topimage

2007-03

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





鹿ソフトクリーム。 - 2007.03.27 Tue

今日は、マナと2人でソレイユへお出かけ。

出かけ間際にチラと見た『満点ママ』(広島のローカル番組です)で
ガーデニング特集をやってたので、「今日はお花でも買って帰るかな~♪」
と思っていたのに、なんと1Fのお花屋さんは閉店?しちゃってました。

改装って感じでもなく、思いっきり閉店しましたって感じ。
リニューアルオープン・・・なんてお知らせも貼ってなかったし。(;_;)

フラクサスの中にも小さなお花屋さんがあるにはあるんだけど。。。
ああ。。。とっても残念。。。

ウチの近所には、「行きつけにしたい☆」と思えるようなかわいいお花屋さんが
なくてねぇ~。
ガッツリ『園芸店』ってのはあるんだけどね。(笑)

探せばあるのかなぁぁぁ。。。


それにしても、ソレイユの人の多さといったらない。
人に酔う田舎もんの私は、いつもの頭痛に加えて気分の悪さも倍増!
フラフラしながら買い物を済ませました。
春休みが終わるまで、しばらく近づかないようにしよう・・・。(=_=)


帰りに深川珈琲さんに寄り道♪

とってもかわいいミルを頼んでいたのだーーー☆(*^^*)
写真を撮ったら見せてあげるね~。

マナと2人、のんびりまったりして帰りました♪♪



え?

今日のタイトルは何かって??


夕方のローカルニュースでやってた「宮島の鹿」の話題。
『鹿ソフトクリーム』なんていう衝撃的なネーミングのソフトを紹介してたのよ。
(ニュースそのものは、「増えすぎた鹿の駆除について」の話でしたが)

「ど・・・どんな味がするんだろ??(@_@)」

興味津々で見てたんだけど、バニラソフトの上にパラパラとふりかけられた
『麦チョコ』。

「そのヘンにちらばってる、それ(鹿の○ン)をイメージしてみました」とお店の人。

イメージ・・・ってあなた。。。(^^;)



ネーミングは衝撃的だったけど、真実は・・・こんなもんです。(笑)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





春だねぇ。 - 2007.03.26 Mon

最近、頭痛がひどい私。
それも、肩こりがひどくなってやってくる頭痛。

悲しいことに頭痛薬が手放せない状態なのよ~~~。(;_;)あうー。


実家の母が、「あんたー、そりゃ運動不足よね」と一言。


そーだよねーーー。
通勤があるワケでもなし、せいぜい掃除でウチの中をうろつくか
買い物で歩くくらいだもんねぇ。



そんなこともあったので、ポカポカ陽気の今日は、マナと近所の公園に
お出かけ。(といっても、歩いて1分もかかりませぬ・笑)

団地の中の小さな小さな公園なんだけど、ものすごく立派な桜の木が
植わってるのよ~。
これが満開になるとそれはそれは見事で・・・。(*^^*)

桜チェックをしてみると、まだココはつぼみ。
でも、日当たりのいい枝は数輪咲いてたりして、この週末はいい感じかも!


久しぶりにマナと砂場で遊びながら、のーーんびり過ごす1日。

いつまでこうやって遊んでくれるのかな・・・なんて思いながら、
ゆっくりと過ごしていると、不思議と頭痛のことも忘れられて。。。


「明日も来ようネ」と約束して帰ったのに、夕方見た明日の天気予報は
無常にも「昼から雨です」。

この雨で桜の開花も進むかな・・・。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





蚤の市。 - 2007.03.25 Sun

今日は、お昼からアステールプラザへ。
Do Provence!さんの蚤の市に行ってきました。

昨日、Nami-nuiさんで21日に開催された蚤の市のことを知った私。
「行きたかったーーーー。(;_;)」と悔しがっていたら、
↑の話を偶然キャッチ。(笑)

でもねー。
日曜日のアステールプラザ。
こんなに人が多いとは思わなかった・・・。


絵画展示のイベントやら、バレエの発表会らしきもの。
そりゃもう、人も車もウゾウゾおりました。

駐車場も当然、『満車』表示のまま変わる気配もないので、
パパさんを残してマナと2人館内へ。


会議室のような1室で開催されていました。

テーブルの上には、フランスの雑貨たち。
人気のビュバーとかキーホルダーとか。
かわいい食品系キーホルダーをあれだけ見たのは初めてかも。
広島じゃ、あんまし見ないもんねぇ。


