topimage

2017-04

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





もう夏休みは終わったけど・・・「大人の夏ドリル」。 - 2014.09.01 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




今日から新学期。


ひさしぶりのおひとりさま時間。

ほぼ2か月ぶりです。




いろいろな事情があったとはいえ、なかなか苦痛でした。。。(^^;






さて。




考え事は、『無音』で取り組みたい私。



アイスミルクコーヒーを入れて、パソコンの前へ。

IMG_1740.jpg





8月1日から10日間、雑貨の仕事塾のマツド先生から塾生にドリルが送られていました。

Facebookのグループページに、塾生がそれぞれ考えた内容をシェアしあうというもの。



途中まではやっていたんですが、完成させるには至らず。。。

かなり出遅れてはいますが、焦らず少しずつ取り組んでいます。


IMG_1746.jpg







*****


昨日、我が家にやってきたステキな什器


すっかり、ゆずの指定席になっちゃってます・・・(^^;

IMG_1743.jpg





「ここはオレの場所」な顔。



なんてエラそうなんだ。。。="=








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





学ぶ楽しさを知るきっかけとは。 - 2014.08.29 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






社会人になって、勉強ってやったことありますか??



仕事上で必要な勉強。

趣味を深めるための勉強。

知識を深めるための勉強。



いろいろありますよね。^^




ちょっと前に、私がやっている勉強のことを書きましたが、
これはその資料。

レポート用紙が1冊。
A4のフラットファイルが5冊。

2月から今までの結果です。

IMG_1733.jpg



最初は、システムがよくわからなかったので、とにかくついていくのに
必死でした。(笑)




パソコンの画面の文字をずっと追うのはツラいので、プリントアウト。

時間があるときに考えたい内容は、EVERNOTEにデータを落として
パソコンとスマホを連動。
いつでも内容を確認できるようにして持ち歩いていました。




学生のころの「与えられる勉強」とは違って、
大人の勉強は「自ら学びに行く勉強」だなって思います。


知識を得るごとに次々と湧き出てくる疑問。

それらを解決するのはとても楽しい!!!



これが「学ぶ楽しさ」なんでしょうねぇ。



もうちょっと早く知りたかったなー。(笑)








*****

夏休みも今週で終わり。

まなと行ったコストコでお昼ご飯~。


でっかいホットドッグに飲み物がついて180円。

IMG_1732.jpg


鶏肉事件以来、マックに行く気にならないので、
この安さはありがたいです。(笑)





今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『雑貨の仕事塾』に入ってよかった!と思った理由。 - 2014.07.30 Wed

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






「実は、ここ数年ずっと悩んでたんだよねー」

そう話すと「え??」って驚かれます。

「そんな風には見えなかった」って(笑)




でも、ウソでも冗談でもなく、本気で悩んでました。



そこそこ売れてはいるんだけど、何を作ったらいいのかわからない。

自分が作る作品の何がお客さまに受け入れられているのかがわからない。



楽しかったはずの『作ること』が苦しくなっていました。



雑貨を作って販売することを始めて11年。

寝る間も惜しいほど作ることが楽しかったのに、ここ2~3年ほどは
作るペースもガックリ落ちていました。

『雑貨を作るのが私の仕事』と言いたいけれど、どうしても
趣味の延長にしか見えないのよねぇ。。。



そんなもやもやを抱えていたところにたまたまtwitterで目にしたのが、
マツドアケミさんの『売れっ子ハンドメイド・雑貨作家養成講座』募集の案内でした。


ur01t.jpg




興味を持ってページをすみずみまで読んで、静かにページを閉じました(笑)



・・・高い。

手が出ない。。。="=;



