topimage

2007-09

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





覚えてくれてたのねぇ。 - 2007.09.30 Sun

土曜日、ものすごーーーーく久しぶりに『mitten』さんに行ってきました。
半年、いやもっとおじゃましてなかったかも。(^^;)ゞ

「行きたいな」と思いつつ、たいした理由もなく行ってないところが
数店ある私。
こうやって思い出すと、やっぱり行きたいんだよね~~~。
「それなら行けよっ」って感じだよね?(笑)



頻繁に行きたいお店の中でも1~2位を争う『mitten』さん。
15:00過ぎごろ行ったんだけど、けっこうお客さんがいらっしゃいました。

レイアウトの変わった店内をぐるーっと回ること約1時間。
デッドストックのシブいレースやら、ロシアの布やら、マナがほしがった
パンダやら、いろいろ抱えてレジへ。



「あれー? 久しぶりですねぇ。(^^)」

長い間おじゃましてなかったので忘れられてるだろうなぁと思ってたんだけど、
オーナーさんは覚えててくれました。(笑)
そばに立っているマナを見て、

「おっきくなったねぇぇぇ~~」



モノを真剣に見たいので、店員さんに声をかけられるのがあまりスキではない私ですが、
大好きなお店でお店の方とお話しできるのは楽しいです☆(^^)


何をお持ち帰りしたかは、また明日。(^▽^)





そうそう。

パパさんが来週半ばから海外出張です。
5月ごろから「行くかも」といいつつ、のびのびになってた出張。
よりによって、マナの運動会がある週かよー。

ちっ。




* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





baby shoes。 - 2007.09.27 Thu

ものすごーーーく久しぶりに作りました。(笑)

DSCF0447_1.jpg

まっしろリネンと淡いブラウンのギンガムガーゼ☆
赤ちゃんの足にやさしいように、キルト綿でふわふわに・・・。(^^)

滑り止めがないので『歩くため』には使えませんが、ベビーカーに乗せたときの
防寒にはなるかな?

なにより、小さいモノは飾っておくだけでもかわいいしね~♪



前のは、マナがずいぶん大きくなってから作ったので、結局自分の子には
履かせる機会がなかった手作りshoes。
履いてるトコ、見てみたかったなーぁ。。。


・・・孫まで待つか?(笑)



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。



最近、本屋に行くと表紙に惹かれて必ず手に取ってしまうこの本。(笑)
洋書の和訳版です。
めずらしいねぇ~~~。


普段、目にする日本のインテリア雑誌って、見ていて「ステキー☆」とあこがれるけど
生活臭さがあまりないでしょ?
そういう意味では、けっこう実用的な内容ですな。

ちょっと高いのでホイと手が出ないけど・・・。(^^;)








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





再会。 - 2007.09.26 Wed

今日は、バトンの後でマトちゃんチにおじゃましてきました。
マナの年少さんのときの担任だったT先生にお会いするためです~♪(^^)

春に結婚退職されて、ご主人のお仕事でそのまま北海道にお引越しされたので
本当に久しぶりの再会☆
とってもお元気そうでした。(*^^*)

年中さんでクラスが変わってしまったtaniちゃん親子もご一緒♪
ちょっとしたプチ同窓会気分?(笑)



どんな理由でキャンセルになるかもわからないから・・・と、どんな予定も
ギリギリにならないとマナには話しません。
だから、「先生に会えるよ」と話したのは昨日の夜。

大好きなT先生と会えるということで、今朝はパカっと目を覚まして
起こしに行ったパパさんに

「今日は、T先生に会えるんよっ」

と話したようです。
よっぽどうれしかったんだねぇ~。



でも、肝心の先生を目の前にすると、恥ずかしいやらテレくさいやらでモジモジなマナ。

バトンで遊びに行くのが遅れた分、帰りに先生をおうちまで送って行く車の中で
少しお話ができました。(^^)


先生をおうちの前で下ろしてバイバイ。
ウチまでの帰り道にふと後ろを見ると、泣くのをじーっとガマンしている
マナがいました。

「先生とお話ができてよかったねぇ。 また会おうね」
と声をかけると、「また会えるんだな」と安心できたのか
「うん!」と泣き笑いな返事。


今の担任のS先生も大好きなマナだけど、『初めての先生』だったT先生は
やっぱり今でも大好きみたいです・・・☆



また、会える機会があるといいね♪(*^^*)



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ruelleさん1周年イベント 他。 - 2007.09.25 Tue