マナはさっさと自分のお目当てのものをチェック。(笑)

スイスのバスのミニカーを手に持って、
「おかあさん、さっさと帰ろう」と言うマナをなだめながら
いろいろ見て歩きました。


お持ち帰りしたのは、アンティークのろうそく立て。
インテリア雑誌でよく見てて、1つ欲しいな~と思っていたのでうれしいっ♪♪(*^^*)


来週30・31日には、横川で蚤の市を開催されるそうです。
行ってみようかな。。。(^m^)ぷ








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





雅姫さんのリバティー。 - 2007.03.24 Sat

先週末、マナとお買い物に出かけたときに買いました。

雅姫さんデザインのリバティー☆(^^)

DSCF0143.jpg



一番上のはちょっと意味合いが違うもののようですが、色合いと柄が
かわいかったので(値段はかわいくないけど・涙)、一緒にお持ち帰り。

店頭では、上から2番目のピンク色の『Masaki&Garden』がチョーお気に入りだったんだけど、
家に帰ってから眺めていると赤もなかなかいい感じです。(笑)
リバティ初の綿麻キャンバス地。
しっかりしててバッグによさそう!!!
本ではイスの座面に使ってたなぁ~。
シックな雰囲気でいいですわーーーー。

あとは値段。
高い・・・。(;_;)


一緒に本も買いました。



期待するほどの本でもないかな?と思いながら持ち帰った本だったんだけど、
うーん。
なかなかいい感じです。(^^)



DSCF0141.jpg


リバティの歴史とか、雅姫さんが布柄をデザインする過程とか。
「雅姫さんが」というよりは、「リバティが」どういう方法で布柄を
デザインしているのかがわかるのがうれしかったかな~。

リバティに関しては、他にもこういう手の本があるのかもしれないけれど
それを知らない私にはとってもいい内容でした。

ハードカバーにして、ここまでの値段をつけるほどでは・・・とは思ったけどね。(笑)



10年前、友達と行ったロンドンでリバティに行く予定にしてました。

・・・が、時間の都合で結局断念。

今になって思うけど、やっぱムリしてでも行っときゃよかったーーーーぁぁぁ。。。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





レスが遅くてごめんなさい~。 - 2007.03.22 Thu

2日間、寝込んでました。(^^;)

熱でうなってたのって、去年の4月以来かも。(たぶん)


ここのところ、いろいろ忙しくて「あー、疲れたなぁ」と思ってたらコレ。
なんだか弱くなっちゃったもんね・・・。

え?
歳のせい??
いやーん。(;_;)


熱が下がって、今日1日家から出ずに過ごしたのでほとんど復活!です。

レスが遅くなって申し訳ないんだけど、明日には何とか・・・の予定です。
ごめんねーーー。



でも、復活したのもつかの間。
明日はマナの通院予定が詰まってます。

耳鼻科と歯医者。
待ち時間が長くありませんように。。。

あー。
灯油も買いに行かんとならんわ。


病み上がりにはツライのぉ~。(涙)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





卒園式。 - 2007.03.19 Mon

今日は、マナが行ってる幼稚園の卒園式。
行くのは卒園する年長さんだけで、年中・年少さんはお休みです。

幼稚園に通い始めて1年間。
ずっと一緒のバス停から乗ってたナオくんとトモちゃんも、今日で卒園。

行きのバス待ちの時間の「おはよう~♪」から始まり、帰りのバスから
降りてきてからもたくさん遊んでもらって・・・。(「遊ばず、真っ直ぐ帰る」のが
決まりなのに。 先生、スミマセン。(^^;)ゞ)

不安でいっぱいだったはずのマナを2人がやさしく楽しく支えてくれました。

もちろん、2人のママたちには私が助けられて。。。


お別れは寂しいけれど、2人にはステキな小学校生活が待ってるはず!
明るく元気いっぱいな1年生になってほしいな☆(*^^*)