マツドアケミさんのお名前は、このツイートを見る前にもいろいろな場所で
目にしていました。


NHKでやってた『東京カワイイTV』で。

図書館で借りて1度読んだのに、どうしても手元に置いておきたくて本屋で買った、
『「わたしの手作り雑貨」を売るためのポイント80』という本で。

もっと過去にさかのぼるなら、10年くらい前に『雑貨屋さんになりたいですか』という本で。



著書もたくさんあってTVにも出演していらっしゃる。

こんな有名な方に直接指導していただくんだもんなー。

このお値段はきっと妥当。

いやいや、安いくらいかも。

でもな~、私、専業主婦だしな~。

お金ないしな~~~。。。



その後、あきらめようと思ったはずなのに、気が付いたら毎日何度も
講座の案内を見てました。


「これを受講したら、自分の中の悩みをマツドアケミさんがスパーンと解決してくれるのかも」

「ぐだぐだ悩んでやらないまま後悔するよりは、やって後悔したほうが絶対いいよね!」

「『めんどくさいから今日は外食で楽しちゃおう』ってのやちょこちょこ物を買うのを一切やめて、
 ムダをなくす!その分、自分に投資してみよう!」



締切ギリギリまで悩んで、思い切って申し込みました!

悩むだけ悩んで行動に移さないことが多い私にしては、かなり思い切った決断でした(笑)



入塾後はFacebookで他の塾生やマツドアケミさんとやり取りするんですが、
正直言って最初はかなり後悔しました。。。(^^;

みなさん、とっても熱心で志が高い!

始めたばかりだというのに、マツド先生と他の塾生方との熱いやりとりに
早くも圧倒されました。



「・・・自分とはレベルが違いすぎるかも。。。(^^;」



そう思いつつも、払ったお金はムダにしたくなかったので、必死で与えられた
ワーク(課題)に取り組みました。




最初に言っておきますが、残念ながら「悩みをスパーンと解決!」なんてしてもらえません。

それどころか、今まで考えたこともないような内容のワーク(課題)と、自分の回答に対する
マツドアケミさんからの鋭い質問が次々とやってきます(笑)


「ひさしぶりに頭を使って、脳の奥のほうまで全力で動かした!ある意味、爽快!」


そんな気分になります。^^




考えたこともないことを考えなければならないというのは本当に大変ですが、
それをやるおかげで、もやがかかっていたような自分の頭の中がクリアになります。

これまで『なんとなく』でやっていたことが、文字で表現することによって
キチンと自分の中で整理されていきます。

あやふやな表現にすると、もれなくマツドアケミさんのダメだしが入ります!



「自分の中に軸を通すことで、どんなことにも考えがブレなくなる」



気が付いたらマツドアケミさんがおっしゃっていた通り、目の前が明るくなったようになり、
すーっと気持ちも楽になりました。




厳しい意見を言われることもありますが、それは全て塾生のためを思ってのこと。

一時的には辛く感じるかもしれませんが、言葉に愛情があるから、
言われて辛い理由が「自分が一番言われたくない言葉(=弱点)」だとわかっているから、
自分でも納得できます。
乗り越えてやろう!と思えます。

そこから逃げたら何も変われないのを一番よくわかっているのも自分ですしね。^^




ありがたいことに、悩んでいるとマツドアケミさんはもちろん、他の塾生や
先輩方からのフォローも入ります。

経験談を聞きながら、解決方法を自分で考えることができます。

作っているものも立場も環境も何もかもが違う人たちばかりですが、
「手作りが好きで、それを仕事にしたい」という思いは一緒なので、
どの塾生の悩みにも共感できるし、「こういう方法はどうだろう?」と提案もできます。

いい方向に話が進めば、共に喜びあうこともできます。


『なかよしのお友達』とはちょっと違う、『切磋琢磨し合える仲間』ができるって
感じでしょうか?



マツドアケミさんというすばらしいメンター(=助言・指導者)、
そして同じ志を持った塾生という仲間に出会えますよ☆^^




もしも、あなたが「ぜひ一緒に学びたい!」と思ってくださるなら、
下記リンクをご覧になってみてください。




マツドアケミさんのサポート付オンライン講座『売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座』。


残念ながら、今回が最後の募集だそうです。

締切は、7月31日木曜日までですよ!







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

