topimage

2007-02

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





HEDEBO ヒーダボー デンマークのホワイトワーク - 2007.02.28 Wed

これは、『Flora』をネットで検索していて偶然見つけた本。
以前TVで見てちょっと気になっていた、ヒーダボーの本です。




『Flora』と一緒に注文しましたが、アンティークレースにはまっている私は
こっちの本のほうがスキ!!!
昔の人たちの繊細な手仕事にほれぼれしてしまうよーーーー♪(*^^*)


HEDEBO_1.jpg


HEDEBO_2.jpg


この本も写真集的な要素のほうが強いです。
アンティークのホワイトワークが満載のステキな本ですよぉ~☆



ちなみに、1/2強がその写真。
残りはヒーダボーの基本的な刺し方が掲載されています。
応用すれば、ステキなヒーダボーが作れる・・・かも。(笑)

HEDEBO_3.jpg



私?

もちろん、挑戦するつもりでっせ♪(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Flora フローラ ヨーロッパ[花の手仕事] - 2007.02.28 Wed

先日、本屋で見つけた本。
昨日届きました。(^^)



レッドワーク、ブルーワーク、ホワイトワーク。
クロスステッチも載ってます。

よくあるHOW TO本ではなくて、『写真集』のカラーがどちらかというと
強いものです。
でも、手仕事の細かさが大きな写真でたくさん見ることができて
うれしい1冊です☆(^^)

本の2/3がアンティーク刺繍の写真、残り1/3がそれらからおこした
図案になってます。


Flora_1.jpg


Flora_2.jpg


こうやって見ながら、「あ~~~。ホワイトワークって、やっぱりステキ♪」と
至極のひとときを過ごしてます。(笑)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





火曜市。 - 2007.02.27 Tue

パパさんを会社の近くまで車で送って行って、そのまま私はジャスコの火曜市へ。
こういうルートで行くと、大体9:00前にはソレイユの駐車場に入れます。

今日は、5%offの『お客様感謝デー』と一緒なので人が多いだろうな~とは思ってたけど、
想像以上に多かったっっ!!
OPEN直後にもかかわらず、レジは長蛇の列。
おそるべし火曜市&感謝デー。(笑)


買い物した荷物を車に載せて、本屋へ。
散々うろついて、この2冊を購入。(本がまた増えた。(笑))



自分の思うように変えたいブログデザイン。
・・・って、ホントに変えられるのか?(^^;)




『こども天然生活』、月刊誌かと思ったんだけどそうではなさそうね~。
たまに出すのかな?
これで終わりじゃないと思うんだけど・・・。



パセーラで行き損ねた『hygge』にも行ってきました。

「バースデー月は10%off」というハガキをもらっていたので、
2月も終わりになって物色。(笑)
カゴバッグにしました。

DSCF0093.jpg


肩にもかけられて小ぶりなサイズ。
もうちょっと暖かくなったら使えるかな。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Lebraque & Madu - 2007.02.26 Mon

今日は、私のおたんじょーび。
3×歳になりました。(笑)

マナが朝イチで「おかあさん、おめでとう」だって。
生まれて初めてこう言ってくれました。
いつもは起きてきてもしばらくグダグダしてるのに・・・。

年は取りたくないけど、なんだかこういうのってうれしいね~ぇ。(^^)




さて、本題。

美容院に行ったときに寄ったお店です。

まずは広島パルコ(新館)5Fの『Lebraque』。
前からあったんでしょうが、行ったのは初めてでした。
海外の文具がたくさんありましたよぉ。
文具にも目がない私は、ホクホクしながら店内を回りました。

お持ち帰りしたのはコレ。
切手です。

DSCF0087.jpg


ハンガリーの切手。
割と新しくて1997年。

・・・とはいえ、もう10年経ってるんだよね。
ついこの間のような気がするのに。。。(^^;)

刺繍の図案のような柄に惹かれました♪




DSCF0088.jpg


コレはチェコスロバキアの切手。
ちょっと古くて1974年。

色目は渋いけど、かわいい柄でしょ?