22日は、マトちゃん親子とマナとでお出かけしてきました。
お目当ては、ruelleさんの1周年イベントとリシュリシュさんの作家イベント☆


2人ともチビ連れなので大混雑は避けよう・・・という話になり、まずは
紙屋町へGO。
車を停めて、シャレオへ。

ビーズパーツのお店とナチュキチで物色した後、リシュリシュさんに
向かいました~。

DSCF0442_1.jpg


リシュリシュさんでは、ずらりと並んだra*ccoちゃんのかわい~いアクセサリーを
見せてもらいました。

色合いがとっても私の好みにピッタリな、ra*ccoちゃんのアクセ☆
想像した以上にたくさん並べてあって、正に圧巻っ!
もっとゆっくりしたかったんだけど、店内を楽しげにウロつくマナたちが
気になってしまって×。

「大人だけでゆっくり吟味したい・・・」

そんな空間でした。。。(笑)


マックでにぎやかにランチした後、ruelleさんへ。

さすがに「大賑わい」な時間は過ぎていましたが、それでも店内は
「ちょっとすみません・・・」と言いながら、他のお客様とすれ違うようでした。


オーダーもしていないのに、ドカッとカフェコーナーに居座る子供たち・・・。(="=)スミマセン・・・
ほしいものを手に取って早々に清算。(笑)

マオンさんに写真も撮ってもらいました。

緊張顔だったマナ。
どんな写真になるのか、楽しみじゃ☆(^^)


マトちゃんチに送っていく前に、masamiちゃんのところへ~~。

なんと、偶然rootさんに遭遇。
しかも今回は、お若くてキレイなおくさまもご一緒!!
rootさんが『犯罪者』に見えました。(笑)


22日のいろいろ戦利品☆

DSCF0443_1.jpg






24日は、家族で『バス祭り』に。
今年は西区の中小企業会館が会場でした。

変わったバスでもいるかな・・・と思いきや、いつも街中で走ってる路線バスが
ほとんど。(笑)

「まー、これも数年すれば『懐かしいねぇ』という対象になるんだから、
写真は撮っておこう」と、マナと一緒にパチリ。


館内には、新しく導入される『PASPY』の体験コーナーもありました。


バスの解体部品やミニカーが販売される中、パパさんの目に留まったコレ。

DSCF0446_1.jpg

1969年の時刻表です。
私より先輩。(笑)

実は、『時刻表マニア』なパパさん。
いそいそと買いに行ってましたが、チラとお値段を見ると。。。

おおぅ、びっくり!
・・・4000円っ。

でも、骨董仲間が増えたようでコッソリうれしかった私。(笑)


あー。

でも、古い『バスのシート』とか『行き先表示板』とか『つり革』とか
そういうのはいらんからね。。。



帰りに、FRACSOさんに寄ってもらいました。

DSCF0445_1.jpg

かわいいモノをちょこっとGET♪(*^^*)



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





アンティークレースが届いたっ☆ - 2007.09.21 Fri

昨日の夕方、届いたアンティークレース☆
どれも19世紀のモノです。
100年以上前のものとは思えないほど繊細で美しい~~~。

DSCF0456.jpg

DSCF0457.jpg

イギリスのレース。


DSCF0460.jpg

マルタ島、ボビンレースのカフス。


DSCF0461.jpg

ベルギー、ボビンレースの衿。


DSCF0458.jpg

これもイギリス。
↑の4点に比べると、かなり糸も太いしザックリした感じで編みこまれてます。
でも、ハンドメイドに使うにはこれくらいしっかりした作りのほうがいいかな~。
お洗濯なんかのことを考えると、それなりに強度がないと。

DSCF0459.jpg

けっこうあります☆
こんなに長いのは初めて・・・かも。(笑)

一番最後の写真のレースはたくさん手に入ったので、ミヤカグさんのイベントのときに
少しおすそ分けしようと思ってます。

さくらすのときにはビン詰めにしたけど・・・。
今回はどうしよう??
そんなのを考えるのも楽しいんだよねっ♪


11月のイベント☆
楽しみにしててくださいね~~。(*^^*)





暑~~~い中、マナの歯科検診に行ってきました。

今回も虫歯ナシ!
うらやましーい。。。


帰り道、ねこじゃらしを発見っ。
舗装道路のすきまから生える、『ど根性ねこじゃらし』。(笑)

20070921213906


20070921213907

大収穫☆



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





委託品発送事情。 - 2007.09.20 Thu

夕方、イベント用委託品の発送を完了しました。

今回も少ない・・・。(="=)
毎度のことながら、「なんて私ってムダな動きが多いんだろう・・・」と思う。(悩)

あー。
次はがんばろう。(笑)



今年の秋も忙しい。
イベントだらけじゃっ。

園の行事のたんまり待ってるし、遊びに行きたいイベントもたくさんあるし!
ちゃきちゃきやらねばマズいぞ~~~。


とりあえず、12月のイベントが2つ決まったので、後でHPのほうに
UPしときます。
お近くのみなさん、よろしくね♪♪(^^)




