topimage

2017-06

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





運動会&pinkoさんの鳥かご。 - 2014.05.26 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^



24日(土)は、小学校最後の運動会でした。

IMG_0987aaa.jpg


最初の入場行進は、6年生→5年生・・・と進んで最後に1年生。

こうして見ると「6年生でかい!」「1年生ちっちゃい!!」って思います。

まー、『もうすぐ中学生』と『この間まで幼稚園』がいるんだもんね。(笑)



ついこの間入学して、「大丈夫かな~」と思っていたのに、気がついたらもう最高学年。

大きくなったもんだなぁ・・・としみじみ。。。



去年は入場行進のプラカード嬢でしたが、今年は放送係。

IMG_0989aaa.jpg

「立候補する人がいなかったから仕方なく手をあげた」とか言ってましたが、
セリフを噛むこともなく、上手にこなしてました。

「(放送係は)5人いるって聞いてたのに3人しかいなくて、仕事が多くて大変!」と
文句も言ってましたが。。。(笑)



あまりの暑さにへこたれそうでしたが、カッコイイ組体操に感動した上に
まなの白組が優勝して親子でご機嫌!

いい思い出になりました。^^



んで、今日は運動会の代休。

まなの友達がウチに遊びに来ていたので、ミシンはお休みしてリメイクを☆



pinkoさんの鳥かご! → コチラ

IMG_0996.jpg

カゴは3coins。
ワイヤーは手持ちのものです。


IMG_0998.jpg

色をぬりぬり。。。
チェーンはセリア。


IMG_1001aaa.jpg

む!

大満足!!^▽^





まなに「私も作る!!」と言われてます。(笑)









今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コミックタブレット。 - 2014.02.11 Tue

Twitter上で話題になっていた、ちゃお3月号。



なんと、ふろくにライトボックスがついてるんだとか!!
ガラス板の下からライトをあてて、イラストを描いたりするアレです。

下絵の上に別の紙を置いてライトをあてると、下の絵が透けて
きれいに描きうつせるんですな。^^



学生時代、イラストを描くことにハマっていた私。
ライトボックスがほしかったけど、ン万円もしてとても手は出せず。。。

ガラス窓に紙を貼りつけて描いたりもしてましたが、
ガラス棚のガラス板を外して下から懐中電灯で照らす・・・という
お手製ライトボックスを作ってからは、ものすごーーく重宝してました。



それが、今は雑誌のふろくに!
驚きです@@@



まなも写し絵が大好きなので、ちゃおをネットで探してみると
どこも売り切れ~~~。
そりゃそうだよねぇ。
話題になってるくらいだもの。^^;


ガッカリしていたら、どこかのレビューで

「お値段はそれなりですが『コミックタブレット』という商品があるので、
そちらのほうがいいかも」

というものを発見。





価格はちゃおの4倍ですが、私があきらめたころのことを考えたら、
なんてお手軽なお値段♪

早速、ポチ。

それが先ほど届きました。




まなに見せたら、そりゃもう大喜び。^^


IMG_0253a.jpg




昔の自分のことがなかったら、「ふーん、そんなのがあるんだ」で
スルーしていた商品。

まんまと買ってしまいました。(笑)



IMG_0254a.jpg


約30分で3枚。

サクサクできあがってます。^^














***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





音楽会。 - 2013.10.23 Wed

10月19日。

マナの学校の音楽会に行ってきました。


5年生は以下の3曲。

リコーダー曲『見上げてごらん夜の星を』
合唱曲『友がいるなら』
合奏曲『あまちゃん』

MHM_1131023231518.jpg


子どもたちががんばっている姿を見るのは、本当に楽しいです。^^


毎年来ている音楽会も、今年を入れてあと2回。
長いと思っていた小学校生活も1年ちょっとなんだなーと思うと
早くもしんみり。。。←早いって@



*****

靴を買いました。
ひとめぼれです~~~♪

楽ちんで大好きなクロックス。





1170014672842-2.jpg


なんとブーツスタイルにもなるんです~~~。^^

めっちゃかわいいっすよ。

ほほっ☆














***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





野外活動4日目。 - 2013.08.06 Tue

Higeさんのお店の手ぬぐい。

MHM_1130806103150.jpg

かわいいよねぇ~~~。

「せっかくだから使ってよ」と言われても、なかなか使えないよねぇ~。(笑)



*****

マナは、無事に3泊4日の野外活動から帰ってきました。

バスから降りてくる姿を見ようと思っていたのに、
学校に迎えに行ったときには既にバスは到着。
子どもたちは降りてました。

残念っ!(笑)



閉会式を終えて、帰宅。

重たい荷物とリュックサック、向こうで作った木工の大きな台が
あったので、一番大きな荷物と台を持ってあげようと思ったら、
「台を持ってくれたらいいよ。大きい荷物は自分で持つよ」と
マナ。