DSCF0089.jpg


コレはドイツの切手。
年代は書いてないのでわかりません。

あかずきんちゃんの物語になってます☆(*^^*)



トイカメラもたくさんありました。
寄り道場所がまた増えた♪♪♪



いつか行きたい・・・と思っていたパセーラの『hygge』。
1月末で閉店してました。(涙)

「閉店しました」のプレートの奥には、ガランとしながらも
かつての店内が偲ばれるステキな空間が。。。

あー。
行っとくんだった~~~。



でも、お向かいに『Madu』がありました。
『come home! vol.7』に青山店が掲載されてましたねー。(後で気がついたんだけど。笑)

DSCF0092.jpg


アントスのオーガニックハンドクリームを買いました。
パッケージもステキ☆

サンプルを使ってみたけど、ニオイも割といいし(好みの問題はあるけど)
少量でも、ものすごーーくのびがいい。
なにより天然成分ってのがいいね~ぇ。

塗ったときの私の手には、乾燥からくる「切れ」もありましたが、
よくある尿素配合クリームではないのでヒリヒリとしみるような
痛みもなし!

愛用品になるといいなぁ。(^^)



ちなみに、同じシリーズで「歯磨き粉」のサンプルも置いてありました。

・・・歯磨き粉のサンプルって、どうやって使うんだろう。。。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





刺繍の本。 - 2007.02.25 Sun

昨日は、美容院に行ってきました。

・・・とその前に恒例のパルコ新館の本屋さんへ。
ココの本屋はツボなものが多くて、私にはたまらん空間です。(笑)

そこで見つけた刺繍の本。



めっちゃステキでした~~~♪(*^^*)

手持ちの本があって重かったので(美容院に行くときには必ず読みたい本を持参する私)
ウチに帰ってからネット注文することに。

で、今見てみたら、同じ著者(ユキ パリスさんです)の本の中に
これまたステキな本を発見っっっ!!



これめっちゃよさそ~~~♪♪♪

2冊あわせるとけっこうなお値段なんだけど、思わずポチ。。。
ま、月曜日は私のお誕生日だしね。(と言い訳。笑)

早く届かないかなーっ☆(*^^*)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





買っちゃった。 - 2007.02.23 Fri

ぶらりと寄った『無印良品』。

季節ものが安く出てたー♪
密かに「欲しいな・・・」と思ってたバッグが3割ほど安くなってたー♪♪

「作れよ」と言われそうだけど、たまにはいいでしょ?(笑)


このままでもかわいいんだけど、ちょっと手を加えてみようかな~なんて
思ってます。(^^)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





モチーフセット。 - 2007.02.22 Thu

コトフレを見て「欲しい~」と思ったMon Magasinのモチーフセット。
昨日、届きました。

DSCF0081.jpg


木の糸巻きつきでごじゃります。(^^)
かわゆいー♪


一緒にバラのシェルボタンも届けてもらいました。

DSCF0082.jpg


10mmの小さいボタンだけど(15mmもあります)、存在感満点!
ひとつひとつお花の雰囲気も違うの。
きっと手作業なんだろうねぇ。。。


お洋服につけるといいだろうな~と思ったんだけど、これなら布小物に
使っても絶対かわいい~~~♪♪♪















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ガトーショコラ。 - 2007.02.21 Wed

お友達とABCクッキングスタジオのイベントに行ってきました。

ソレイユの2Fにあるこの教室、いつ見ても大盛況で(しかもいいにおい♪)
「すごいなぁ」と思ってました。


今日のメニューは、『ガトーショコラ』。
図ってある材料をまぜて、型に流して焼く。
工程は簡単なので(うまく焼けるかどうかは別だけど)、焼いてる時間に
正規のクラスの紹介をしてもらったり、他のテーブルで作ってるものを
覗いてみたり。。。

『料理』、『パン』、『お菓子』の3コースがあったけど、どれもおいしそうだったなぁ~。
ああいうところに行くと、自分の作る食事がマンネリ化してるのを
ひしひしと感じるよ・・・。(汗)


できあがりはコレ。

DSCF0080.jpg


15cm、1ホールをそのままおうちにお持ち帰りできます。

夕食後のデザートに食べてみようと思ってます~。
もちろん、うまーい深川さんのコーヒーと一緒にね~~♪(masamiちゃん、宣伝しといたよ!笑)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





マナからのお手紙。 - 2007.02.20 Tue

「おかあさん、コレあげる」と、マナがお手紙をくれた。

DSCF0079.jpg


さっきまで遊んでいた折り紙の裏に書いたお手紙。
短い言葉だけど、妙にジーンとくる。

ついこの間、自分の名前が書けるようになったばかりなのに
伝えたい言葉が文字にできるようになるなんて・・・。
子供の成長力ってすごいなぁと改めて思う。

反抗的な態度に、「こいつ~~。(=_=メ)」と思うこともしばしばだけど、
こんな小さな手紙をもらっただけでそんなことはどうでもよくなり。。。

ふと我に返って、「親って案外単純な生き物なんだな」と笑えたりも。

こんなことの繰り返しで日々過ごしていくんだろうね。(笑)



こんな幸せを私だけが味わっちゃ申し訳ないと、
「お父さんにもお手紙を書いてあげたら?」と提案してみる。

「わかった!」
と、元気よく書いてみせてくれた手紙には、

『おとおさん すき』。


・・・。

×『おとおさん』
○『おとうさん』

発音と文字の違いをいつ教えようかな?