さて。

chiri家の委託品の発送事情。



滋賀と三重の2県に委託先があるので、基本的にそこへの発送になります。
(『アトリエおおねこ』への委託は、「実家の母に会ったとき手渡しで」のみです)


地図で見ると、たいして距離的にはかわらん気もするけど、広島からでは
料金区分が違う2県。
三重のほうがちょっと高いです。(笑)


発送日から締め切りまでに時間があるときは、『Yahoo!ゆうパック』。
重量制なので、軽いものが多い布雑貨を送るのにはコレが一番です。
でも、コンビニへの持込時間によっては、集荷に間に合わず発送に時間が
余分にかかってしまうので要注意。


「早さが命! 明日には必ず届けておくれ~~~。(=人=)」ってときには
クロネコヤマト。
ちょいお値段はしますが、なんといっても早いっっっ!
夕方に出しても、「翌日の朝には届きますよ」。

締め切りに追われているときには、とってもとってもありがたい~~~♪♪♪


持ち込みすると100円引いてくれますが、面倒なときは電話1本で集荷OK。
暑くて出る気にもならなかった今日は、もちろん電話。(笑)

あー。
ありがたや☆



早めに仕上げて、早めに持ち込み発送。
帰りにのんびりひとりカフェ・・・ってのが、一番理想なんだけどね。。。(^^;)ゞ




* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。





FILE BOX らしいんだけど、新聞紙ストッカーにもいいサイズだそう。
・・・これならフタつきだし、部屋に置いてあってもいいなーぁ♪







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





完成~~~。 - 2007.09.19 Wed

何とか完成しました。(笑)
ひさしぶりすぎて、やったら時間がかかっちゃったっっっ。

DSCF0448_1.jpg

何種類かのパターンで作ってきたけど、一番スキでよく作っているのは
このボンネットのコ。
身長は17~18cmくらいです。
このコのお洋服は、麻色リネン☆


DSCF0449.jpg

写真がボケてた・・・。

ボンネットのつば部分の飾りは、アンティークのウッドボタン☆
首に結んだレースもアンティークです~~~。

今、作るドールだから使う、こんな材料。


DSCF0450.jpg

イニシャルモチーフももちろん古いものです♪


DSCF0451.jpg

キーのチャームは現行品っ。
でも、カタチがシブくていい感じ~。(笑)


DSCF0452.jpg

もう1体は、ホワイトリネンのコ。


DSCF0453.jpg

首元に巻いたレースは、ベージュのアンティークレースです~。
細かーく編みこまれたフリフリがかわいいっす☆


DSCF0454.jpg

レースの上の飾りは、↑と同じウッドボタン♪
コインモチーフは現行品ですが、こちらも色がシブくてかわいいです~。


DSCF0455.jpg

アンティークのイニシャルテープをぽちっと☆



昨日の予告通り、2体限定で週末の『マキノカントリーフェスタ』に出品します♪♪♪
Country Mamちゃんのブースを探してね~~~。





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





手づくりはじめ。 - 2007.09.18 Tue

ひさしぶりに、カントリードールを作っています。


手作りは子供のころからスキだったけど、布を使った手作りはずっとニガテでした。


大きなおなかを抱えてたまたま入った本屋で見つけた、ハンドメイド雑誌。
これが、今につながる全ての始まり。

あそこで本を見なければ、中に掲載されていたかわいいパッチワークの
ポーチにひとめぼれしなければ、きっと今の私はありません。


別の雑誌に掲載されていたドールに心惹かれたのは、まさにマナが生まれる数日前のこと。
初めてのコを作り上げた2~3日後に、マナは生まれました。(^^)

もちろん、それから数ヶ月は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい。
ハンドメイドどころではありませんでしたが、実家から家に戻ったころには
いくらか子供連れの生活に慣れて、再びドール熱が再燃。
マナが寝たのを見計らっては、作る作る。(笑)

ネット環境もダイヤルアップからADSLに切り替えて、2003年9月にサイトを開設しました。

それもこれも、作ったドールをいろんな人に見てもらいたかったから。
12月には初のネットSHOPもOPEN♪
初めて自分が作ったコたちがもらわれて行った感動は、今でも忘れられません。(^^)


あれから4年。
この週末で、開設4周年を迎えます。

ずいぶん好みも作るものも変わってしまったような気がするけど、
ここまで続けているとは思わなかった~。(笑)



おっと。

思い出話を語ってしまったけど、このコはイベントに出す予定なので
早く完成させなくては~~~。


DSCF0448.jpg



・・・実は、ドールを作るのは「2年ぶり」です。
手順を思い出すのが一苦労。

次のchiriドールは、また2年後??
かなりの貴重品かもよ。(^▽^)