疲れてるだろうし、とにかく暑いし・・・だったんだけど
「自分でやるよ」と言ったのには感心しました。

「親から離れての集団生活で、子どもたちは変わりますよ」と
先生もおっしゃってたけど、これもその結果なのかな~なんて
しみじみ思ったり。^^




北広島町での生活はとても楽しかったみたいです。

ニコニコしながら、向こうであったいろいろな話をしてくれました。



親の心配をヨソに、ちょっぴり大人になってきてくれたようです。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





野外活動2日目。 - 2013.08.04 Sun

マナの野外活動2日目。

当たり前ですが、いつも隣で寝ているマナがいません。
何となく心の中にぽっかり穴が開いてしまったようです。

将来、子どもが巣立って行ったらこんな感じなんかな?と
たかだか3泊4日いないだけで、しんみり思っている
少々なさけなーーーーい私です。。。



でも、「宿題をやりなさい!」と言わなくていいのはいいところ。(笑)

長い夏休みの間の、束の間の静かな時間。
大切にしなくては。



秋からは生活が大きく変化する予定です。

想像はしつつも、「そうはならないんじゃないか」と思っていた変化。

「そうなったとしても、もう少し先の話になるんじゃないか」と
思っていた変化。


望んでいたことではないんですが、ひとまず着地点が見つかってよかった・・・
という感じです。










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





野外活動1日目・『真夏の方程式』。 - 2013.08.03 Sat

マナは、今日から北広島町へ3泊4日の野外活動に出かけました。

通常は2泊3日なんだけど、今年のマナの学校の野外活動は3泊4日。
広島県教育委員会の『山・海・島体験活動ひろしま全県展開
プロジェクト』の一環で、テスト校として行くようです。

ここ数年のうちに県内全ての公立小学校で、3泊4日に移行される
ようです。

山の学校は海へ、海の学校は山へ。
ここの小学校はどちらでもないんだけど、今回は山へ。(笑)
同じ町内の小学校でも、海へ行ったり山へ行ったり。
いろいろあるようです。

親から離れての生活なんて、年長のときのお泊り保育以来。
本人は、野外活動の話を聞いたときからかなりブルーになってましたが、
親としては楽しい気分を盛り上げるのに徹して。。。^^;

楽しい4日間になりますように。

MHM_1130804163956.jpg




*****

普段、夫婦だけになるなんてことがないので、
「せっかくだから、映画でも見に行こう」と提案。


東野圭吾『ガリレオ』シリーズの『真夏の方程式』を見てきました。

160757_1.jpg


TVドラマの痛快さというか、そういうのはないです。

暑い、でもとても静かな夏の海。
湯川教授と少年の、不思議としっくりくるやり取り。(子ども嫌いなのに・笑)
家族間の悲しい愛情。

なんて言うか、マナが生まれてから「家族モノ」にすごく弱くなりました。
子どもに対する感情は、ものすごく考えさせられます。



予告編で流れた『そして父になる』。
これもかなりグッときました。(予告だけなのに)

同じ福山雅治さん主演の映画ですが、赤ちゃんの取り違えが発覚した以降の
2家族の話みたいですが、自分だったら・・・と想像しただけでクラクラする~@




あー。

最近、洋画を見てません。


「これ、映画館で見たい!」ってのがないなぁ。。。(笑)



























***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





通知表。 - 2013.07.13 Sat

5年生最初の通知表をもらいに行ってきました。

心配していた水泳の学年課題(25mクロールで泳ぎきる)も何とかクリア。
安心して夏休みに突入できそうです。^^


今年は、夏休み中に野外活動があるので、それについていろいろと
先生と話をしていると、


先生「ムスメさんとお母さんは、だいぶ性格が違いますねー。^^」

私 「は?」

先生「ムスメさんは、何事にも慎重で心配しすぎるところがあるようですが
   お母さんはもっとドーンとかまえてらっしゃるというか・・・」

私 「あはははは!^▽^;(・・・先生、それほめてます?)」



・・・。

まぁ、いいんだけどね。(笑)




今の担任の先生は、サッパリはきはきとした雰囲気の方で
とても好印象です。

勉強だけでなく、子どもたちの友達関係などにも気を付けていただいていて、
いい先生にあたってよかったなぁとしみじみ思っています。



学生時代の「先生」って、与える影響が大きいですよね。
受け持ってもらった1年間が有意義なものになるか、
ただただ過ぎていくだけの時間になるか。

接する時間が長いだけに、先生にとってはたくさんいる生徒の1人に
すぎなくても、子どもにとってはものすごく大きな存在になるというか。。。




大人になってからは、『妙だった先生』のほうが強く印象には
残ってたりするんだけどね。(笑)















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

