topimage

2005-08

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





お仲間追加♪ - 2005.08.30 Tue

ジャスコの特売に出かけたついでに、小さい鉢植えを買ってきました。

2005.08.30.jpg


名前。。。
札に書いてあったけど、忘れちゃった。(^^;)

ハイドロカルチャー?なるものに初めて挑戦します。
存在は知ってたけど、うちにはなかったのよ~~。

ちょっと前に、TVで「室内にある観葉植物が引き起こす、人の病気」
なんてのをやってたから、室内に植物を置くのはちょっと・・・って気分
だったんだけど、↑コレはそういう病気も起きないんだってね~~。
土じゃないのがいいらしいです。
・・・まぁ、信じることにしよう。。。

とりあえず、ジャムの空き瓶に入れてみました。
300円には見えない?(笑)

でも、ひとつ大きな問題が。
私は『植物枯らしの女王』なのだ。
我が家にくる植物の必須条件は、「たくましい植物であること」。

葉っぱのあまりのかわいさに、思わずお持ち帰りしてしまったけど、
条件は満たしているんだろうかな???







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





手仕事始め。 - 2005.08.29 Mon

2005.08.29b.jpg


私が毎日使っているモノ。
ピンク色の布をパッチワークしたピンクッションと小さなハサミです。

ピンクッションは、初めてのパッチワーク作品。
今見ると、かなり恥ずかしいシロモノですが、愛着があって変えられません。
しかも、中はタダの綿しか入っていないので、ちょっと使わない針なんかは
さびちゃったりもするんだけど、それでも捨てられない。。。(笑)

これから卒業できる日は来るんでしょうかねぇ?(^^;)

そして。
大事にしている、ヘンケルスの小さなハサミ。
「この大きさでいい値段するな~~」ってものでしたが、このメーカーが
いいことは知っていたので自分に投資するつもりで買ったもの。
かなり大げさ?(笑)

でも、小さな布を切るのにとっても重宝してます。(^^)

ちくちくするのがスキな人には、愛着のある道具ってのがいくつかは
あるんでしょうね。

写真には入れてないけど、小学生時代から使っているヘラなんてのも
私のお裁縫バッグ(箱ではなくて、小さいカバンなんです)には
入ってます☆(*^^*)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





行ってきました~♪ - 2005.08.28 Sun

土日にかけて、お友達に会いに&まったりしにお気に入りの場所に
行ってきました♪
つたない手作りのプレゼントにも、彼女は喜んでくれて。。。

ココにきても会えなくなるのは寂しいけど、新しい目標に向かって
進む彼女を応援してあげようと思っています。
Mちゃん、また会おうね~☆(^▽^)


土曜日には福山まで車を走らせて、『歴史博物館』に行ってきました。
9月10日ごろまで、『鉄道の歴史』展をやってるのです。

実は、マナは無類の乗り物好き。(笑)
ぬいぐるみよりも、車や電車、飛行機のオモチャが大好きです。
案の定、今回の展示品の間にチラホラと置いてある電車の模型に
食いついてました。(^^;)

そして肝心の展示品よりもお気に入りだったのが、鉄道愛好会の方たちが
走らせる、精巧な模型電車の数々!
ハマってる大人のヒトたちのものだけに、プラレールとは大違い。(笑)
親の私たちもまじまじと見入ってしまいました~~♪(*^^*)

結局、走行時間終了までいた私たち家族。
マナのために、愛好会の方が「おまけだよー」と言ってトーマスの
模型も走らせてくれました☆

大喜びだったマナ。
近かったらまた連れていってあげるんだけど、ちょっと福山は遠いです。(^^;)ゞ

広島にお住まいの電車好きなお子さまをお持ちの方は、一度行ってみると
喜ばれるかも♪









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





行ってきました♪ - 2005.08.26 Fri

今日は、お友達主催の3days shopに行ってきました♪(^^)
近くに住んでるChikorinちゃんとも待ち合わせ~~☆

Chikorinちゃんが、自分で作ったドールとエコのバッグを持ってきて
くれたので見せてもらっちゃったー♪
写真で見るより、数倍かわいいっ☆(*^^*)
バッグなんて、「どうやって作ったんだ~??」って感じでした。
商品化に期待しましょう。(笑)


肝心の3days shopですが、たくさんの雑貨が集合してました!
月1回のペースで開催しているらしいので、ちょこちょこのぞいて
みようと思ってます。
お友達から、「預かってもいいよ~~」とお声もかけていただいたので
出してみようかな?(^^)

