topimage

2006-04

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャルスタンプ♪ - 2006.04.28 Fri

昨日は、zaikuさんに行ってきました。

お目当ては『イニシャルスタンプ』♪
ひと目見てめっちゃ気に入ってしまいますたーーーーーぁぁぁ☆(*^^*)

人が多いだろうから・・・と、OPEN直後を避けて行ったんだけど、それでも
私と同じようにスタンプを注文する人が何人かいらっしゃいました。

オーナーさんがその場でデザインしてくださる、フルオーダー製。
同じイニシャルでも、まったく同じものってできないですよ~~~。

スタンプの台(本体)は、丸いのにしました☆
何だかアンティークっぽくないですか???
コロンとしたかわいさにホレました。(笑)

出来上がりは5月末。
受け取りに行くのが楽しみです~♪(*^^*)



zaikuさんに行くときは、いつも平和大通りを通っていきます。

DSCF0354.jpg


もうすぐゴールデンウィーク。
『フラワーフェスティバル』の準備が着々と行われていました。
街灯にも垂れ幕?が。

実は、広島に住んでいながら、フラワーフェスティバルには行ったことが
ありません。
人が多いのはニガテ~~~。
ゴールデンウィークって、アスファルトの上ともなるとけっこう暑いしね。(笑)


今回は、zaikuさんの近くにあるフジのパン屋さんでお買い物。
『夕張メロンパン』なるものを食べてみました。

DSCF0357.jpg


写真は白っぽいですが、もっと『黄緑』って感じです。
ツルーンとした黄緑色のクッキー生地が乗ってます。

中は。。。

DSCF0358.jpg


おおー。
いかにも『夕張メロン』。(笑)

味?
よく、お菓子やあめにあるような『夕張メロン』の味でした。
ホンモノの夕張メロンを食べた記憶がないので、「そっくりよ!」とは
言えません。。。(^^;)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





新しい布。 - 2006.04.25 Tue

CHECK&STRIPEさんから、新しい布が届きました♪

2006.04.25a.jpg


CHECK&STRIPEきなりにネイビーストライプ(コットン70% リネン30% 幅110cm)、
CHECK&STRIPEオリジナル リネンにスカラップ(リネン100%(カットワークの
糸はコットン)幅約100cm)の2種類。

どちらもお安くはありませんが、手触り最高!!
特にストライプの生地はオススメです~~~☆
これからの季節に大活躍って感じです。(^^)
もちろん、お洋服にするつもりでーす♪♪♪



ボケボケの写真ですが。。。
昨日のおうちランチ。(笑)

2006.04.25b.jpg


おにぎり・味噌汁・ブタ肉とスナックえんどうの炒め物・
こんにゃくとザーサイの炒め物です。

ぜーんぶ、朝ご飯とお弁当の残りもの・・・。

マナが幼稚園でお昼ご飯を食べるようになってから、
「残り物お片付けモード」になってる私のお昼ご飯。(* ̄m ̄)プッ


ブログのテンプレートを変えてみました。
かわいい雰囲気がお気に入り☆(*^^*)
自分で作れりゃ、言うことないんだけどね~~~。









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





じっと眺める・・・。 - 2006.04.24 Mon

ちょっと前にmoca2からお持ち帰りした、アンティークのキッチンクロス。

2006.04.24.jpg


興味のない人が見たら、「なんでこんな使い古しのを買うのよ?」と
言われそう。(笑)

でも、連れて帰らずにはいられませんでした。(^^;)ゞ



「コレで何か作ろう」と漠然と思ってただけでしたが、最近ミョーに
カタチにしたくなり・・・。
今は、ハサミを入れようかどうしようかと迷ってます。


気に入った布って、なかなかハサミが入れられませんよね~。
そんなことない??(笑)










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





銀なら・・・。 - 2006.04.22 Sat

チョコボールの『おもちゃのカンヅメ』。
中身を見たことがありますか??

