topimage

2017-10

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





将来の夢は「フランスの蚤の市で材料調達」! - 2014.09.06 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^







Orange Pekoe の作品には、たくさんの
アンティーク素材を使っています。



「本当なら、自分で海外の蚤の市に出かけて、
 作品の素材を調達したい!!!」


ハンドメイドの素材に限らず、
アンティークがお好きな人なら
誰もが思うことですよね~。


実際、そうされている方もいらっしゃいます。





でも、なかなかすぐには実現しないな~という
私のような人のためにあるのが、
ネットショップやアンティークショップ☆


蚤の市に出向けない分、
こういうお店のチェックはマメにやってます。^^




こちらは、私の大好きなお店で見つけたもの♪

アンティークのナンバータグです。



IMG_9068_20140906174638f7e.jpg


最近は、

『なんちゃってアンティーク風のナンバータグ』

もたくさん市販されてますが、
やっぱり本物には勝てませんねー。


色合い・字体、
なんといってもこの雰囲気!



見つけたときにたくさん確保して
おきたいところですが、
そもそもの数が少ないので
難しいところです。


そんなところも、
アンティークのいいところなのかも
しれないんだけど。。。( ノ∀`)





「将来の夢は、フランスの蚤の市で材料調達!!」



日ごろから口にしておくと、
願いは叶うって言います。



なので、ここに書いておこう。(笑)





*****

今日のゆずさん。



ちょっと隙間があると
入ってみたくなるんですねーぇ。

棚のドアをスライドしたと思ったら
即、侵入。(笑)

IMG_9067a.jpg


IMG_9069a.jpg


「おかーさん、なかなかいいよ」

・・・な顔。(^^;





今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





夏の暑さはニガテだけど!! - 2014.07.26 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





夏ですね~。

毎日暑いです。。。(^^;






正直言うと、夏はニガテです。


夏の青い空、

眩しい太陽、

プールで元気に遊ぶ子どもたちの声。


そんなのは好きなんですけどね~。






蒸し暑いのだけはどーにも。。。="=









そんな夏ギライな私にとって、唯一



「夏ありがとう!暑いのバンザイ!!」



と思えるのがコレ。



IMG_1504.jpg



『厚手のリネンの水通し』!(笑)





新しい布ののりを落としたり、布目を整えたり、

作品をお洗濯したときの縮みを防いだり。




布って洗うと縮むんですが、

リネンは濡れたときの布の伸縮率が大きいので、水通しは欠かせません。

おろしたて新品の布と水通しした布とは、手触りも全然違うしね。^^






厚手のリネンは水を通すとずっしり重たくなって、乾かすのも一苦労~。

冬には何日もかかる作業なんですが、夏はあっという間。



1日で地直しのアイロンまでかけられます☆^^





おうちのお洗濯物もパリッと乾いてくれて、気持ちいいですよね。




あとは、もうちょっと湿度が低ければなぁぁぁ。

夏がもう少し好きになれるのに。。。(^^;








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





いろいろ仕入れてきました! - 2014.07.22 Tue

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




先日、資材の仕入れに行ってきました~。^^



私が扱うのは主にアンティークの布やレース。

どんな資材もまさに『一期一会』。

マメにチェックを欠かさないようにしています。



だって、すっごい出会いが私を待っているかもしれないし!!(笑)

物色する時間がめっちゃ楽しいし!!!(笑)(笑)




今回もいろいろな出会いがありましたっ☆^^

IMG_1444.jpg



ちょっとレトロな雰囲気の刺しゅうもの。

おうちでカバーとかにしてたのかな~なんて想像したり。

IMG_1447.jpg



手仕事感満載だったりすると、思わず手が止まっちゃいます。

カゴバッグに使うと絶対かわいいな~~~♪^^

IMG_1448.jpg




遠い国から日本にきてくれてありがとー☆

ステキな素材を見つけてくれてありがとーー☆



たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです!^^







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンティークのナイティを使います! - 2014.06.13 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^



とってもステキな素材が手に入りましたっ☆

思わず「きゃー♪♪♪」って叫んじゃいましたよ~!>▽<



アンティークのナイティです~。


IMG_1124.jpg



ひんやりとろとろとした手触り。

間違いなくリネンです!




