topimage

2017-08

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





宮島へ。 - 2013.11.17 Sun

まなと宮島に秋を探しに行ってきました。^^

MHM_1131117152558.jpg

たまにはバスと電車を乗り継いで。


MHM_1131117152658.jpg

まずは、腹ごしらえ。(笑)
藤い屋に直行して、焼き立てのもみじまんじゅう~。

8個注文したら、「何名様ですか?」と聞かれちゃった。
2名です@@@


MHM_1131117153554.jpg

観光シーズンだからか、商店街は人・人・人!!!
でも、ちょっと違う道に入るとホッとする光景が。



そのまま歩いて紅葉谷公園へ。

MHM_1131117153639.jpg

MHM_1131117153717.jpg

MHM_1131117153752.jpg

MHM_1131117153834.jpg

MHM_1131117153909.jpg

何か1句ひねり出せそうな光景だけども、そんな力量はないので断念。



紅葉谷公園から歩いて宮島水族館へ。

去年、夜の水族館には行ったんだけど、昼間行くのは初めて~。^^


MHM_1131117154158.jpg

カキいかだの水槽があるんだよねー。
広島らしいでしょ?
上から水中を覗けるようにもなってるよ。


MHM_1131117154252.jpg

もちろん、下からも見ることができるよ。
「カキの養殖って、こんな風になってるんだ!」って感動です。

カキが大好きならもっと感動するかもな~。
残念ながら、家族の誰ひとりカキを食べることができません。
焼きカキなんて、めっちゃいいにおいなのになぁぁぁ~~~。。。


水族館内のショップでかわいさにクラクラしたのがコレ。

MHM_1131117154338.jpg

宮島水族館オリジナルのカワウソのぬいぐるみ!!!
ツボに入ってるウナギの大群にしか見えない。(笑)

あまりのかわゆさに、1匹連れて帰ることに。^^




再び商店街へ。

ちょうど潮が満ちはじめてるところでした。

MHM_1131117154949.jpg

MHM_1131117155650.jpg

鳥居側からの厳島神社。



お目当てはコチラっ。

紅葉堂
の揚げもみじ~~~。

MHM_1131117155033.jpg

MHM_1131117155212.jpg

いつも、とろとろチーズを食べます☆^^



フェリーに乗って宮島口へ。

やっぱりココ!

あなごめしのうえの
ここは外せない~♪

MHM_1131117155550.jpg

右側がうえのですが、今日は左から入って。。。


11月15日にopenしたばかりのepiloさんへ。

MHM_1131117160236.jpg

MHM_1131117155310.jpg

古本cafeと広島のいろいろなモノ、作家さんのモノなどのセレクトショップでした。
なかなかいい雰囲気のお店でしたよ~♪

ここを目当てにくつろぎに来てもよさそうだし、
うえのであなごめし弁当を注文して、待ち時間にちょっと寄ってもいいし、
広島旅行のお土産を選ぶのもいいし。

品揃えも雰囲気も、かなりツボなお店でした☆^^


【古本cafe & shop & gallery epilo(エピロ)】

広島県廿日市市宮島口1丁目5-11
あなごめしうえの内

TEL 080-3879-0016

10:00 ~ 19:00(不定休)


*****

epiloさんで買ったものは、明日お披露目しますー。^^
















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Couturier Marche Autumn 2013 に行ってきました! - 2013.11.11 Mon

タマホーム広島展示場で開催された、Couturier Marche Autumn 2013。
ムスメと行ってきましたー♪^^

ホントはスタッフとしてお手伝いに来なくてはならない立場ですが、
今回はムスメとお客さんとしての参加。
なんて新鮮!!


住宅展示場って、なんか楽しいですよね~~~。
しかも、今回はいろんなおうちにいろんなお店が☆
それだけでテンションUP↑↑↑(笑)

MHM_1131111172833.jpg

MHM_1131111172137.jpg


総合受付で会場MAPと入場整理券(11時過ぎで250番台)をもらって、
まずはタマホームさんの事務所へ。

あった!
キムタクの、どアップのポスター!
ひそかに「キムタクのポスターあるんじゃない?」なーんて
期待してた私。(笑)
やっぱかっこえーなーぁぁぁ♪^^



アンティークなおうちをウロウロした後で、予約していた
work shopのおうちへ。

Caramel Creamさんのお部屋へGO。

MHM_1131111172230.jpg

MHM_1131111172414.jpg

このかわゆさ!