残念ながら、私は一度も・・・。

会社の同僚が、『金のエンゼル』をGETして↑コレをもらったらしいのですが、
「中身を見せて~」と頼んだら、断られました。(苦笑)

「わからないから楽しいんじゃんー。(^ー^)」

そりゃそうなんだけど。。。(;_;)


実は先日、マナがおやつに食べていたチョコボールに『銀のエンゼル』が
ついていました。
これで我が家にある『銀のエンゼル』は全部で3つ。
あと2つ・・・。

「気が遠くなっちゃうなぁ」とパパさんに話すと、翌日会社の人から
話をきいたらしく教えてくれました。

「箱買いすると、必ず1つは銀のエンゼルが入ってるらしいで」

ほほほほほほ・・・ホントですか???
ちょっとやってみたい衝動にかられてしまったけど、チョコボールの
大人買いって、これこそ大人げないような気が。。。(^^;)

でも、ちょっぴり気になるような。。。(笑)

2006.04.22.jpg








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





参観日。 - 2006.04.21 Fri

今日は、マナの初参観日でした。

こんなのに行くと、「私、『親』だったんだわ」と思い出す・・・。(笑)
ホントに自覚のないダメ親です~~。(^^;)ゞ


まだ行き始めて数週間ですが、ちゃんと先生のおっしゃることを聞いて
歌を歌ったり手遊びをしたりする、小さな子たちの姿を見て感動!!
涙もろい私はこんなことでもホロリときちゃって、ごまかすのが
大変でした。(苦笑)

幼稚園に行くまでも、行き始めてからも、ずーーーーっと心配でしたが、
それなりに馴染んでいる姿を見て、ちょっとホっとしたかも。(^^)
マナの成長した姿をパパさんにも見せてあげたかったなぁぁぁ。


さて。
今日は、役員選出の日でもありました。

同じバス停でご一緒する先輩ママさんからは、「ほとんど立候補で
決まっちゃうから心配いらないよ」と教えてもらってましたが、
やっぱりドキドキ。
うちのクラスはどうかな~~と思っていたら、2名のお母さんが
立候補されました。

でも、幼稚園の希望の人数には足らず。。。
「後でやってみたいな、と思われることがあったらご連絡くださいね」と
先生はおっしゃってましたが、どうなることやら。

やればやったで、知り合いも増えて園の様子もわかって楽しいんだろうけど、
私にはやっぱり荷が重いかなぁ。。。

こういうことを進んでやれるお母さん。
引っ込み思案な私は、とってもあこがれちゃいます。



今日は、お昼までだったのでお弁当はいらなかったんだけど、
作ってみました。

DSCF0314.jpg


「食べきれるように、できるだけ少なく少なく・・・」と言われているんだけど、
今まで作ってきた自分たちの弁当の量と違いすぎて、イマイチつかめません。(^^;)

こんなにシンプルな中身でも、まだまだ多いんだろうなぁ~。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





 - 2006.04.20 Thu

昨日の夜から、ものすごい風が吹いてます。
寒さも一気に冬に逆戻り。

お出かけしてみようかと思ってたけど、今日はパスです。。。


先日、「洋服作ってるよ~」と写真をUPしたアレ。
完成しましたー。

想像してたより、脇下の布がタラタラとあまってしまったので(笑)、
そこの処理に頭を悩ませてました。
素人のパターンアレンジなんて、こんなもんです・・・。

いろいろ作ってみて、もっとお勉強しまーす♪(^^)


作品整理用に別ブログを立ち上げました。
正直、もう今のHPには容量があまりなくて。。。(^^;)ゞ
データの整理をしろ?(笑)



ユーカリの木を買いました☆
まだまだチビですが、とってもいい香りです~。(*^^*)

DSCF0309.jpg








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





初給食。 - 2006.04.18 Tue

マナにとっては初めてだった、昨日の給食。
おいしいかどうかよりも、食べられたかどうかのほうが気になる私。(笑)

私 「お弁当出たでしょ? 食べれた??」
マナ「うん! 食べたよ!」
私 「ホント?(おハシ使えないのに大丈夫だったんか?)」
マナ「うん」
私 「何が入ってた?」
マナ「うーん。・・・ごはん。」
私 「他には??」
マナ「ふりかけ♪ 自分でかけたよ!」

