topimage

2009-04

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





エコって? - 2009.04.21 Tue

IMG_3266.jpg

2年くらい前、切花で買ってきたバラの枝を庭の片隅に「根付いたらラッキー♪」くらいの
気持ちで挿したもの。

去年は2cm程度の小さな花しか咲かなかったけど、今年は6~7cmはある大きな花が☆



たぶんねー。

「大きい花咲け~~~」と念じながら撒いた、『コメのとぎ汁』と『飲んだあとのコーヒーかす』が
よかったんよ。^^
これもECO?(笑)



ECOといえば、先日本屋で立ち読みした本の中に「それって、ECOなエコバッグですか?」
という内容のものがありました。


やぶれたりして、エコバッグとしての機能を果たせなくなったら、(バラして)布に戻して使いたい。
小さく切って、雑巾代わりにしてもいい。
最後まできちんと使いたい。


耐水性のあるナイロンやビニールコーティングした布でできたエコバッグ。
ホントにECOですか?



・・・そんな内容。

そんなコト、考えたこともなかった。
水濡れしないから、ビニールコーティングのほうがいいじゃんって思ってた。






実は私、エコバッグは持ってません。
過去にもらったスーパーのビニール袋をカバンに入れてます。(笑)


せっかくたくさん布を持ってるんだから、ちゃんと作ろうかな。
自分用のECOバッグ。

もちろん、洗い替え用も。^^

















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Tシャツ。 - 2009.04.20 Mon

そろそろ暑くなってきたので、Tシャツを。


IMG_3264a.jpg


ふわふわやわらかい布地です。
どこで買ったニットかなぁ・・・。(笑)



同じ布地で長袖Tシャツも作ったんだけど、洗濯したらなんか首のところが
伸びちゃってる。
差動設定が悪かったかな。

こういうトコがニットは難しい・・・。="=













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Invitation。 - 2009.04.17 Fri

IMG_3254a.jpg


ポストをのぞくと、ダンナ宛の手紙が1通入っていた。


めでたげな切手。
差出人は男性と女性の連名。
『INVITATION』の文字の入ったシールで封がされている。


・・・間違いない。
結婚式の招待状だ。="=



この年齢になると、よほどのことでないかぎり『友人の挙式』というのは
ありえない。(笑)
あっても親戚・職場の同僚(というより後輩)。

不謹慎かもしれないけど、出費続きの今の我が家にとってはあんまり
おめでたい招待状ではないことは確か。(ごめんなさい;;;)


しかも、差出人住所は大阪。

「大阪か~。 お祝いだけでもバカにならんのに、交通費は痛いなぁ・・・。="=」




いや。

まてよ。



マナと一緒にくっついていって、ダンナが出席してる間にマナとふたりで
大阪観光ってものアリなんじゃない?




お祝い金や交通費を出し渋った私はどこへやら。
「挙式はいつかな~~~
と、チョー浮かれモード。(笑)





昨日に限って、めずらしくダンナが早く帰宅したのでウキウキ気分(古い)で
聞いてみた。

私:「会社のヒト?^^」

ダンナ:「おー、そうそう。 お前も一度会っとるで。 深川珈琲さんで」

私:「あ、あの女のヒトね(顔までは覚えとらんけど)」

ダンナ:「事情があって挙式が延びたまま、ご主人の大阪赴任についていってたんだけど、
     そういや6月ごろに『こころ』近くの結婚式場(広島市)で式をするとか言ってたわ」

私:「え? こころ? 大阪は??^^;;;」

ダンナ:「ふたりとも広島の人間じゃけー、こっちでやるんじゃろ」





(勝手に)楽しみにしていた大阪旅行。

もろくも崩れ去りました。












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イージーパンツ。 - 2009.04.16 Thu

マナ用に作ったイージーパンツ。
ラフな感じがTシャツによく合うな、と思います。^^

IMG_3250a.jpg

7分丈。
裾を折りあげてもかわいい☆


IMG_3241a.jpg

マナのM。(笑)











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





クローズアップレンズ。 - 2009.04.15 Wed

↑買いました。(笑)