2体限定で、週末の『マキノカントリーフェスタ』に出品します☆




* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





手しごと市。 - 2007.09.16 Sun

『天然生活』だったかなぁ。。。

京都のお寺で定期的に開催されている、『手しごと市(名称はたぶん違います・汗)』の
記事を読んだことがあります。


フリーマーケットではなくて、『手しごとの市』。
いろんな手作り品が並ぶ市です。

布小物もあるし、はんこもある。
飲み物もあるし、食べ物もある。
いろんな手しごとが集まって、聞いただけでワクワクしてくるような市。


行ってみたいな~。

でも、京都。
広島からは近くて遠いところ。。。

いいなー。
京都・・・。


そう思っていたら、なーんと広島にも『手しごと市』があったんですねぇ。
偶然、発見しました。(^^)


『秋のおのみち手しごと市』
11月24日(土)~25日(日)
10時~15時
場所は、宝土寺
fu.さんのブログをご覧ください。


晩秋の尾道。
市に出かけた帰りには、坂の町をぶらぶらお散歩するのもいいかもしれません☆






* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。





ジャンクな雰囲気がかわいいブリキのバケツです。
想像するより、小さいサイズもまた意外。(笑)

ハギレを入れたり、ミシンのそばに置いて糸くずを入れたり・・・。
フタがついているので、子供のちっちゃいおもちゃを入れておいてもいいですねぇ~。(^^)

S・Lの2サイズあります。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





マナの夢。 - 2007.09.15 Sat

最近、マナによくこう言われる。

「まなえちゃんねぇ、大きくなったらおかあさんになるけー」


お嫁さんとかじゃなくて、おかあさん?と思いながら、

「ほー。 そりゃ楽しみだねぇ」
と答えると、


「おかあさんになったら、あかちゃんをうむのよ」


・・・も、もう孫の話かい。。。
急におばあちゃんになった気がして、ビミョーに複雑な気持ちになりながら、

「ほほーぅ。 それも楽しみだねぇぇぇ」
と答える私。。。(笑)


幼稚園のお友達に、近いうちに弟や妹ができるコが多いからね。
園でそういう話になってるのかもしんないな・・・。




大してうまくもない私の料理を「おかあさんはお料理上手だもんねっ!」と
力いっぱいほめてくれる。
「おかあさん、だいすきっっ!!」と力いっぱい、ギュッと抱きついてくれる。
マナはホントにホメ上手。

私ったら、「早くしなさい!」「片付けなさい!」「言われたらちゃんとして!」
こればっかなのになぁ・・・。
ああ、反省。。。



「大きくなったらおかあさんになりたい」

つまらん親でも尊敬してもらっちゃってるのか?
とちょっと感動したんだけど、


も・・・。


もしかして、「小言を言われる側から、言う側に回りたい」だけなのか???





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ほわほわコサージュ。 - 2007.09.14 Fri

ふと思いついて作ってみたコサージュ☆
2種類あります。

DSCF0444.jpg


真ん中のほわほわ、何かわかる~??


・・・実は。。。




『綿の実』なんだよぉー♪
そのまんま使ってみました☆(^^)


花の中心部分が違います。

こっちは、パールビーズ使用。

DSCF0447.jpg

ぷくっとした感じが、『ハムスターの口元』みたいでたまらんかわいい~~~。(^▽^)



こっちは、花弁使用。

DSCF0446.jpg


こっちもスキだなぁ~~~♪


後ろはこんな感じ。

DSCF0445.jpg

ピンと裂き布リボンの両方がついているので、バッグに結び付けてもOK。
ピンで留めてもOK。


DSCF0442.jpg

アンティークレースとイニシャルテープもタラリ。
長~く垂らせるよう、長めにしてます♪♪



9月のイベントに出します☆

好評なら・・・。
ミヤカグさんのイベントにも持って行こうかなー。(笑)



※HPのEVENT情報を更新しました。





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。



ドイツ・stegmann ステッグマンのウールフェルトコンフォートクロッグです。
フチにチロリアンテープがついてて、それがまたかわいい♪
いろんな色があるけど、フォークロア調なブラックが気になるな~ぁ。。。












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





○年モノ。 - 2007.09.13 Thu

昨日のバトン教室の帰りは、いつものとおり『深川珈琲』さんへ。
同じバトン教室にムスメさんが通ってる、チポリンちゃんも誘って行きました。

のぶさんの過去の武勇伝?を披露してもらいながら、楽しいおしゃべりtime♪
いつものことながら、「おもろい夫婦」っぷりを堪能させてもらっちゃったよ。(^▽^)

