topimage

2017-04

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





漢方七味ラー油 - 2007.01.20 Sat

『本当はこわい家庭の医学』でやってた漢方レシピ第2弾です。

《材料》にんにく 3欠片
    ゴマ油  100cc
    しょうが 1欠片
    七味とうがらし 小さじ2

1.にんにく3欠片の皮をむく。
2.しょうがを皮付きのまま、2mm厚くらいにスライス。
3.1と2をビンに入れ、ゴマ油を入れる。
4.七味とうがらしをいれ、すべてを混ぜ合わせる。

※このまま3~4日寝かせておきます。(加熱不要)
 餃子などにつけて食べるとおいしいそうです。



200701201144112


↑我が家のラー油ちゃん♪
熟成中です~。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ニラ醤油 - 2007.01.20 Sat

『本当はこわい家庭の医学』でやってた漢方レシピ第1弾です。

冷え性の特集内でやってたものですが、「冷え性な私にいいかも」、
「作り方が簡単でうまそー♪」という安易な理由でメモしておいたレシピです。(笑)

動機は安易だったけど、食べてみるとホントにうまいっっっ!!(^▽^)
ぜひためしてみてね~。



《材料》ニラ 一束(スーパーで売ってる一掴み程度の束を私は使いました)
    醤油 200cc
    しょうが 1欠片
    ごま油 大さじ1
    七味とうがらし 小さじ1/2

1.ニラをみじん切りにし、ビンに入れる。
2.皮ごとすりおろしたしょうがを加え、醤油を入れる。
3.ゴマ油と七味とうがらしを加える。
4.よく混ぜ合わせて、1日寝かせる。

※加熱不要です。
 TVでは「湯豆腐におすすめ」と言ってましたが、生野菜にかけても
 とってもおいしいです~~♪(^^)
 刻み込んだニラも一緒にかけて食べてみてねっ。

20070120114411



七味とうがらしの材料って、麻の実以外はたくさん種類がある漢方薬の中のひとつなんだそうです。
ハデに加熱すると成分が壊れてしまうのも漢方薬の特性だそうで、
それを防ぐために「材料をつけこんで、ゆっくり漢方成分を抽出させる」んだとか。

こう考えると、待つ時間もなんだかワクワクです☆








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





甘夏のマーマレード - 2006.05.29 Mon

週末にお鍋でぐつぐつコトコト。
甘夏のマーマレードを作りました。

我が家の食品は、ほとんどグリーンコープ(生協の一種です)で購入しています。
ココは食の安全基準がキビシイところなので、ちょっと割高ですが
安心して食べられます。
マナを妊娠したときに、友達に勧められて始めました☆(^^)


もちろん、今回のマーマレードもコープの甘夏を使用。
無農薬だから、皮も安心して使えます~♪


  <材料>
    ・甘夏の皮(約250g 2~3個分)
    ・甘夏の果肉(約250g 1~2個分)
    ・さとう(約300g 甘夏の重さの約60%)
      
      ※私は、皮2個分・果肉1個分・さとう250gで作っています。

1.甘夏はよく洗って、皮をむく。
  果肉を袋から取り出して種を除き、皮は1mm程度(できるだけ薄く)に刻む。

2.1の皮にたっぷりの水を加えて火にかけ沸騰させる。
  沸騰後、約10分ゆでてザルにあける。(ゆでて苦味を取る)
  かぶるくらいの水に浸して、1晩置いておく。

3.翌日、軽く絞った皮を鍋に入れ、果肉と砂糖と水(ひたひたにつかる程度)を
  入れて火にかける。
  煮立ったら火を弱めて、アクを取りながら水気が少なくなるまで煮込む。

DSCF0472.jpg



4.耐熱性のビンを煮沸消毒する。(鍋に水とビン・ふたを入れて沸騰させます)

5.ビンが熱いうちに、できあがったマーマレードを入れて、キッチリと
  ふたを閉める。

DSCF0473.jpg



砂糖を少なめにしているので、甘酸っぱいマーマレードになります。(^^)

前日の夜に焼いたパンに、マーマレードやポテトサラダをトッピング。
週末(&長期連休限定(笑))の定番の朝食です☆








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