・・・。(^^;)
そーかー。
少しは口の中に入れられたみたいやな~~~。
それならいいか~。

私 「おなかすいてない?」
マナ「すいてないよ」
私 「へー。そうなの?」

でも、こう答えた30分後、

マナ「おなかすいたー。」


もぐもぐおいしそうにバナナを食べてました。(笑)
けっこう好き嫌いが多いからな~。
いや、好き嫌いというよりも食べず嫌いってヤツでしょうか?
食材が変わらなくても、メニューが変わると「いらない。食べない」の
一点張りだったりします。

先日の3歳児検診のときには、保健婦さんから「慎重派なんだねー。ヘンなものを
拾い食いしたりすることは絶対ないから安心ですね」とサラっと言われました。

ぷ。
そういう考え方もあるのかもね。(^^)

私は小さいころ「食事が遅い、食べる量が少ない」とずーーーーーっと
言われ続けてきました。
あんまり先生がうるさいので、母が「ほっといてください」と言ったほど。(笑)
それが今じゃ・・・。(^^;)苦笑

要は、そんなに気にすることじゃないってコトよね。
はっはっは。(^▽^)



・・・それはさておき。














***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





春。 - 2006.04.17 Mon

春ですね~ぇ。(いまさら?)

体調不良もほとんど元通り。
ひさしぶりに「元気で」週末を送ることができました。(笑)


土曜日は雨の中、美容院へ。
本当はマナの入園式前に行きたかったのに体調が悪くて行けず、
結局ボサボサ頭で出席・・・。
ああ。。。
個人的にはちょっと悲しい記念写真になっちゃいました。

美容院に行く前に、恒例の寄り道タイム♪
パルコ(の本屋)→moca2に行ってきました~。

moca2に行き始めて以来、初めてOPENしているのを見たmocafeにも
行ってきたよぉ~~☆(*^^*)

イベントと連動してやってるという『ピクニックランチ』を注文。

2006.04.15.jpg


お弁当みたいなおかずとおにぎりが3つ、お味噌汁付き☆
1食800円でお土産も付いてました。(^^)
おなかも満腹! トリのから揚げがおいしかったーーーーぁぁぁ。
次は、ケーキセットを食べてみようかな~~~♪

・・・って、ひとりでケーキセット。
ちょっと寂しいか??(笑)
他にも行ってみたいカフェはたくさんあるんだけどな~~。ぷぷ。


昨日の日曜日には、ちょっと遅めのお花見に行ってきました。

マナが生まれる前には2人でちょくちょく行ってた『広島県緑化センター』。
広島東インターのちょっと先にあります。

2006.04.16a.jpg


センター入り口にある桜はほとんど散ってましたが、ココは高い位置にあるので
まだまだきれいでした。

風に吹かれて花吹雪・・・。
太陽が出てる間は「きれーい♪」だけど、曇ると「寒いーーー」って感じでしたねぇ。(笑)


弁当を持参。
入りきらなかったプチトマトが別パック。(^^;)ゞ

2006.04.16b.jpg


マナの「お外で食べると気持ちいいね~~~」というセリフには笑っちゃいました。
まだまだワケわかんない日本語をしゃべることが多いんですが、
不思議なくらいちゃんとした日本語を話すこともちょこちょこあります。(笑)

2006.04.16c.jpg


お外で食べるとおいしいよね~~。
ホント。

『広島県緑化センター』
広島市東区福田町166-2
TEL:082-899-2811 FAX:082-899-2843
駐車場は無料だよー。(^^)

line_8.gif


今日から幼稚園で給食が始まります。
月~水が幼稚園給食、木・金が手作り弁当。

使えもしないおハシを持っていったけど(フォーク禁止です)、
ちゃんと食べて帰ってくるかな?











