topimage

2010-12

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





照明。 - 2010.12.20 Mon

最近、写真のない地味~な内容が続いてますが・・・。(笑)

ちょこちょこお出かけもして、いろいろ写真も撮って
「よし、ブログ更新するぞ!」と思うんだけどーーーー。

実施に至らず。^^;



「パソコンの調子が悪いのがいかんのよっ」とか
(これを書いてるのは画像処理できないサブのほう)

「いろいろ忙しいんよっ」とか

言い訳はいろいろ。


ま。

いつものことです。(苦笑)



落ち着いたらまとめてupするかも。
「かも」です、「かも」。




私の最大の悩みは、年賀状でも大掃除でもなく『照明』。

新しいリビングの照明。
うーーーん。
どうするよ~~~@@@


「ダウンライトとスポット照明だけでええわ」と思っていたんだけど、
ダンナがどうしても「暗い!」と言い張るので、メイン照明を設置することに。



さて、どんなライトがよい?


せっかくつけるなら、雰囲気をこわさないのがいいよなぁ・・・と思うと
お悩みスパイラルに突入~~~。

それなりに明るさがあって、でもできれば『The 蛍光灯っ!』って感じではなくて
あんまりかわいすぎなくて、どっちかっていうと渋めで。。。


インテリア雑誌を見るとね、意外に「きっと、この家の照明は暗めだなぁ」ってのが
多くてねぇ。
あとは、流行の北欧風。
それからシャンデリア。


北欧風はね、キライじゃないけど、そんなに好みでもないし。
きちんとした雰囲気よりも、もっとジャンクな感じのほうが好きなので~~。

シャンデリアもきれいなんだけど、キラキラって似合わないんだよねぇ。
私のキャラに。(笑)




くーーーー。

どうすりゃいいんだっ。(悩)



**********

「年賀状も大掃除も悩みの種ではない」っぽいこと書いたけど、
そんなワケないんだよーーー。="=


特に荷物の整理。

年内には全て終えなくてはっ!
今のペースじゃ終わらないぞっっっ!!


不用品を処分しながら分類しているモノ・モノ・モノ。
やっぱり7~8割は私のもんかなっ?と思ったり、
ハンドメイドやってなかったら、ここまでの荷物はないなっと思ったり。
フルモノが好きじゃなかったら、ここまでの荷物はないなっと思ったり。



えへへへへ@@@








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





契約。 - 2010.12.13 Mon

日曜日。

リフォーム業者の最終決定をし、契約しました。^^



工事請負契約書には、『○○様邸リノベーション工事』と。

ううーーーん。
現実なんだなぁ。。。なんて。(笑)



業者選定にあたってはたくさんたくさん悩みました~~@@@
夫婦で選定の目線が違うんですがねー。
結論は一緒だったってコトでヨシと。^^


当初は、外壁と倉庫の塗装・給湯器の交換がメインだったのに
『浴室』が加わり、『リビング』が加わり、『キッチン』が加わり・・・。^^;

いつの間にやら、壮大な計画になりました。

1Fのうち、玄関とトイレと洗面所、廊下以外、全て工事対象です~。(笑)



しかも、年明け早々に着工@@@

片付けと物の移動。
がんばらねばっ。















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コレクター。 - 2010.12.09 Thu

荷物を整理するいい機会だからと、毎日少しずつ時間を取ってやってます。


いや。

何が多いって、布と本。
しかもどちらも「処分」はできない。(苦笑)

雑誌もけっこうあるんだけど、今は「ほしいところを切り抜いて~」なんて
のんびりなこともしてらんないしー。
言い訳?
んー。言い訳なのかな、やっぱし。^^;



今は、とりあえず布の整理。

ある程度分類はしてたつもりだけど、在庫管理がちゃんとできてないあたり
分類はできてないも同然。="=

数m単位で買うことが多い布たち。
少し使ってヘンなサイズになっちゃって、元の棚に戻してるのもあれば
ハギレの箱に入れちゃってるものも。

難しいんだーー。
使いかけの布の管理っ@@@

使い切ってしまうのが一番いいんだけど、そうすると『同じテイストのもの』が
続いてしまうでしょ?
それはやっぱりどうかなぁと思って。

まー、それでこの状態じゃ、どっちにしてもイマイチか??(笑)