明日でマナの年少さん生活もおしまい。
1年間受け持ってくれた担任の先生は結婚退職されます。

クラス替え、親しい先生の不在・・・と親としては少ーーし不安を感じないでもない4月ですが、
去年と違ってマナにはたくさんのお友達がいます。

年中さんでも楽しい園生活が送れるよう、見守ってやりたいな。(^^)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Beehiveヤードセール。 - 2007.03.17 Sat

更新をサボってたせいで、もうおとといのお話になっちゃいましたが・・・。(^^;)ゞ


↑めずらしく忘れずに行ってきました。
それも割りと早めの時間に。(笑)

今回は、「まっす~♪ちゃんにお会いする」という目的があったってのも
あるんだけどね。(^^)



まー。
ウワサには聞いてましたが、ものすごい人・人・人!!!
Beehiveさんの駐車場を解放したヤードセールは人であふれかえってました。

月1でやってるのは知ってたけど、来るのは2度目の私。
せっかく近くに住んでるんだから、こりゃマメにこなくちゃねっ。


あまりの人の多さに「まっす~♪ちゃんのブースを探すどころじゃねーなー。(=_=;)」と
呆然としていたら、一番道路側のブースにtaniちゃんを発見!

実は彼女、マナのクラスにいるお友達のママさんなのです☆(*^^*)
ああ、びっくり!!(笑)

そして、同じブースで木工作品を出してるmatryoshkaちゃんも、コレまた同じクラスの
ママさんなの~♪
ああ、2度びっくり!!!(^▽^)笑

クラス替えになる前にわかってよかったよーーー。
こんなステキなママさんたちがいたなんて!
なかよしさんになりそびれるとこだったっっっ。(←けっこう人見知り・笑)


欲しかったコサージュとアルファベットを無事GET~~~☆☆(*^^*)

DSCF0139.jpg

ホレホレ。
この雰囲気がたまらんでしょ???(^m^)んふ



それから。。。

お2人のブースのすぐ近くに、まっす~♪ちゃんらしき人を発見。
(ブログで見てた『あめちゃんバッグ』でわかったよ。)

どきどきしながら声をかけたら、やっぱりまっす~♪ちゃんでした~~~。(^^)

初対面だったけど、気楽にお話。
一緒に出店されてたnanaままさんともお話できましたー。
nanaままさんは、去年の秋に開催したさくらすのイベントにきてくださってたんだって!!
こういうのを聞くと、ホントうれしーねーーーぇぇぇ。

DSCF0138.jpg

マナ用にあめちゃんバッグを購入。
かわいいキーホルダーもいただきました。

ちょこっとおしゃべりしたところでtime up!!!(>_<)
マナのお迎えに行くために、速攻でウチに帰りました。

Beehiveからウチまではひたすら上り坂。(団地なので)
ゼーゼー言いながら帰ったわよ~~。
少しは運動しなさいってことだよねぇぇぇ。(;_;)


今回は、時間の都合で2ブースしか見れなかったーー。
たくさんよさそうなものが並んでいたのにぃぃぃ~~~。(涙)

4月もがんばって歩いていくとしよう・・・。







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ビルダーーー。(涙) - 2007.03.15 Thu

年末にパソを買い換えたせいで、HPの更新ソフトがビルダーになった我が家。
(まだ試用期間中です・笑)

以前はパソに最初からインストールされてた簡単ソフトだったので、
機能もチャチだけど扱いもチョー簡単。

が!

ビルダーに変えると、くらべものにならないくらい高機能で
慣れるまでがツライ。。。(;_;)
ちょっと更新作業しただけで、肩がいてーーーぇ・・・。

※イベント情報をがんばってUPしたぞ!
 お近くのみなさん、ぜひ遊びに行ってみてねーーー♪


どんなことでも『習うより慣れろ』を実践する私ですが(説明書ギライ・笑)
今回はさすがに本を買うかなぁ~~~。(=_=)




・・・。

そんなワケで、レスは明日にさせてくださいませ。
ごめんね。。。(涙)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





発送完了~~~。 - 2007.03.15 Thu

イベント用の雑貨を発送してきました。

ほーーーーーーぅぅぅ。
一段落。(笑)