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





発送完了ー。 - 2006.04.13 Thu

ややや。
やっとイベント用作品の発送が完了しました。(^-^;A

「やっと」というワリには、大した数送れてません。(泣)
それもこれも、こんな時期に調子が悪くなるからよー。
私のバカバカーぁぁぁ。。。

↓今回発送したモノたちです。

DSCF0294.jpg


期待してもらってたドールは1つだけ・・・。
ごめんよ、Mamちゃん。。。


委託先のMamちゃんが、4月は毎週イベントにくりだしてくれる予定です。
滋賀近郊の方、ぜひ遊びにいってみてね~♪(*^^*)

私も追加で送り込むからねー。(←予定(笑))

・・・。

今日からがんばろうっと。










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





またもや。。。 - 2006.04.11 Tue

またもや寝込んでました。(泣)
なんでこうも週末に調子が悪くなっちゃうのか・・・。

「オレの仕事が休みで、ウチにおるからだろうか?」

と真剣に悩むパパさん。(笑)

いやー。
それはないと思うよ?



今回は、先週の金曜日のお昼からずっとうなってました。(^^;)
土曜日に病院に行って薬をもらったんだけど、日曜日には違う症状(嘔吐○痢)が
出たので、たまらず夜間救急へ。

ふと気がついたら、主な症状が『背中の痛み・発熱』から、『胃の痛み』に
変化してました。(笑)


今も背中は痛いけど、胃の痛みに比べればぜんぜんオッケー。
モノはほとんど食べれませんが、少ーしのご飯にお味噌汁をかけて
食べてます。(おかゆでもいいけど、少し味が欲しい(笑))


マナが幼稚園に慣れようとがんばってるときに、親がコレじゃあねぇ~~~。
ちょっぴり情けない気分よぉ。(;_;)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





いやはや。。。 - 2006.04.06 Thu

今日は、マナの『慣らし保育』2日目。
昨日とはうって変わって、元気に朝ご飯を食べて出発してくれました。

・・・が。

今日の心配は『トイレ』。
一度も行かずに幼稚園に行ったので、「絶対、失敗して帰ってくるぞ」と
パパさんと2人、話してました。


そうこうするうち、あっという間にお迎えの時間。
バスから元気に降りてくる姿を見て、「アレ? 大丈夫だったんか??」と
思ったんだけど、本人はかなりガマンしていたようで
玄関までたどりついたところでジャー。。。

一生懸命ガマンしてたんだろうなぁと思うと、何だかかわいそうで・・・。
「よくがんばったね!」と声をかけてやりました。



実は私自身、外でトイレにいけるようになったのは、小学校の2~3年に
なってからのこと。
それまでは、どうしても行けませんでした。

自分の記憶にあるくらいだから、けっこう毎日必死でウチまで歩いて
帰ってたんだと思います。
母も「青い顔して帰ってきてたよねぇ」と話してくれます。(笑)

何をきっかけに行けるようになったか。。。
肝心なそこはよく覚えてないけれど、『転校して、校舎が新しくなったから
(=トイレもきれいで明るくて新しい)』だったかな?

引っ越す前に行ってた学校・・・。
とっても古くて、しかもトイレは外。
もちろん水洗なんかじゃなかったし。(笑)

きっかけなんて小さなものだけど、そういうものを積み重ねて大きくなっていくんだよね~~~。

『親』ってのも、子供に対するごくごく小さな心配・不安を解消しながら
見守っていくんでしょうね。
道理で、「親から見るとどんなオジサンでも『まだまだ子供』」なハズだわ。(^^;)



話は全然違うけど、今日本屋で買ってきたモノ。
その名も『広島カフェ本』☆
表紙の写真にそそられて手にしてしまいました。(笑)

DSCF0286.jpg








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





初登園。 - 2006.04.05 Wed

今朝は、マナの初めてのひとり登園。

バスの出発時刻が思ったよりも早かったので、30分早く起こしたら
もー、ぐずるぐずる。
結局、イチゴをひとつだけ食べて出発するハメになりました。(^^;)