2005.08.26a.jpg


今回は、ボタンととんぼ玉をお持ち帰り♪
とってもやさしい色合いが気に入りました。


帰りに、庚午にある雑貨屋さん『Anne』によってみました。
ここではフランスのアンティークボタン(左上のと下の透明なの)と
カフェオレボウルをお持ち帰り。
お店の方もとても気さくな感じの方でした。
手作り材料も少し置いてありましたが、材料屋さんというよりは、
純粋に「雑貨屋さん」という雰囲気です。(^^)
たまに教室もされているようです。(コレは新聞情報(笑))

次に庚午にきたら、ココにも寄って帰るとしよう。。。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





暑い。。。 - 2005.08.25 Thu

この間までの涼しさはいったいどこへやら。。。
何日かぶりにエアコンのお世話になりました。
あちー。

「このまま一気に秋に突入じゃー!(^▽^)ノ」と広島弁丸出しで
喜んでいた私はかなりヘコんでいます。(苦笑)

でも、もうすぐ9月!
やっぱり秋は目の前・・・よね?(笑)


今、密かに『秋用自分バッグ』の製作を計画中。。。
パターンだけ買って、作ってなかったものです。
楽しみ♪♪(*^^*)

洋服も作りたいし、暑いけどやりたいことは満載です。(^▽^)



kitchen_1.jpg


少しずつ手にいれてきたコレクティブルズたち。
ちょこちょこと写真に撮って、HPにUPしていこうかな~☆
かわいい写真が撮れるようになりたい。。。


↓もしもよかったら、ポチと一押し♪(笑)
人気blogランキングへ







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





カナリヤ手帖 - 2005.08.25 Thu

最近買った本でちょっとお気に入りなのがコレ。

カナリヤ手帖ちいさな雑貨屋さんのつくり方

雑貨屋さんを作るまでの過程が書かれている本です。

自分で雑貨屋さんをやろうかっていう方は、過去に雑貨屋さんで働いた経験が
ある方が多いんですけど、この本を書かれたトノイケさんはそういう意味では
全くの未経験者。
お店をやる予定はない私ですが、「できるといいな~」とは思っているので、
同じ目線で書かれた興味のある話というコトでかなりおもしろいです。
大げさに聞こえるかもしれないけど、自分で雑貨屋さんをOPENさせることを
疑似体験しているような感じ?(^^)

お店のオーナーさんがどのような視点で作家さんたちを見ているか、という
内容もなかなか参考になります。
作る方から見れば、こういう方に作品を預かっていただけるとホントに
うれしいですね~。

まだ飛ばし読みしているだけですが、ゆっくり読みたい1冊です☆
いつかお店にも行ってみたいな~ぁ。。。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ポーチ完成♪ - 2005.08.23 Tue

プレゼント用に作っていたポーチ、完成しました~♪

zakka_no.30a.jpg


20cmのファスナーなんだけど、使いいいのか悪いのか、ちょっと
ビミョーなカタチになってしまった。。。(^^;)
下の角をもう少し丸くしようかとも思ったんだけど、コレはコレで
かわいいかな??と、『デザイン重視』でそのままにすることにしました。(笑)


zakka_no.30c.jpg


後ろは、'Mさんの茶色いリボンを縫いつけて。。。

マチをつけて、プチバッグに仕立ててもかわいいかもなー。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





プレゼント - 2005.08.22 Mon

私たち夫婦が結婚して以来、年に数回訪れるホテルが広島にあります。
温泉があるワケでもなく、ごく普通のホテルなんですが、何だか
とても落ち着けるところなんです。

広島に住んでいるのにホテルに泊まるなんて、何かヘンでしょ?(笑)
でも、それくらいスキな場所なんですよね☆

結婚して2年目くらいに、そのホテルの中にあるレストランで、
女性に声をかけられました。
彼女は、そこのスタッフの方でした。

「いつもお2人で楽しそうにおしゃべりをなさってますね」

確か、そんな言葉だったと思います。

レストランのスタッフの方に声をかけられるようなことなど
経験したことがなかったので最初はびっくりしましたが、
人懐っこい笑顔と話し方に惹かれ、いつしか来店するたびにこちらからも
彼女に話しかけるように。。。