ちょいと前にぽたちゃんも来てたんだとか。
んー。
会えなくて残念っ。


帰り間際に、「7年モノのコーヒー豆」なるものを見せてもらいました。
まだ生豆でしたが、香りがねぇ違うのよ。

「コレが今年のだよ」と匂わせてもらった豆は、ふんわりイ草のような香り。
新しい畳のような香りだったんだけど、7年モノってのは全然違う。

なんていうかなー。
キャピキャピした若々しさはなくなってるけど、ちょっと落ち着いた大人になった
香りっての?(笑)

コーヒー豆って、米と一緒で新しいものほどいいんだと思ってた。
「寝かせて味をよくする」方法もあるなんて・・・。
(最近、缶コーヒーにもビンテージレーベルなんてのが出たらしいよぉ~。)

のぶさんのこだわりのコーヒー。
楽しみがまた増えたなぁぁぁ。(^^)




* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





雑貨屋さんめぐり お持ち帰り品編。(笑) - 2007.09.11 Tue

昨日の雑貨屋さんめぐりのお持ち帰り品です☆(^^)

マミーズボンボンさんで買ったガラスの小物♪
いろんな色でいろんな大きさのパーツが作ってありました。

ぶら下げたかったので、音符系で統一。
そして、締めはどうしても心惹かれたしずく型。(笑)

DSCF0439.jpg


テグスでつないだら、↓こんな感じ。

んー。
うまく写真に写らない・・・。

DSCF0438.jpg



KVETさんでもいろいろGET♪

革のリペアバッグ。
こんなに大きな革が入ってこのお値段!
た~~~くさんの皮ひもも入ってます。
ザクザク使えそう☆

DSCF0434.jpg



小さいモンもいろいろ。
アンティークボタンやら、マッチラベルやら。。。

DSCF0435.jpg


オレンジの小さい本は、ドイツの影絵本です。
犬と鳥(ワシ? とんび??)しかできん私。
マナに見せて自慢してやるっ。(^▽^)

DSCF0436.jpg







* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。




↑コレ、何だと思う?

『フェイクファー』です。(^^)

5cm幅 1.5m巻きで、何と!315円っ。(送料別)
お気に入りのカゴバッグにぬいぬいぬい・・・とするだけで、あっと言う間に
『冬カゴ』の完成だよ~♪








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





マミーズボンボンさん・KVETさん・巴里食堂。 - 2007.09.10 Mon

ぽたちゃん&ルイルイ・マトちゃんtaniちゃん・私・・・の5人で、会ってお話するのも兼ねて
ちょいとウロついてきました。(笑)


まずは、『マミーズボンボン』さん。
雑貨店特集の本で見てお店のことは知ってましたが、OPEN日が限られている(月・水のみ)
こともあって、なかなか来る機会がなかった場所でした。


大人が4~5人も入ればいっぱいになってしまうくらい、小さな小さな店内でしたが
かわいいものがぎゅぎゅぎゅっっっと詰まったような、本当にステキなお店でした☆

こんな空間でお仕事できるオーナーさんがうらやましい~~~♪(*^^*)

ハンドメイド雑貨、アンティーク雑貨、木工品。。。
fogやstudio m'などの市販雑貨は置いてなかったように思います。
そんなところも、今の私にはちょっとうれしい・・・かも☆

DSCF0420_1.jpg

DSCF0421_1.jpg

DSCF0422_1.jpg


↓お庭に作られた離れがお店です。 
お庭そのもののお手入れもキチンとされてて、ホントにステキ~♪♪(^^)
DSCF0423_2.jpg


道路側にかわいい看板が立ってますっ。
DSCF0419_1.jpg



マミーズボンボン
広島県広島市佐伯区五月が丘(場所はサイトでお確かめくださいネ)
月・水のみOPEN
10:00~16:00



お次は、『KVET』さん。
ココもとってもとっても行ってみたかった場所です。

なかなか行く機会がなくて・・・。
いろんな方のブログで「行ったよ」と書いてあるのを見るたびに
うらやましくてたまらんかったーーーー。(笑)

どちらかというと、シンプルな大人っぽいものが多い感じです。
そんな雰囲気がまたとってもステキ☆(*^^*)

DSCF0424_1.jpg

DSCF0425_2.jpg


↓ブログで紹介されてたチャイルドチェア。
想像してたより、ちっちゃくてめっちゃかわいかったーーーーー♪
お値段も破格。
連れて帰りたかったけど、置く場所の確保のほうが先なのでがまんがまん。(笑)

DSCF0426_1.jpg


オーナーさんは、物腰のやわらかいとってもやさしそうな方でした。
またゆっくりおじゃましたいな・・・☆

DSCF0427.jpg



KVET

広島県広島市西区庚午南1-29-15
TEL 082-209-1570
FAX 082-209-1570
月・火・木・金のみ OPEN
11:00~17:00



『KVET』さんを出たところで、みんなでランチ♪
事前にチェックしておいたお店へ・・・。

前菜。
DSCF0428_1.jpg


メイン。
牛ホホ肉のワイン煮込み。
とろっとろ、ふわっふわでした~~。
DSCF0429.jpg


デザート。
ミルクプリンです。(なんかもっと違う名前でした・笑)
カリカリのアーモンドスライスがトッピングされてて、これがまた
甘いプリンにあうのだーーーーー。
絶叫しそうなほどうまかったっ。
DSCF0430.jpg