普段はできるだけ抑えているかわいいもの好きの気持ちが
むくむくと膨れ上がる~~~@@@


MHM_1131111172334.jpg

好きなパーツを選ぶのも楽しいよねぇ。^^


MHM_1131111172449.jpg

難しいところはお手伝いしてもらいながらも


MHM_1131111180043.jpg

完成!!!^▽^



次は、coco*ttoのおうちへ。

おおおー。
やっぱりいいねぇ♪

MHM_1131111172639.jpg

MHM_1131111172724.jpg

さりげな~く、honeysuckle vine atsukoさんのステキすぎる作品と
私のバレッタが共演。うれしすぎる~~~☆^^

MHM_1131111172800.jpg


品定めに熱心になりすぎて、写真がコレだけ~@
すんませんです。。。^^;


お昼は、佐世保バーガー『ウェルビン』さん。

MHM_1131111172855.jpg

手のひらほどもある大きなハンバーガーだけど、親子でペロリ。(笑)



食後は、またwork shopのおうちへ。

羊毛フェルトの Woolfelt Tolico.さん。


MHM_1131111172920.jpg

MHM_1131111173017.jpg

やさしくプスプス。。。

MHM_1131111173057.jpg

フィンランドでサンタのお手伝いをしている妖精トントの完成!^^



深川珈琲さんでおいしいコーヒーをいただきつつ、
社長オススメのこちらのコーヒー豆をお持ち帰り♪

MHM_1131111172946.jpg


気が付けば、イベント終了間近な時間までいました~。
おそるべしCouturier Marche!(笑)



*****

今まで、スタッフとして参加してきたこのイベント。
初めて『お客さん』としての視点から見てみて、改めて
主催のぽたちゃん(coco*tto店主♪)の細かい心配りを感じました。

雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気で屋外出店の方々は
大変だったと思いますが、本当に楽しかったです♪

「次のクチュリエはいつですか??」って聞かれる理由が
わかったような気がするよ。
みなさん、純粋に楽しいって思ってくれてたんだなーって。
いい経験になりました☆^^


いろいろお買いものもしたんだけど、それはまた明日っ♪^▽^









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





夏の星の観察会。 - 2013.07.22 Mon

広島市森林公園で開催された『夏の星の観察会』に参加してきました。

「真夏でも涼しい森林公園へお越しください」とチラシに
書いてあったんだけどねー。
ココは、ウチから車で30分程度の場所。
山の上とはいえ、ホンマかいな??と疑ってたんだけど。。。


涼しい!!!(゚Д゚ノ)ノ

そうだ!秋ってこんな空気だよな!!

そんな感じ。(笑)



夏なので虫除けスプレーは必須ですが、かなりすごしよかったです。

MHM_1130722170235.jpg



19時受付開始のところに18:30ごろ到着。

先着150名は、いろんな望遠鏡をのぞかせてもらえるのだ~~~♪^^

MHM_1130722170524.jpg


でっかい天体望遠鏡。

MHM_1130722170439.jpg
MHM_1130722170617.jpg
MHM_1130722170720.jpg


4年生の夏休みに、PTCで『夜空を見る』って企画があったんだけど、
あいにくのお天気で小さな星すらほとんど見ることができず。

天体望遠鏡で、厚い雲の間からチラ見えする月の表面を見れただけで
大満足だったもんでね。
今回は、そのリベンジみたいな感じかなー。



広島天文協会の方が、パソコンのデータをスクリーンに映し出して
いろいろ説明してくれました。

MHM_1130722170803.jpg




肝心の天体望遠鏡。

ホクホクしながらのぞいて見たよ~♪^^



うひょーーーぃ☆ヽ(*>∇<)ノってくらい、キレイに見えました!