今は、箱の中に種類別に分けていってます。

リネン無地・柄もの
コットン無地・柄もの
ガーゼ無地・柄もの
ニット無地・柄もの
レース・スカラップ地
ネル・ウール
アンティーク布


うひー。@@@
何屋だよ??って感じ。

ちなみに、これにロール布が数本加わります。


完全なる布コレクターです。
ぷー。(笑)













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ショールームへ。 - 2010.12.06 Mon

土曜日は、PanasonicさんとTOTOさんのショールームに行ってきました。


Panaさんでは、キッチン・収納庫のドア・照明関係を。

キッチン・・・と一口に言ってもいろいろあるんですよねぇ。
I型・L型・A型・アイランド型。
それぞれにグレードもいろいろ。

予算をベースに、本体→コンロ→換気扇→蛇口の形状→パネルの色を
それぞれ好みでチョイス。


シンクがステンレス、天板が少ーしグレーがかってツブツブと模様が入った
人工大理石。
本体の引き出し部分は、マットな白にしました。



収納庫は、リビングに作りつけるものです。

14畳のリビングの片側に2畳分の収納庫を、向かい側の壁に1畳分の
収納庫を作ってしまおうと思っています。
中には、今まで使っていたラックを入れ込んで、家族の生活用品やら
私の資材やら資材やら資材やら・・・。(笑)

いや、もう「自分の作業部屋を作っちゃいなさいよ」な感じなんだけど、
心の広いダンナさまが、リビングでの作業を了承してくれたんでね。
これまで通り、ありがたく使わせてもらっちゃおうと思ってます。^^


天井までの大きな扉が壁一面を覆うことになるので、色は白にすることに。

ホントはさーー。
アンティークのカッコイイ扉をつけたいとこだけどっ。
そんなご予算はないので、市販品でガマン~。



照明もね。
これまた頭を悩ますモノです。

ダンナは「部屋は白く明るくなくては!」とチョー日本人な意見。
私は「白熱灯な色で少し落ち着かせたい」人。

ダウンライトをつけるつもりだけど、ダンナの意見を入れると
ものすごい数に@@@


まぁね。

店舗やホテルならともかく、普段生活するのにぼーーーっとした
明かりの中でいいのか悪いのか。

「針仕事にもよくないんじゃないの?」と言われ・・・。


理想と現実。
頭が痛いっす。="=




がっつり悩んだ後は、昼食休憩。


次は、TOTOさんへ。

お風呂はね、ダンナのほうがこだわりがあるから、ほぼおまかせ。(笑)



今の湯船が樹脂製なんだけど、20年経つと痛みが激しくて。。。
浴室が西向きだから? 手入れの問題なのかしら??

そんなわけで、希望は人工大理石。

お風呂のグレードもホント、ピンキリです。
湯船の素材・形状・壁面パネルの色・蛇口・床の色などなどなど。


希望を言うと、パソコンにおねーさんがちゃちゃちゃ~っと
品番を入力してくれましてね。
完成予定図が画面上にパっと現れちゃうんですねー、これが。

ビックリです。
便利だわっ@@@


一緒に見積書もちゃちゃーっと出力。
おお!いいお値段っっっ!!@@@



ここまでやって、1日が終了~。
ついでにニトリに寄ってぶらついて帰りました。




Panaさんには気に入ったペンダント照明がなかったのでー。
自力で探そうかな~と思ってます。(笑)













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





変わらないようで変わっているもの。 - 2010.12.02 Thu

最近は、普段めったに開けないようなところのものを整理しています。

自分のものなのに、いろんな発見があったりしてなかなかおもしろい。(笑)



今日は、『雑貨屋さんノート』を発見。^^

そういや、いろんなお店のショップカードを集めたり
雑誌の情報を切り抜いたり、ネットで調べたり。
今思えば、熱心に新しいお店の開拓に励んでいたなぁ・・・と。

”コレクター”なところがある私は、その情報を1冊のノートに
貼り付けて保管してました。


ペラペラと見ると、閉店してしまったお店もちらほら。


いろんな事情もあるんでしょうが、続けていくって大変なことなんだなぁと
しみじみと実感。。。




そういや、雑貨屋さんめぐりもしなくなっちゃったな。
今はフルモノに夢中なもんで~♪*^^*

若いころには「骨董市なんて何がおもしろいんだろう?」と思っていたはずなのに。



数年したら飽きちゃって、「なんだよ、このガラクタの山はっ!」とか
思うんだろうかな?(笑)



















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