今回行った、『巴里食堂』さんです~。

DSCF0433.jpg


店員さんも気さくな感じで、本格的なフランス料理があのお値段!!!
しかも、とってもおいしいです♪♪♪
(ルイルイに注文したKIDS LUNCHも、子供用とは思えないほどのおいしさでしたっ)

私たちが入った11:30ごろは、なんとか予約なしでも入れましたが
あっと言う間に満席。
外で待ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

平日のお昼なのに、この盛況ぶり。
予約を入れてから行かれたほうが無難です。



巴里食堂 4chome』

広島市西区庚午中4-7-19 曽我ビル1F
TEL 082-273-3322
LUNCH 11:30~15:00
DINNER 17:00~23:00


正味4時間程度のウロウロでしたが、みんなとお話しできてとっても
楽しかったよ♪♪
またお出かけしようねー☆



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ソーイングpochee vol.4 - 2007.09.09 Sun

お昼ごはんの後でソレイユへ。

本屋さんで↓を買いました。(^^)



今回はね~、『asuko:trico』のasukoさんが載ってらっしゃるのよ~~~♪
大好きな『if any』のおひとり☆
こんなかわいいお洋服が作れるようになりたーい♪♪♪(*^^*)

・・・それにしても、『anon ketto』のyoshikoさんと義理の姉妹だったとは
知りませんでした。。。


ご近所SHOPの『Beehive』さんも後ろのほうに掲載されてました。
今晩にでも、ゆっくり見るとしよう・・・。(^^)



今日、初めて行った『FRESHNESS BURGER』さん。
ソレイユ1F、『はーべすと』さんのお向かいにあるバーガーショップです。

ココでドリンクを注文。

20070909210553

マナが頼んだ、ストロベリースムージー。
いちごだけの甘さって感じで、大人でも全然OKです。
サッパリおいしいっ☆

「マナには多いんじゃない?」と、横からストローを挿して横取り(横飲み?)したら
めっちゃ怒られました。
それほどおいしかったらしい・・・。

「いちごにはミルクもお砂糖もかけて食べないよ」という方は、きっと気に入ると思うな~。


20070909210552

私が頼んだ、ライムソーダ。
コレもほとんど甘さはありません。

パパさんが頼んだアイスレモネードもあっさり味でおいしかった!



「あまいのがスキなのよ~~~」という人も大丈夫。
もれなく、ガムシロップがついてきます。(笑)




私のオススメは、マナが飲んだストロベリースムージーかなっ♪



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪


* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。



ビルケンシュトック Davos です。
フェルト素材の室内用のビルケンです~。

赤・オレンジ・黄緑とカラフルな色が多いけど、私ならやっぱしグレーかなぁ。。。

スリッパ代わりにビルケン。
おうちにいるのが楽しくなっちゃいそーう☆







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ランチ難民。(笑) - 2007.09.07 Fri

朝、ぽたちゃんに用事があってTEL。

深川珈琲さんに行く予定があるんだよね~」という彼女の一言から、
「こっちに来るんなら、一緒にランチしようっ」ということに。

「よぉーし。 んじゃ、アイツも誘おうぜーぃ♪」と急いでこっちの彼女にもTEL。

なんと。
今回も『一身上の都合で』不参加っっっ!!!
しかも、「なんでもっと早く言ってくれんのねーっ」と怒られた。

「会おうね。 一緒にランチしようねっ」といつも話すんだけど、
どうも、なかなか3人で会うのが実行できない。

避けてる?
もしかして、避けてるんか??
○asami~~~っ。(笑)




しょーがないので、深川珈琲さんでのぶさんとベラベラおしゃべりした後で
ぽたちゃんとルイルイ、私の3人で出発。

お目当ては、畑賀にある自宅レストラン。
くねくね峠を下ってたどりついたら・・・。

ありゃ?
いつもある立て看板がない。

いやーな予感に襲われながら入口に向かうと、



「9月10日より営業を再開します」


えーん。
お休みじゃー。



仕方ないので引き返す。


「gadgetさんのそばにカレー屋さんがあったやろ? あそこは??」
「よぉーし。 気を取り直して出発や~~。」


・・・が。

「み・・・。 店がなくなっとる・・・。



どーするよーーー。
ハラ減ったよ~~~。
ふと時計を見れば、のぶさんに「じゃーねー」と言ってから早1時間50分が経過。(涙)