月は目の前にクレーターがくっきりと。

土星は写真で見る、あの土星でした。

「ちゃんと輪がある~~~っ!」

と大感激☆



星はねー、あんまり見えませんでした。
山の上ですが、広島市の明るさに夜空が照らされちゃって
やっぱりダメです。

天の川が見れるといいなぁと思ってたんですけどね。
満月に近い月の明るさも災いしました。(笑)

まー、おかげで月の表面は見れたんだし、それはヨシで。


星を見るなら、明かりのない田舎に行くのが一番ですな。^^





マナはとても気に入ったみたいです。

「また来たい!」と言ってました。



私も子どものころ、母と一緒によく夜空を眺めたもんです。

壮大な自然を、少しでも身体で感じてもらえるといいですなー。^^






*****

ここに行く前に、参議院選挙の投票に行ってきました。


予想はしてたことですが、自民党の圧勝。



なんでよ?

憲法96条を改正するって言ってるんだよ?
9条に手を出しかねない。

自衛隊を国防軍にするとか言ってるんだよ?

福島だって収束していないのに、
避難生活を強いられてる人がたくさんいるのに、
原発再稼働・原発推進とか言ってるんだよ?
安全な原発なんて、ありえないのよ。

景気がよくなった?
アベノミクスなんて、一部の金持ちがいい思いをしてるだけ。
まやかしにしか見えないのよ。


投票率が高いなら、まだ納得もできるよ。
そうではないから納得できない。



気持ちよく帰ってきただけに、かなり残念です。。。="=












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ひろしま菓子博2013。 - 2013.05.06 Mon

4/19~5/12 旧市民球場跡地で開催されている
『ひろしま菓子博2013』に行ってきました。

MHM_1130508150303.jpg

このイベントが始まって2週間。
悪い評判しか聞こえてこない・・・。
お金を出してまで行く価値があるんだかないんだか@

全く行く予定のなかった我が家ですが、
マナの友達がたくさん行っているらしくて。
「どーーーーしても行きたい!!!」という意見を尊重して
やむなく入場券を購入することに。
家族3人分で4800円。高いがなーーっ@@@



日々、twitterをチェックしていると、
どうやら開場時間が30分繰り上がって9:30には開いている模様。
9:00には、「いつごろ入場できるんだか・・・」とつぶやいてる人多々。
8:00だと、「もう数十人並んでる」と。

「よし。8:00には現地に到着するよ!」と決定。

5:30起床。
朝ごはんを済ませて、7:20のバスで出発ー。

8:00についたら、↓↓↓この状態。
もう200~300人くらい並んでるし~~~。(笑)

MHM_1130508150414.jpg


数日、朝は冷え込んでいたので寒いかと思いきや、
日差しがギラギラで既に暑い!!!
それでも1時間半並んで9:30に入場。
一直線に第一目標の『夢のお菓子ランド』へ。

・・・一直線とは書いたけど、混乱を避けるためか
ぐるーーーーーーーっと遠回りさせられるハメに@
菓子博会場は、やたら歩かされます。="=


それでも何とか第一陣で入場!
すぐに入口のグリコブースに並ぶっ。
あっという間に入場制限がかかってました。。。^^;

MHM_1130508150503.jpg


画面をタッチして絵合わせをするゲーム。
かなりお客さんの回転は速いブースだと思います。

MHM_1130508150609.jpg
MHM_1130508150643.jpg


ロッテのブースでガムのサンプルをもらい・・・。

MHM_1130508150758.jpg


ブルボンブースに並んで、総選挙に参加。

MHM_1130508150835.jpg


カルビーのブースに並んで、クイズに参加。
正解すれば、3つお菓子が入ったセットがもらえます。
(正解しなくても2つ入りのがもらえるらしい)

MHM_1130508150912.jpg


不二家のブースでカントリーマアムのサンプルをもらい。。。
(時間制でペコちゃんとの撮影会もあったみたい)

MHM_1130508150937.jpg


ヤマザキのブースで、ランチパックを作る講習会に参加。

MHM_1130508151033.jpg

その場で作っている、焼きそば・いか天入りランチパックの
試食があります。
「『あり』か『なし』か」を投票するシステム。
パリパリいか天がなかなかうまかったんだけど、
ダンナは「これはないな」と言ってました。(笑)