本当はマクロレンズが欲しいんだけど、ちょっとお高くて手が出ない。
「純正じゃなかったら、3万くらいでいいのがありますよ~♪」って
お店のおじちゃんは言うけどね。


今回は、前々から気になってたこのレンズを購入。
お手軽に近接撮影ができるという、早い話が『虫眼鏡』。
カメラのレンズにはめこんで使います。
1枚1100円程度と、マクロに比べたらとってもプチプライス。^^

ちなみに、私が買ったのは+4です。


手持ちのレンズでの撮影が、↓から

IMG_3235.jpg


↓に。

IMG_3234.jpg



なかなかやるじゃん☆^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





Spring Concert。 - 2009.04.13 Mon

頭痛のタネのひとつだった、ヤマハのソロコンサートが終わりました。

うまく弾けるとか以前に、「全部弾き終わることができるんじゃろか・・・」とここ数週間
ずっと思ってましたが、練習の成果はそれなりにあらわれていて、なんとか無事終了。


私はけっこうな揚がり症なんだけど、マナはそういうところ割と平気みたいです。

・・・大物?(笑)



IMG_3193a.jpg

入学式から間なしなので、洋服はそのまま流用。




あー。
大きな行事がまたひとつ終わったよ。
ちょっとだけホッ。



マナはどう思ってるか知らないけど、親は新生活に慣れるのでいっぱいいっぱいだわよ。




今日は午後から参観日&役員選出。
小学校は、立候補者がいないとクジだって聞きました。

参加しないとわからない、あのビミョーな雰囲気。
これまた疲れる。="=













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





通学バッグ。 - 2009.04.10 Fri

昨日が初めてだった学校の給食。(まだ簡易給食だけど)

けっこう好き嫌いがあるのでどうかな~と思っていたんだけど、
意外に感想は「おいしかった♪^^」。

しかも、「おかわりしちゃった☆」。


・・・初日からおかわり?^^;



まぁいいか。
何も食べるものがなかった、とか言われるよりは。(笑)




↓は、春休みに作ったマナの通学用バッグ。
さすがに幼稚園で使っていた『しまじろう』プリントのシューズケースを使わせるワケにも
いかんので、急いで新調。(笑)

通学用バッグには、マナの大好きなハピハピっち(たまごっちのキャラです)を
トレースしてミシンで刺繍しました。

ウチのミシンは15年モノなので、ミシン刺繍ったってけっこう時間がかかりました~。
でも、マナがよろこんでる顔を見たら、それだけで大満足っす。^^


IMG_3123.jpg
IMG_3124.jpg


**********

病院からの帰り、マナが通っていた幼稚園のバスを見かけた。

ついこの間までアレに乗ってたんだよね~と思うと不思議な感じ。


先日、呉でマナと同じ新1年生が交通事故にあって亡くなったばかり・・・。
学校の門に入るまでついて行きたい気分だけど、いつまでも子供の
行動を見張っているわけにもいかないし、当の本人も
「おかあさんは、玄関でいってらっしゃいってしてね。 ついてこなくていいよ」
とか言うし・・・。

複雑。









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





1年生。 - 2009.04.09 Thu

あ~~~~。

ひさしぶりのネットです。(笑)



今日から、マナの学校も簡易給食が始まります。
帰ってくるのは13:30ごろ。

春休み前あたりから、なんだかんだと用事が多くて、
さすがにちょっとお疲れ気味。
今日は、ひさびさにひとり、家でのんびり過ごしています。
しあわせーーーーーっ☆^^



6日が入学式でした。
今年から在校生全てが出席するようで(いままでは5~6年生だけだった)、
これも少子化の影響なんでしょうかね?

CA390896.jpg

1年生用のちっちゃいちっちゃい机といす。
教室の天井がやたら高く感じました。(笑)



CA390901.jpg

6年間お世話になる学校。
これからもよろしくね☆^^





**********

実は、高校卒業までずーっと制服生活だった私。

小学校からの私服通学。
ものすごい違和感です。

しかも、手持ちの服は意外に「(数が)少ない」、「ポケットがない」。


しばらくはマナの服作りに専念することになりそうです・・・。="=










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