「5 feet cafeに行こう」

白島まで来る予定じゃなかったんだけどな~。
マナが帰ってくるまでには戻ろうと思ってたんだけどな~~。

マナ、ごめん。
今日はなかよし教室だ。(笑)



ストレートに来れば、車で15分程度で来れるこのお店。
2時間もドライブしちゃったぜぃ。

20070907214331

20070907214332

遠回りはしたけど、行ってみたいお店のひとつだったのでうれしいっ☆(*^^*)


200709072143324

ランチを頼みました~♪
メインとサブ、それぞれ2種類の中から選べます☆
パンと五穀米のどちらかを選んで・・・。

200709072143322

プラス250円でデザートもついてくる♪♪♪



ランチとおしゃべりを堪能した後で、「近くの『Nami-Nui』さんに行ってみる?」ということに。

ぽくぽく歩いていくと・・・。

「し・・・。 閉まっとる・・・。




今日はこんなイチニチでした。(笑)





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ちくちくちく。。。 - 2007.09.06 Thu

「ポーチの内側に、大好きなアンティークのレースがコッソリいたらうれしいな」と
思いながら少しずつちくちく・・・。

DSCF0425_1.jpg

飾り過ぎない、シンプルなものを作ろうと思ってます。




今日の園バスの担当は、I先生でした。
マナも大好きな先生です。

久しぶりにお会いしたんだけど、何だかほっそりして見える・・・。


Yちゃんのママも同じことを思ったのか、バスを見送った後で
「先生、痩せてなかった???」と一言。
「そんな気がしたよ~~」と言うと、
「やっぱり!!」
「ビリーかね?」
・・・と、勝手に想像。(笑)


「ビリーやってみたいけど、高いでしょ~~ぉ」
「でもねぇ、会社の人がやってるけど、けっこう効いてるみたいよ」
「そ・・・。 そうなん???」


ビリーの話を聞かなくなったころ、またも私の中で再燃するビリー熱。
そして、そんな私の気持ちを見透かしたようにやってくる、楽天からの
『ビリーキャンペーン』のメール。(笑)


・・・。


全然タイトルと違う話になってきた・・・。(="=)





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します。


コードペンダントライトです。

昔、ばぁちゃんチにこんなのがあったな・・・。
暗い中、そこだけぼんやり明るくて、子供心にちょっと怖かったのを覚えてる。

今なら・・・。
静かな夜が送れるのかな。










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





生rootさん。 - 2007.09.05 Wed

今日から、幼稚園は全日保育。
ひさびさに長~い時間をひとりで過ごしました。

・・・って、結局何も作ってないんだけど。(^^;)


バトン教室のお迎えに行って、チポリンちゃんとベラベラ。
教室が終わった後も、園庭で遊ぶチポリンちゃんチのなっちゃんとマナを
横目で見ながらお話、お話。

まー。
あの暑い中でよくおしゃべりできましたわい。

次は、ぜひ涼しい場所でお茶でもしながら・・・。(笑)



この後、深川珈琲さんへ。

ハイ。
バトン教室のあとのいつもの寄り道です。(^^)

masamiちゃんと大笑いしながらおしゃべりしてたら、ヌッと現れたひとりのおにいちゃん。

「あーっ。 rootさんじゃっ! chiriちゃん、rootさん!!」

と、masamiちゃんがそのおにいちゃんを紹介してくれました。



・・・。

おうっ。

ビックリっっっ。

驚くのもムリはない。
たった今、ウワサをしてたところだったのよ。(笑)



rootさんとは直接お話ししたことはなかったけど、あの文章とあの頭の写真と
masamiちゃんの話とで、勝手に想像していた彼の雰囲気。

いやー。

ネットで知り合った人とオフで会う、このギャップにはもう慣れっこのつもり
だったけど、ひさしぶりに『想像上の彼』と『生』との違いに驚いちゃった。(笑)




『坊主頭の口の悪いオッサン』

じゃなかった。

『ピアスとしゃれたメガネの似合う
かっこえーおにいちゃん』

だったよ。



のぶさんと同い年なんだって。

キャラが濃い人が集まる年齢なんかねぇ・・・。







* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します





ブリキのミニ温室です。
W 30cm × D 20cm × H 手前10cm/奥15cm

『温室』とは言うけど、何もそのまま使うことはないわよね。
ガラス窓がついてるので中も見えるし。
キッチンやリビングで使っても絶対かわいいっ♪♪♪

お値段もお手ごろです☆







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





暑いっ。 - 2007.09.04 Tue

DSCF0407_1.jpg

今年の夏も大変お世話になった、『深川珈琲』さんの水出しアイスコーヒー。

最近、日中も少し涼しくなって「次に買うのはホット用のおマメかな?」な~んて
思っていたのに、今日の暑さは何っっっ。

まだ、もうしばらくはアイスコーヒー生活かも。


もう9月だし、革のコートなんて暑苦しいものも売れてるらしいし。
「さすがにサンダルでお出かけは×かな?」と思ったりもしたけど、
コレは撤回。
まだ靴下なんて履けません。