MHM_1130508151100.jpg


明治のブースは写真撮影だけ。
時間制でゲームもやってたようです。

MHM_1130508151007.jpg

森永のブースでは、キョロちゃんボックスを手作り。
帰りにそのボックスの中に、好きなチョコボールと
ハイチューをひとつずつ入れることができます。
くじ引きもあって、景品ももらえます。
キョロちゃんの鉛筆をもらいました。

MHM_1130508151146.jpg


各ブースは受付できる人数を決めているようです。
その人数を超えると入場制限をかけるので、そうなると
ブースに並んで待つことすらできません。
「待っていればいずれ順番が来る」という手段が取れないので、
絶えず様子をチェックして、受付を開始していたら
すばやく滑り込む。
タイミングを見計らって回るしかありません。

子ども向けの企画のはずなのに、かなりシビアです。。。

それぞれのブースを一応回って出たのが、入場から3時間後。
それもほぼ各ブースでの待ち時間。
表で入場待ちの列ができるはずだわ・・・。



外のベンチで、お昼用のおむすびをもぐもぐ。
次の目標の『廣島くりーむぜんざい』へっ!
昔、広島駅近くで販売されてたものを復刻したものだとか。
コレは外せない~♪

MHM_1130508151308.jpg

上に、もなかやしゃもじせんべい、きなこアイスや抹茶アイスが
乗った500円のものと、何も乗ってない300円の2種類。
高い!と思ったけど、せっかくなので500円のをチョイス。
甘すぎなくてとてもおいしかった~~~♪
ケチらなくてよかった!(笑)

MHM_1130508151214.jpg



グリーンアリーナの『お菓子のテーマ館』『お菓子美術館』にも
行きました。
これは大行列です~~~@@@
どんだけ???ってくらい歩かされます。
そして、とにかく暑い。
めちゃめちゃ体力を奪われます~。(苦笑)

厳島神社をお菓子で再現したものは圧巻でした。
どれだけの時間と人の手をかけたんだろう?と思わせるもの。
菓子職人さんばかりが作られたんだと思ってましたが、
広島の菓子学校の生徒もたくさん参加していたみたい。
それがなんだかとてもうれしかったです。
写真撮影禁止だったのが残念ですなー。

ロビーには、たくさんマジパンで作られた作品も展示してありました。
サラリと展示してありましたが、こちらもかなりの力作!!!
疲れてなかったら、もうちょっとじっくり眺めていられたんだけどなぁ。。。

MHM_1130508151240.jpg


最後に『全国お菓子バザール』にも行きました。
全国各地のお菓子がたくさんありましたが、
意外に有名どころのお菓子は見なかったような・・・。
「物産展に来るようなお菓子ではないものをご用意しています!」と
言ってましたが、数日前にTVでやってた「うなぎパイ」を
マナに食べさせてやりたかったので、ちょっと残念~。
(どうやら、期間限定で『うなぎパイ』ブースがあったらしい)

試食はないです。
話に聞いていた通り、沖縄のブースだけが試食を出してました。
(16:00時点では・・・です。もっと早い時間なら出てるのかも?)



↓↓↓お菓子ランドでgetできたものたち。

MHM_1130508151338.jpg



いやー。
ホントに疲れました@

試食に期待せず、内容に期待せず。
気力と体力で参加する。

これが、菓子博に行く前の心構えかも。(笑)











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『ノスタルジック舎販売会』。 - 2013.03.30 Sat

朝からバタバタと一仕事片付けて、マナと行ってきましたよー。
『ノスタルジック販売会』!

山口からもステキなお店が参加されるということで、
楽しみにしてたんだよ~♪^^

nos.jpg


今日は、珍しくバスで移動。
もうすぐ開催される『ひろしま菓子博』の会場を横目に
のんびり歩きます。

MHM_1130330201142.jpg


写真ではよく見えないけど、川岸の桜がきれいでした☆

MHM_1130330201226.jpg


きましたー。
階段のニャンコの足跡がかわいい。

MHM_1130330201304.jpg


↓↓↓店内はこんな感じでございます。
ところ狭しといろんなものが置いてあって、目移りしまくり。(笑)
ちょっと時間を外したようなカタチになってしまったので、
店内はゆったりと見れました。
他にいらしてた方々も、じっくり選んでらっしゃいました。

MHM_1130330201349.jpg
MHM_1130330201448.jpg
MHM_1130330201521.jpg
MHM_1130330201602.jpg
MHM_1130330201650.jpg


サプライズプレゼントっ☆
ちびさる子ちゃーん、ありがとねっっっ!
会いたかったよーーーぉ!!