送ったものの一部をご紹介。

zakka-070306.jpg



ちょっと前に作ったバッグのデザイン違いです。

コレは、Desert Moonさんのイベントへ。


・・・。

よく考えたら、参加イベントの情報をUPしてなかったーーーー。(涙)



もうすぐマナが帰ってきます。
今晩、UPできるかなぁ。。。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





antique+zakka FRASCO - 2007.03.12 Mon

先日の『FRASCO』さんでのお持ち帰り品をお披露目。


DSCF0113.jpg


シガーケースです。
古びた雰囲気がいい感じ~♪

DSCF0114.jpg


中はこんな感じです。


そして、神戸で見て以来欲しかったもの。

DSCF0115.jpg



確か、イニシャルを刺繍するときに使うテンプレートだったような。。。
FRASCOさんでは、特に説明書きはありませんでした。


DSCF0116.jpg



DSCF0118.jpg



DSCF0117.jpg



ステンシルにも使えるかもな・・・なんて。


マナが私と一緒にお店めぐりをするときには、必ず自分のものも選んできます。
これが意外に趣味がいいんです。(親バカ・笑)

今回も、「マナはこれ~♪」とちゃっかりしっかり小さなマルシェバッグをGET。


私も使わせてもらうとしよう。。。(^m^)ぷ








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





あれ? - 2007.03.10 Sat

「あれ?」と思う人は思う。

タイトル変えました。(笑)
今度はとっても簡単。
前のは長かったからなぁ~。

URLは変わってないので、リンク等々気にならない方は変更しなくても
OKですよーん、と。(^^)



今日は、友達にもらったチケットで、サンフレッチェの地元開幕戦を
見に行く予定でしたが、出発後しばらくして雨が降り出したので
断念しました。

この寒空の下、びしょぬれになってまで応援するほどファンではないので・・・。
試合の結果。。。
どうだったんだろう?


・・・というワケで、せっかく車で出かけているので念願のお店に行ってもらうことに。

『FRASCO』さんです~~~♪(^^)
※カメラは持って出なかったので、写真はありませぬ。 ごめん。


とっても落ち着いた雰囲気のステキなお店でした。
マナが一緒だったから、物を触るんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたが
一応それなりに堪能。

神戸の『Brocante Tit』で現物を見て以来、欲しいな~と思っていた
ものを発見。(アンティークなので同じものではありません)
お持ち帰りしてきました~。(^^)

写真は。。。
もう夜なので、またココにUPしたいと思います☆









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





乙女な?きんちゃく。 - 2007.03.08 Thu

イベントに向けてちまちま作ってます。(笑)

DSCF0109.jpg


小さなコップが入る程度の大きさのきんちゃくです。

「えー? きんちゃくかよぉ~」って感じ?(^^;)


だってねー。
目の前にスカラップリネンが置いてあってね~。
「どうしてもこのスカラップを使ったきんちゃくが作りたいっっっ!!」って
気分に襲われちゃったんだもんよ~~~。(誰に言い訳?)

リネンのふわふわくたくた感を味わって欲しいので、あえて内布はつけてません。
シンプルなものなので、レースやイニシャルテープ、クロスステッチで
おめかしして・・・。

名づけて『乙女なきんちゃく』。(笑)



イベントに出します♪












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ソフトリネン。 - 2007.03.07 Wed

cocotte blancのソフトリネンです。

DSCF0103.jpg


どなたかのブログで「トロトロとしたやわらかい手触りはさすがcocotte blancさん!」と
書いてあったのを見た数日後に更新されてるのを発見。
思わずポチしちゃいました。
『手触りがいい』という言葉に弱い私・・・。(^^;)


白と麻色。
Wガーゼ??と思うような手触りです。
今までいろんな麻を手にしてきたけど、こういう感触はなかったなぁ~。
ずっとスリスリしてたい気分♪

やわらかいけど、ちょっと薄手です。
C&Sのリネンなんかに慣れてると、その薄さにちょっと驚くかもなぁ。


落ち着いたら、これでお洋服作るぞ☆(^^)q










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンティークキルト展。 - 2007.03.06 Tue

昨日は、駅前福屋で開催している『アンティークキルト展』に行ってきました。(今日までです)