そして、お互いが旅行先からハガキを送ったり、クリスマスにはプレゼントをしたり、
年賀状のやりとりをしたり。

ホテルを訪れるのが前より楽しみになったのも、彼女がいたからかもしれません。


そんな彼女から、先日手紙が届きました。
9月であのホテルを退職するとのこと。

マナが生まれてから行く機会が減っていたので、ちょっとショックでした。

何とか最後にもう一度会えれば・・・と思い、週末に行くことにしています。
「今まで楽しかったよ、ありがとう」という言葉と一緒に、小さなプレゼントを
準備していく予定。。。

zakka_no.30b.jpg


刺繍入りのポーチをちくちくと作っています。
笑顔がステキな彼女には、いつもニッコリ笑っていてもらいたいから
女の子が笑っている絵にしました。

かわいくできあがればいいんだけどな・・・。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





小さな幸せ? - 2005.08.20 Sat

夏の間に届く暑中見舞い。
自分が出すワケではないので(車のディーラーからのダイレクトメールとか
そんなのばかり(笑))、そんなに数は多くないんだけど、いくらか我が家にも
届きます。

年賀状と違って、当選番号を見ることもなくポイされていたハガキたちでしたが、
今年はちゃんと残しておくことにしました。

2005.08.20.jpg


小さなはぎれをくっつけてスタンプを押したクリップでパッチン♪
これだけで何だか当選しそうな気分になるんだから、私もかなりの幸せものかも。(笑)








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ホリエモン。。。 - 2005.08.20 Sat

ホリエモンが広島6区から立候補するみたいですね~~~。
私も広島県民ですが、残念ながら選挙区が違うので会えそうにはありません。
見てみたかったので、ちょっぴり残念。(笑)


今日は、この間行った湯布院レポをUPしました♪
行きたかった雑貨屋さんにもちゃんと行けました。
実は、もう1ヶ所行ってみたかったんだけどな~~~。

見てみようかな、とおっしゃる方はコチラへどうぞ☆

zakka_no.27b.jpg


ちょっと前に作った原毛ピンクッション。
少し毛を増やして、ふっくらした形にしてみました。
ぷっくりしたカタチがかわいい♪(^-^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





40000HIT♪ - 2005.08.18 Thu

遊びにきてくださる方々のおかげで、40000HIT達成しました♪
ホントにありがとうございます☆(^^)
これからものんびりゆったりがんばりますね。

今日は、予定より大幅に発送が遅れている委託品をちくちく。。。
キリキリと時間に追われて作ると、丁寧さもかわいさも半減しそうなので
のんびり作らせてもらっています。(言い訳?)

やっぱり、自分で気に入るものを手にしていただきたいですもんねっ☆

2005.08.13a.jpg


写真は、湯布院に旅行に行ったときの戦利品。(^^)
『OP(Orange Pekoe)』のイニシャルテープを発見しました♪

いつか出会えるといいな~と思っていたものに旅先で出会えるなんて、
なんだかうれしさ倍増です。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





dECO.dECO - 2005.08.17 Wed

ZAIKUCRAFTさんから、『dECO.dECO』が届きました♪(*^^*)

2005.08.17.jpg


ステキな写真の本☆
今回は、とてもおいしそうな内容でした~♪

たくさんおまけも入って、何か作りたくなっちゃいます。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





由布院に行ってきました~♪ - 2005.08.16 Tue

久しぶりの日記です。
しかも、真夜中の更新。(笑)

10日~12日の間、大分の由布院に行ってきました。
数ある温泉の中でも、自分の中では今のところ1位にランクインされている場所です♪

そして今回は。。。
コットンフレンドにも掲載されていた由布院の『nico』さんに行ってきました☆
他にも、挾間町の『chervil』さん、大分市の『Country Market』さんにもおじゃましてきました~~♪(*^^*)

また旅行の様子は別にUPするとして。。。

nicoさんからお持ち帰りしたものです☆

2005.08.13b.jpg


かわいいレースやアンティークのソーインググッズ。
昔のソーインググッズって、かわいいですよね~~~♪

レースも日本ではあまり見ないタイプのものです。


2005.08.13c.jpg


フランス製の小さい木の小物入れ♪
おまけにアンティークのイニシャルテープとボタンが入ってました☆(^^)
このフタ、ジャムのビンみたいにくるくるとねじって開けるんです。
どうやって作るのか、不思議でたまらない私・・・。(笑)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





明日から。。。 - 2005.08.09 Tue

明日から湯布院に行ってきます☆
雑誌に載ってた『nico』さんにも行ってみる予定~~♪

・・・というワケで、しばらく留守にします。。。(^▽^)






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





買ったぞー。 - 2005.08.08 Mon

今日は本屋さんへ。
お目当ては、本日発売の雑誌たち☆(田舎は遅いのよ(笑))

2005.08.08a.jpg


いつもはコットン&ペイントしか買わないんだけど、コットンフレンドにもミョーに心惹かれてお買い上げ。(^▽^)
今回は、コトフレのほうが内容的にも断然上!って思うのは私だけ?
あー。
今回記事が載ってた、chabbitさんに行ってみたい~~~。