MHM_1130330230614.jpg


帰りは、桜を満喫しながらのんびり歩いて、その後そごうへ。
もちろんセリアは外せませぬ。(笑)

MHM_1130330201808.jpg



『ノスタルジック舎販売会』は、31日(日)も開催されます。
ぜひ遊びに行ってみてねー☆^^


日 時 2013年3月30日(土)~31日(日)
時 間 10:00~17:00
場 所 Reno*Renoギャラリー
    広島市中区本川町2-4-30


【ノスタルジック舎メンバー】

大久保古道具店(下松市/古道具)

HUTTE(下松市/雑貨)※30日のみ

NULL WORKS(下松市/リメイク家具・古道具)

古本屋メメクラゲ(防府市/古本)※31日のみ

Le nocco(下松市/古道具・グリーン)

La petite mame(周南市/お菓子)

メルスリーヒゲ(広島市/アンティークボタン・器)

白鳥座雑貨店(広島市/古道具・雑貨)










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





the dining room。 - 2013.01.28 Mon

ひさびさに会った友とひさびさのお出かけ。^^

最近、ランチを始められた・・・ということで行ってみたかったお店に。

MHM_1130128163155.jpg

煮込みランチとカレーランチがありましたが、2人でカレーランチに。

季節の野菜たっぷりで、すごくおいしーーぃぃぃ♪ですっ!*^^*
サラダとカレー、ドリンクがついて900円だったかな。


MHM_1130128163332.jpg

プラス300円でデザートもいただけます~☆
こちらも文句なしのウマウマ♪


ステキな空間でのんびりランチ。
しばらく会ってない分、いっぱいいっぱいおしゃべりもして。。。

贅沢な時間を過ごせました。



また数か月後・・・とかじゃなく、ちょいちょい会おうや~。(笑)



******

the dining room

広島市西区楠木3-16-1 楠木ビル102号

月~金 12:00~15:00(ランチ・カフェ)
    18:00~22:00(LO 21:00)
土日祝 12:00~22:00(LO 21:00)

毎週火曜日・第1月曜日 定休











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『あたたかなきおく展』。 - 2012.10.26 Fri

bol.さん3周年イベントに行ってきましたわよ~~♪^^

あいかわらずステキなお店っ☆

ここに来ると、凛とした静けさを感じちゃうんですなーー。
いろいろ置いてあるのにざわざわしてないというか・・・。
「ディスプレイのセンス」。
これにつきるんだろうな~~~。

残念ながら、持ち合わせてませんよ。私。(○´∀`)

IMG_20121025_161751.jpg

IMG_20121025_220854.jpg

IMG_20121025_220935.jpg

IMG_20121025_221054.jpg

IMG_20121025_221131.jpg

IMG_20121025_221208.jpg


イチニチでもぼやーーーーんと眺めていたい空間です。*:.。☆..。.(´∀`人)


bol.
東区戸坂南2-5-10

2012.10/
open
25木~27土『あたたかなきおく展』bol.3周年イベント
11:00~15:00L.O.(雑貨は18:00まで)
*ご予約・お問い合わせは営業日の9:00~18:00
info@bol.vc
082-298-5977



*****

「表示されんし!!」とひとり怒ってたメインサイト非表示の件ですが、
プロバイダーに調べてもらった結果、原因は何を隠そうこの私に。。。
Windows7に対応してないHPビルダーで、無理やりサイトの更新を
しようとしたせいだったようです・・・。おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

渋々ビルダーを買い替えて、再度upしてみたらビミョーにてこずりましたが
なんとか復活。


せっかく高ーーーいソフト買ったんだからー。
またちゃんとサイトを作りたいな~なんて。

妄想だけで頭の中はいっぱいです。(〃ノωノ)











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