レースを取るためだったのか、なぜか上だけパッツンと切り取られています。

もったいない!


IMG_1129.jpg



しかも、刺しゅうのギリギリのところ。。。

IMG_1128.jpg


もうちょい下で切ってくれてればなぁー。

刺しゅうもそのまま生かせたのに~~~。




でも!

縁編みはきゅんきゅんしちゃうくらいかわいいです!!!


むはー!!!>▽<

IMG_1126.jpg




これをバッグにする予定です☆






今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ガラスのボタン。 - 2014.05.14 Wed

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^



昨日は制作をお休みして、友達とお出かけしてきました。

委託先でもあるcoco*ttoさん。

IMG_0874.jpg

アンティークのガラスボタンをお買い上げ~。

ガラスのボタンは、光にかざすととってもキラキラ☆
宝石みたいです。^^
しかも、アンティークレースとの相性もバッチリ!

ジャラジャラとトレイの中に入っているたくさんのガラスボタンの中から、
自分の気持ちにピンと来るものをひとつひとつ探し出す作業。
ワクワクする楽しい時間なのです。^^


どんどん作品に使っていく予定だよ~♪^^



*****

ランチは、コチラの汁なし担担麺をいただきました。

汁なし担担麺って、今、広島で押してる食べ物なんですよね~。

コンビニが出している汁なし担担麺は食べたことがあったけど、こうして
食べにきたのは初めて!


山椒の辛さがピリっと効いててとってもおいしい!!!>▽<

んあ~~~。
書いてるだけでもまた食べたくなってきた~@


私たちが食べている間にもお客さんがひっきりなしに出入りしてました。
かなりオススメです☆^^


汁なし担担麺専門 キング軒

広島市中区大手町3丁目3番14号
武本ビル1F
TEL&FAX 082-249-3646
営業時間/月~金 11:00~15:00 / 17:00~20:00
土・祝日 11:00~15:00
定休日/日











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンティークボタン。 - 2014.04.16 Wed

みなさん、こんにちは☆

Orange Pekoeのchirikoです。^^



外出ついでに資材の仕入れに行ってきましたー。

『広島でアンティーク資材といったらココでしょ!』のMercerie Higeさん。


ブログに「体調が悪い~」と書いてあったので心配していましたが、
だいぶ復活したらしく、元気にしてました。
よかった、よかった♪^^


たっくさん並んでいる資材の中からコレ!というものを見つけ出すのも
楽しい時間☆


今日は、ボタンをご紹介~。


IMG_0570.jpg

透明なガラスボタン、ピンクのガラスボタン、メタルボタンです。


古い資材は、基本的に同じものを見つけることができないので
いいなーと思ったらいくつも買って帰ります。

なので、いつも資材ビンボー@
しょーがないよねぇ。
好きなんだもの。(笑)



IMG_0572a.jpg

このメタルボタンは、裏もカッコイイんです。

『INDUSTRIE PARISIENNE』って書いてありますねー。


19世紀、パリで作られたジャポニズムボタンらしいです。

よーく見ると、なんとなく「和」な感じの絵。



素材の過去を想像しつつ手仕事に使う。

贅沢ですな~~~。



さて。

どんな作品に使おう??


















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





CHECK&STRIPE 3月予約。 - 2007.05.14 Mon

届きました~~~。
ドカっと。

そう。

初の箱入りで。

まさに「ドカ」っと。(笑)



今回、リネンベージュキルティングを買ったからね~。
これがかなりかさ増ししてたんだよね。(^^;)


コットン100%の「小さなお花(そばかすきなり)」を頼んだんだけど、
コレ、めっちゃかわいかった~~~♪♪♪
花柄も上品な入りようで、地の色もやさしい。
雑貨用に・・・と1mしか買わなかったんだけど、これで子供服作ったら
絶対かわいーーーーぃぃぃ☆
もっと買っときゃよかったよ。

お天気がいいので、今日は早速水通し。
がんばって使うよ~。

なんたって、箱入りだからネ。(笑)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