外見は気にせず、しばらくサンダル履きで通します。(笑)


そうそう。

今日、ポストの中に電気メーターの検針票が入ってました。

「請求予定額 20,×××円」


2・・・。
2マンエン。。。(@▽@)

電化住宅でもない我が家の電気代が、2万円!!
10ン年住んでるけど、昔はハムスターのために終日エアコンをつけて
いたりしたけど、こんな金額初めてじゃーーーーー。(涙)


ああ。。。

早く涼しくなっておくれ・・・。(懇願)



* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します


いろいろな方面で活躍されている人たちの、日々の暮らしに対する考え方が
垣間見れるこの本。
これで4冊目ですが、どれも大好きです☆

今回は、大好きな女優の小林聡美さんの『暮らしのおへそ』も掲載されてます♪
コレをゆっくり読みたくて買った1冊・・・かな。(^^)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ぷすぷすDAY。 - 2007.09.03 Mon

やらなくてはならないことが目前に控えていると、やたらに現実逃避したくなる
やっかいな性格。
子供のころから変わりません。(笑)

夏休み終了間際も、テスト前日もそうだった・・・。
机に向かってても絵を描いていたり、部屋の模様替えをしてみたり。

さすがに社会人になってからはそうもいかず、仕事もまぁそれなりにやってたつもり
なんだけど。。。

・・・そうでもなかったか???(^^;)ゞ



9月のイベントに向けて制作しなくちゃならんのに、ついつい今日もやっちゃいました。

DSCF0418.jpg

羊毛を丸めて。。。


DSCF0419.jpg

お?
これはもしかして・・・。


DSCF0420.jpg

じゃーん。
メロンパン。

食べ物系は初めて作ったけど、けっこうウマそう?



やめときゃいいのに、これに気をよくした私は第二弾の制作開始。(笑)

DSCF0421.jpg

くるくるまいて~~~。


DSCF0422.jpg

フルーツも加えて~。


DSCF0423_1.jpg

フルーツロールケーキっっっ!!
これも意外においしそう?


た・・・。
・・・楽しかった

この勢いで、委託品の制作に突入しようかな。(笑)


* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します



『大正バスケット』の復刻版です。
チョーかわっっっ♪♪♪
サイズも、43x27x27cmh(手/13x8cmh)、胴口内寸38x22cm なので
けっこうたくさん入りそう~~。



さくらすのイベントのときに、ディスプレイに使われてたんだよね~。
コレとそっくりなのが。
ウサギヤさんの備品だったのかな??
もしかしたら、キャロママ屋さんトコかもしれんなぁ。。。

中に入ってた布もものすごく魅力的だったけど、実は什器のほうが
気になってた私。(笑)






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





「作りたいセンサー」に反応。(笑) - 2007.09.01 Sat

茶種さんのトコで見た『トランスパレントペーパー』。

ものすごくキレイで、「作りたいセンサー」を刺激されてしまったので
木のおもちゃHANA』さんに早速注文。(笑)
昨日の朝、届きました。
早~い♪(^^)

DSCF0416.jpg

マナの幼稚園がお昼までだったので、ちょきちょきペタペタと作ってみました。

手持ちのトレーシングペーパーに、いろんな色で切ったお魚。
窓辺にかざしてみると、何だか海の中にいるよう???(^▽^)

『色が透ける折り紙』ってのがやたらうれしかったようで、マナも大喜びでした☆


DSCF0417.jpg

コチラは、トランスパレントペーパーと一緒に送っていただいた
『グリュックスケーファー社(ドイツ)の洗濯物干し』。
木製でとってもかわいいです~~♪

洗濯物を干していると「マナもやるっ!」と必ず言うので、今度はココに
干させてやろうかなーと。
将来、使わなくなっても、私が使えるデザインでしょ??(^^)





* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪





* * * * *
本日のツボ♪

「こりゃたまらん、ほしい~~~♪
そんな私のツボにはまってしまったモノをご紹介します☆




ホンモノのようなビスケットのオーナメント。
季節に関係なく飾っておけそう♪♪♪
5種類セットです☆(^^)



チェックとドットのリバーシブル布を発見~~☆
チェックマスの大きさ違いのリバーシブルはよく見るけど、こういうのって
あんまりないような・・・。
ものすごーいお得感。(笑)

◆綿 80% 麻 20%
◆114cm幅
◆□の大きさは1cm角、水玉の大きさは2mm
◆ブラック・ブラウン・パープルの3種類









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