バスに乗るときに泣くかな~と思っていたら、意外に「バイバイ」と
車内から手を振られて、ちょっとビックリ。

ウチに戻ってパパさんを送り出して、ひとりになって・・・。

「ウチの中ってこんなに静かだったかなぁ」

自由な時間ができることを心待ちにしていたのに、軽~い喪失感?みたいなのが
あるのはなぜでしょう??(笑)

お天気でもよければ、「掃除でもしよう!!」と思うんだけど雨降ってるし。(^^;)


ま。

今日は半日保育なので、マナもお昼前には帰ってきます。
幼稚園でどんなことをしたのか、いろいろお話が聞けることを
楽しみに待ってましょう。

さーて。
気を取り直して、イベント制作の続きをしなくっちゃ~♪







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





入園式。 - 2006.04.04 Tue

お久しぶりです。(笑)

「何も作らんでも、日記くらいは書こうでー(書きましょうよ)」と
思ってる私ですが、寝込んでるとさすがに・・・。(^^;)

日・月とカゼ?らしきもので、ずっと布団の中にいました。

咳が出るワケでも鼻み○が出るワケでもなく、37.9のビミョーな熱と
インフルエンザのような身体の痛み。
「なんじゃコレわーーーー(;_;)」と、身体中に『サロンパス』を
貼ってもらってうなってました。(苦笑)

4日がマナの入園式だったので、3日には渋々病院に行きましたが(病院ギライな私)
先生も「うーん。たぶんカゼかな」と言うだけ。
まぁ、出してくれた痛み止めが効くから許してやろう。。。(=_=)


今?
「絶好調!」ではありませんが、何とか普通にパソコンの前にいます。(笑)



それはさておき。

やー。。。

ついにきました、この日が。
マナの入園日!

本人よりも、親の私のほうが心臓バクバクでした。(笑)

親として出席する初めての行事でしたが、すごいね!カメラ&ビデオが!!!
「TVで見る光景が目の前にあるぞ」
そんな感じでした。


マナのクラスは園の2F。

「明日からの通園でちゃんと教室にたどり着けるんだろうか?」
「トイレは大丈夫かしら?」(まだ完全にひとりで行けません(泣))
「お友達と仲良くできるかしら?」

と心配なことは山のようにありますが、
あんまり気にすると自分の胃に穴が空いてしまいそうなので
あえて気にしないように・・・。
きっと私の親もこんな気持ちで育ててきたんだろうねぇ。(笑)

今日は親と一緒の登園・帰宅でしたが、明日は初めてのバス通園。
「楽しかったよ!」と言いながら帰ってきてくれることを祈ってます・・・☆










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





入園準備。 - 2006.04.01 Sat

いまさらのように入園準備に追われています。(早くやれ?笑)

昨日は、手始めに『コップ入れ』を作りました。
幼稚園で使うコップを入れる、小さな巾着☆
初めてのひとり生活なので、少しでも不安が解消できるように
布は、マナがお気に入りのしまじろう柄にしました。

今朝、↑机の上に置いていたのを見て、「あー!しまじろうだ!!」と
喜ぶマナ。
「幼稚園に持っていくんだよー」と言うと、「やったー♪」と言ってくれました。(^^)

楽しい園生活になりますように・・・。

・・・って、後、『体操服入れ』、『上履き入れ』、『お弁当ナプキン』が
残ってます。(苦笑)
さっさと作らねば。。。(^^;)


昨日の夜、↑コレを作るために布を物色していたら、パパさんに
「お店みたいだね・・・(お店のようにたくさん布があるね)」と言われちゃいました。(笑)

「すごいっしょー。 お店みたいでしょーー」とごまかす私。(?)
ううーん。
さすがに増えすぎたか。(笑)



庭に咲いたムスカリです♪(^^)

DSCF0285.jpg


この花はとってもたくましいのよ。
会社員時代に友達からもらった球根をずっと植えっぱなしにしてるんだけど、
毎年しっかり花を咲かせてくれます☆

我が家には、これくらいのコがピッタリ。。。(笑)

いやいや。
今年はガーデニングにも精を出すわよ♪(*^^*)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