2005.08.08b.jpg


そして、我が家の梅干。
シソも加わって、これから赤くなります♪(*^^*)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





今日は。。。 - 2005.08.07 Sun

今日は、WOWOWで夕方から『ルパン3世』のTV版映画をずっとやってました。
2時間ものを3本続けてやってましたが、最初の2本はほとんど見ちゃった~~。
昔っから好きなんだよねー。(笑)

有名な『カリオストロの城』も「何回見たよ?」っていうくらい見てます。(^▽^)

7月の終わりごろにTVで2時間スペシャルをやってたのもしっかりビデオに録画しました。

・・・が。

2週間前に肝心のビデオデッキが故障。
しかも、↑あのテープを飲み込んだまま。。。(=_=)

パパさんに電器店に修理をお願いしてもらいに行ったら、
「中のテープは破損しても一切賠償請求はしません」なんて誓約書に
サインをさせられたとか・・・。
デッキもテープも無事に戻ってくることを祈ってます。。。

「今どき、まだDVDじゃないのー?」と思われるかもしれませんが、
あのデッキは2000年に買ったものなのよ~。
そうそう買い換えられませぬ。(^^;)

でも、最近はハードも大容量なDVDが出てるよな~~。
うちもほしいな~ぁ。。。(笑)






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





・・・。 - 2005.08.06 Sat

↓コレ、何だかわかりますか?(^^)

2005.08.06.jpg


そう。
梅干です。(笑)
晴天が続く日に、3日ほど天日干しをするのです。

結婚して以来、マナが生まれた年とその次の年以外は、ほぼ毎年
梅干を漬けてます。
シブイ?(^▽^)

2002年は何が悪かったのか、とってもマズそうな梅干になって
しまいましたが、今年は成功しそう♪♪
何といっても、梅がよかったのだーーーー☆(*^^*)
「美しいっっっ!」と思わず叫んでしまったほど、きれいな梅でした。
傷もなく、いい梅干ができそうです~~。
ふっふっふ♪


さて。
話はガラっと変わりますが。。。

今日、ヒロシマは被爆60年を迎えます。
生まれも育ちも広島の私。
両親は山口出身なので、直接身内に被害を受けた人がいませんが
小さいころから毎年のように『平和教育』を受けてきたので、
恐ろしさだけは心の中に刻まれています。

もう60年。
まだ60年。
第2次世界大戦ってずいぶん昔の話のように感じますが、終わってから
まだ60年しか経っていないんです。

世界のあちこちで争いが続いている今だからこそ、平和の尊さを
しっかり考えていきたいですね。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ♪ - 2005.08.05 Fri

・・・暑いです。。。
家どころか、部屋から出る気も失せます。(笑)

昔から肌が弱いせいで、汗をかくとやたらと「かゆく」なる私。
これだけはどーしようもありませぬ。。。(;_;)

早く涼しくな~れ~~~。


今日は、こんなのを作ってました☆

zakka_no.29b.jpg


リネンで作ったコサージュです~♪(*^^*)

この間買ったカゴバッグにつけてみたらいい感じ?

zakka_no.29a.jpg


マナが赤ちゃんだったときのことを考えれば、荷物もグーンと減ったので
これでお出かけできそうです☆
けっこういろいろ入るのよん♪♪









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





またもや。 - 2005.08.02 Tue

今日は、gadgetさんに予約品のお代を支払いに行ってきました。
9月にはgadgetさんセレクトの『お裁縫箱』がやってくる予定♪
めっちゃ楽しみです~~☆(*^^*)

ついでといっては何だけど、一緒にリボンもお買い上げ。

2005.08.02.jpg


何に使おうかな~?(^^)



・・・。
それにしても、今日はムシ暑かった。。。
暑いの大キライな私は、この時期も大のニガテ。
速攻でクーラーのスイッチをONにしたいところなんだけど、マナのために
ギリギリまで粘ってます。(^^;)

会社にいたころの友達は、「子供ができてからはクーラーなんて
使ったことないよ」と明るく言ってましたが、うーん信じられん・・・。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





はぎれで。。。 - 2005.08.01 Mon

今日は、朝からマナのパジャマ作り。
上は後、ゴムを通すだけになりました~。
簡単仕様。(笑)

次はズボンだな。(^^)

そして。。。


洋服を作ると、こんなにはぎれって出るんだなーと感心しちゃいます。
どんな小さなはぎれでも捨てられない私。

適当につないで作るのは、そう。
はぎれ処理の定番、『コースター』。
今日は、コレだけできました。

zakka_no.28.jpg


適当とはいえ、色の雰囲気を見ながら作るのって、案外時間がかかるもんなのよね。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