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





叶姉妹。 - 2007.02.18 Sun

TVに登場しだしてけっこうな時間が経っている『叶姉妹』。

私、ずーーーーっとホンモノの姉妹だと思ってました。。。(@_@)

超セレブってのも設定なんだとか。
「収入源はいったい何なのか?」
不思議~~な雰囲気がよかったんだけどねぇ。(そうか?)
現実を見ちゃった感じ。

おう。
ちょっとショックだぜぃ。(笑)












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





なつかしの。 - 2007.02.18 Sun

ちくちく作業の合間にネットでうろうろ。(笑)

「かわいいアルミの雑貨がないかな~~~」と見ていたら、
なつかしいものを発見しました。




こんなので食べてたよねぇ、給食って。
汁物系はこっちの深い器で・・・。
それから、おかずは↓ペッタンコのお皿にのってることが多かったかな。




小学校~中学校の9年間、給食にお世話になりました。
「これがスキ!」ってメニューは数えるほどしかなかったけど、
大人になってからの『給食談議』はけっこう笑えるもんです。


ちなみに私の大好きメニューは、
「やきそば」
「チーズパン」(甘い味がついたパンの上に焼いたチーズが乗ってるのよ)
「ヨーク」(飲むヨーグルトみたいなの)
「3色ゼリー」(ひなまつりのころに登場する『ひしもち』カラーの3段ゼリー)
ってトコかな。
ほかにもあったような気がするけど思い出せないーーー。

・・・あのころはクジラもよく登場してたんだよね。
硬くってポソポソしてたから、あんまり好きじゃなかったんだけど。。。
今じゃ高級品?(笑)

時代を感じるなぁ~。(^▽^)






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イベント。 - 2007.02.14 Wed

委託先さんから、春のイベントのお話がきています。
店舗での長期イベントや1dayイベントなどなど。。。

春ってだけでもわくわくしちゃうもんね~~~♪
少しでもたくさん参加できればなぁ・・・と思ってます。
納期日数に余裕がないので、よーく考えてお返事しなくっちゃネ。



ぜひとも行きたかった『sa vie sa vie』さん。
四国旅行のときに寄ってもらいました。

DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg


意外に広い店内には、実にシンプルにそしてかわいらしくディスプレイされていました。

ラッピング資材もステキ☆

DSCF0074.jpg




私がお持ち帰りしたのは。。。

DSCF0075.jpg

木のおたまと作家さんの小さな木箱。
そして、古いバンドエイドのパック。
写真を撮ってないけど、細い麻糸の大きな糸巻きも一緒に・・・。



DSCF0076.jpg

「よく釘で打てたなぁ」と思うほど薄い板で作られてます。
もちろん底板はそれなりの厚さがあるんだけど、それでもとっても華奢な雰囲気。



DSCF0077.jpg

お裁縫箱にしようかな?と思ってます。












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





帰ってきました。(^^) - 2007.02.13 Tue

四国旅行から帰ってきました。

行きはしまなみ海道、帰りは瀬戸大橋を通って、ぐるーっと車で走ること
700km!
パパさん、お疲れさまでした~~。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪


念願の『sa vie sa vie』さんにもおじゃますることができて・・・☆(*^^*)


久しぶりの四国でしたが、こんなに柑橘類のお土産が豊富とは思いませんでした。
「柑橘系大好き♪♪」の私は、自宅用のお土産もたっぷり。(笑)

DSCF0078.jpg









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





瀬戸大橋 - 2007.02.12 Mon

20070212165514
久しぶりに瀬戸大橋を渡りました。

アンパンマン電車が走ってるのを見たマナは大喜び♪






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンパンマンミュージアム - 2007.02.11 Sun

200702111538482
20070211153848
高知のアンパンマンミュージアムに行きました。

ものすごい人・人・人!
おそるべしアンパンマン。(笑)

原画もたくさんあって、できることならもっとゆっくり見たいくらい。(^-^)