招待券をもらっていたので、土日のどちらかで行ってみようかな・・・と
思ってたんだけど、マナ同伴だとどう考えてもゆっくりは見れないので平日に行くことに。
マナ、ごめん。(笑)


10:30ごろ車で福屋に到着。
平日の朝なのに、駐車場の入口は長蛇の列。。。
「もしかして、キルト展だったりして~。(^▽^)」とひとりつぶやく私。

会場は・・・。

思ったとおり多かった~~~~。(=_=;)


お客さんはやっぱりキルトをつくっている人が多いのか、作品の前で長々と
話をする人たちや、「触らないでください」って書いてあるのに作品を触る人たち。

まぁ、少々不快な思いもしたけれど、作品そのものはとてもよかったです。

年代的なものからなのか、全体的に色柄の暗い地味なものがほとんどでしたが、
(明るい色のフィードサックを多用しているものは少なかったね)
日本でいう江戸時代や明治時代に作られたものが、目の前にあるということが
すごかった!

名もない普通の女性たちが一針一針縫い進めたキルト。
長い年月を経て、こうしてたくさんの人たちに見てもらえるなんて
きっと想像もしてなかったでしょうね~。
手仕事のすばらしさを感じた1日でもありました。(^^)


そうそう。

ホワイトキルトや日本の『こぎん刺し』も展示してありました。

TVで見て「やりたい!」と買ったこぎんのキット。
イベント発送が終わったら、続きをやろうかなぁ。(途中で放置してる私・笑)




今回のキルト展でのお買い物。

DSCF0104.jpg


リネンが大好きな私だけど、フィードサックは別物。(笑)
山のようにあった中からいくつかお持ち帰りしました。

・・・高かったので悩んだんだけどね~。(^^;)
コレばっかりは「出会い」だし。


そして、

DSCF0106.jpg


アンティークのドイリー。
手のひらくらいの小さなものです♪

飾っておいてもかわいいけれど、思い切ってハサミを入れてみようと
思ってます。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ギンガムチェック。 - 2007.03.04 Sun

初めてノムラテーラーさんで買ったギンガムチェックリネン。

DSCF0100.jpg


前にソレイユさんで買ったチェックのリネンとそっくり。
同じものなのかなぁ???


コレは、1マス1cmくらいのものです。
このくらいのマスの大きさが、私は一番好きかなー。



実は、ちょっと前までギンガムチェックがキライだった私。
キライというか、ミョーに子供っぽくて安っぽーーい雰囲気がニガテでした。

今は、けっこう大きいマスのギンガムがいろいろあるでしょ?
カラーバリエーションも昔みたいに『原色一点張り』じゃないし。
布の種類もブロードのような薄手のものから、リネンみたいな
くしゅくしゅでもかわいいものが増えて。。。

無地リネンとあわせるとかわいいので、ちょこちょこと買い足してます。(^^)

・・・でも、未だに細かいギンガムはニガテかな。
かわいいんだけど、私のようないい大人が持つには甘すぎる・・・かも。(笑)











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンティークボタン。 - 2007.03.03 Sat

belちゃんのブログで知った『LULU』さんで、アンティークのボタンが入った
小さな小箱を買いました♪


DSCF0101.jpg

いい感じでしょ~~~。
想像するより、はるかに小ぶりです。(^^)



DSCF0102.jpg

中にはたくさんのウッドボタンが☆
小さなボタンが持つ、時代を感じさせる雰囲気がたまりませぬ~~~。

たくさんあるので、ちょこちょこと使ってみたいと思ってます♪


ところで、LULUさんって広島の方でした。
うちからもとっても近くにお住まいで、ウサギヤさんともお付き合いがあるようで。。。

なんで知らんかったん?って感じ。(^^;)ゞ


belちゃんは関西在住の方ですが、意外なルートで地元の方と知り合ったってのが
ミョーにおかしい。(笑)
世の中って狭いね~ぇ。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





リバティ。 - 2007.03.01 Thu

昨日、母と駅前福屋に行ってきました。

悩みに悩んで買ったリバティの布。(だって高いんだもん・笑)

DSCF0099.jpg


バラ柄のは2002年版。
けっこう古かった。(笑)

シンプルにリネンとあわせて、雑貨を作ろうと思ってます。(^^)








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