館内は写真・ビデオOKです。
著作権の問題があるので、HPやブログにはUPできないけどね。

マンホールがアンパンマンなのはかわいかったなぁ。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





しまなみ海道 - 2007.02.10 Sat

20070210115146
シトラスパークに寄りました。

レモンってこうなるんだー、と感心。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





CHOCOLATE! - 2007.02.09 Fri

gadgetさんのイベントに行ってきました。

ココのイベントは、毎回チョーー人が多いのでちょっと時間をずらして行ったりするんだけど、
今回は『チョコレート』がテーマ。
早めに行くしかないっしょ?(笑)


そんなワケで、いつもよりちょっと早めに到着して少しだけどパンもGET♪(*^^*)
DSCF0862.jpg


お菓子があるともっとよかったなぁ~。


もうひとつのお目当てだった、セットもGET☆
チョコ色のコサージュがとってもかわゆいです♪♪

DSCF0860.jpg


セットには、チョコワッフルのもとと深川珈琲さんのチョコフレーバーコーヒーも入ってました。

DSCF0861.jpg


フレーバーコーヒーの試飲もあったんだけど、ブラックなのに甘い。
「おう?」と思わず言っちゃった。(^▽^)笑


清算の順番待ちをしながらボケーと立ってたら、なんと深川珈琲のmasamiちゃんを発見。
ミョーに「おしゃれな人」だったから、すぐには誰だかわかんなかったよ。(笑)


gadgetさんを出た後は、役場に行っておウチに戻って昼食を食べて。
マナを迎えに行って病院めぐりをして・・・。

ああ。
疲れた・・・。



明日からの3連休は、癒されに四国に行ってきます。(^^)
今回はウロウロお店めぐりはやめて1ヵ所だけの予定。
前々から行ってみたいところだったので、OPENしてるといいんだけどな。。。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『幸せのちから』 - 2007.02.08 Thu

↓見てきました。
DSCF0851.jpg


全国的なものかどうかは知りませんが、水曜日のレディースデー(1000円)を利用。
どう考えても、映画1本に1800円は高いよねぇ。(^^;)

それにしても、さっすがお安い日は違います。
朝1番だったにもかかわらず(9:00開始)、50人・・・いやもっといたかもなぁ~。
意外に50~60代くらいのオバちゃんが多かったのでちょっとびっくり。

映画の内容は、といえば。。。
「最後にポロリ」系です。(おー、簡潔だ。笑)

2時間で収めるにはちょっと苦しいお話だったのかも。
やたらに展開が早く感じました。
最後の最後でプツと終わる・・・みたいな?
キャスティングや内容は悪くないと思うので、私の評価は「ちょいオシイ」ってトコかな。(^▽^)




ところで・・・。


今年の我が家のバレンタイン。
コレにしました♪♪♪



昔は手作りなんかもしてましたが、最近は『年に1回、チョー豪華なチョコを
家族で食べる日』になってます。(笑)

ゴディバって、1粒300円とかするんだよねーーー。
デパ地下で値段を見たときは、「え?グラムじゃないよね??」と
母とヒソヒソ話したもんだよ。。。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





リネンのバッグ with アンティークレース☆ - 2007.02.06 Tue

ハマってかれこれ1年は経っている、アンティークレース。
イベントやオークションなど、機会があればちょこちょこと買いだめてます。

それにしても、いつ見ても繊細な造りにはホレボレ~~~。
現行のレースとは全く違うよさがあるんですよねぇ。。。
ふふ。

眺めてばかりでしたが、せっかくなので作品にも使うことにしました。
高価なものなのでハサミを入れるのはかなりの勇気がいりますが・・・。(笑)


zakka_no.103.jpg


C&SのリネンとNana Toneのグレープチェック。
どちらも大好きな布です。

表と内ポケットのところには、アンティークのレースとモチーフを。
マチが15cmとたっぷりあるので、荷物持ちな私も重宝しそうです。(^^)

同じデザインで自分用にも作りました。
コレは委託用です。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ。 - 2007.02.05 Mon

おひさしぶりんちょです。(^^;)

ヘタりモードで登場しなくなったので、ずいぶん心配をおかけしました・・・。
あれから元気は取り戻してたんですが、しばらくマナの体調が悪くて
パソの前に来ることができませんでした。

咳がひどくて、抱いててやらないと眠れない日々が続き・・・。
赤ちゃんならともかく、17kgは重いっ!
さすがに立った状態ではムリなので、座椅子に座って(ソファなんて
おしゃれなもの、狭い我が家にはありませぬ。(笑))症状がおさまるのを
待ちました。

薬が効いてきたのか、今は普通に寝ています。
咳は相変わらずなんだけどねぇ。。。




頼まれてたコサージュがやっと完成しました。

DSCF0852.jpg

DSCF0853.jpg


近々、お届けします~。(笑)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

