topimage

2011-01

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





夜。 - 2011.01.29 Sat



うーん。
なかなか♪(o^^o)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





リビング(旧8畳和室側)。 - 2011.01.27 Thu

リビング(旧8畳和室側)です。


IMG_5160a.jpg

基礎ができ、



IMG_5194a.jpg

床がはられ、天井には照明のコード。



IMG_5237a.jpg
IMG_5274a.jpg

化粧梁、天井の基礎。



IMG_5280a.jpg

右手廊下側の壁に、アンティークのステンドグラスを入れてもらいました。




IMG_5292a.jpg

廊下側から見るとこんな感じ~~。^^

ちなみに、元は木目の見える茶だったキッチンに抜けるドアも
白く塗ってもらいました。

マナとマナのお友達曰く、「うわっ、白いドアかわいいーーー☆」だそうです。(笑)



IMG_5291a.jpg

床。

サクラです。

やわらかいパインにしたかったんだけど、うちにはニャンコがいるのでねーーー。
「爪がぐっと食い込んじゃいますからねぇ。長い目で見たら、硬い木のほうがいいですよ」
と助言を受けまして。


コレにして正解だったかも。

最近買ったパインの折りたたみテーブルには、既にゆずの爪跡がガッツリ。。。="=



IMG_5296a.jpg

天井ができると部屋らしく。



*****

番外。


職人さんのお仕事が終わったら、必ず探検に行くゆず。
床板がはられる前には、床下の探検もしましたっ!(笑)


IMG_5304a.jpg








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





リビング(旧6畳和室)。 - 2011.01.27 Thu

リビング(旧6畳和室側)です。


IMG_5158a.jpg

基礎ができ、



IMG_5195a.jpg

床板がはられ、天井には照明用のコードが。
正面にあった窓を撤去して壁に。


IMG_5209a.jpg

天井に化粧梁(はり)を入れました。



IMG_5236a.jpg

天井の基礎。



IMG_5276a.jpg

キッチン側の壁が微妙に傾いてるらしく・・・。(よくあることだそうで)
目立たないようにするために梁と同じ色の柱を追加。

見た目が締まってよかったかな、と。



IMG_5278a.jpg

壁や収納の基礎も着々と進んでます。
すごいなーーー。
この短期間でっ@@@



IMG_5294a.jpg

天井ができるとかなり部屋らしく♪^^








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





キッチン。 - 2011.01.27 Thu

まとめてup。

まずはキッチン。


IMG_5159a.jpg

基礎ができ(写真はできてませんが)、



IMG_5193a.jpg

床板がはられて部屋らしくなり、



IMG_5288a.jpg

右手にあった柱が撤去されて、天井に照明のコードや換気扇のダクトが登場。
(真ん中の四角いシーリングライトは前のものです)



IMG_5297a.jpg

床に無垢板がはられました。



*****

番外。(笑)

キッチンができあがるまでの『臨時キッチン』。
飲み水の補給や皿洗いに使ってます。

うっかり生ゴミが流れると大変なので、けっこう気を使います~。="=
(↑ダンナに釘を刺された(苦笑))


寒くてかなわんので、ストーブを常備。

IMG_5202a.jpg







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





テスト。 - 2011.01.26 Wed

i podから。
うまくいくかな?








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





まんなか。 - 2011.01.26 Wed

新年早々、さぼり気味ですが~@

工事のほうは、毎日着々と進んでいます。


現在、工期はほぼまんなか。

「予定1ヶ月って大丈夫なのかなー」と思ってましたが、
さすがプロですなぁ。
解体から2週間で、新しい室内を妄想できるくらいに仕上がってきました。^^


「ゆずがいるから」という理由で、”キッチン・風呂なし2F生活”を強行しましたが、
そのおかげで日々変化が見られる現場に立ち会えるというのは、貴重な経験だなーと
思います。

私のことだからね。
マンションに仮住まいとかしてたら、週末くらいしか様子を見に行ってないよ。
きっと。(笑)




昨日は、リビングの壁にステンドグラスが入りました。
この間の倉敷なつかしマーケットで買って帰ったもの♪

今日は、リビング部分の床材がはってありました。^^


写真はこのパソコンからはupできないので、また後日。



*****

先週の水曜日に浴室が完成して、入浴はできるようになりましたが
水仕事はあいかわらず『洗面所(脱衣所)』を使ってます。


キッチンなし生活で役立っているもの。

・無印良品で買った電気ポット(お湯がすぐ沸かせるって便利!)
・麦茶やアイスコーヒーを入れるためのジャグ
 (工事中、洗面所が使えないので水を入れて手元に置いておく)
・電子レンジ・トースター(簡単な調理に必須)
・ナフコで買った小ぶりなホットプレート
 (これも調理に大活躍。朝食の目玉焼き、夕食の焼き物料理)
・卓上ガスコンロ(鍋物はコレで)
・インスタントみそ汁(朝食用)



「キッチンがなくても、しっかり調理してやるぜぃ」と気合を入れてたけど、
水場と調理器具の位置が離れているというのは予想外に不便で、結局大した食生活は
送ってません。

ま、1ヶ月なんでね。
手を抜いてもバチはあたらんでしょ。(笑)









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





カレンダー。 - 2011.01.17 Mon


せっかく買ったカレンダーをめくる余裕もなかった自分。(笑)

今さらだけど、「今年もよろしくね」っと♪(´∀`)










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





着工。 - 2011.01.17 Mon

おひさしぶりです。

約1ヶ月も放置してました。^^;ゞ



いや。

ホントにね、嵐のような1ヶ月でした。

12月の始めのころは、要・不要を選別する余裕もあったのに
そんなのはもうどうでもよろしい。

年末年始は、意識ももうろうとした状態でひたすら荷物を箱詰め。
LISMOで音楽をかけながら、毎日夜中の2時まで片付け・掃除・不要品の廃棄。

ダンナは仕事で帰りが遅いし、マナはあんまり労力にならんし~~@@@



「とにかく、工事が始まるまでに部屋を明け渡さなくては!!!!!T▽T」


結婚して16年。
転勤がある仕事でもなく、持ち家なので引越しの予定もない。

・・・つい油断して、いろんなものを家に持ち込んでました。




ああ。

もうムダなものは家に持ち込まないっ。="=
モノの少ない、シンプルな生活を目指すわよーーーーーっ!


工事が終わったら、たくさん帰ってくる家財。
ガンガン処分してやるぜぃっ!(涙)



*****

ま、それはさておき。(笑)

11日から着々と工事は進んでます。


我が家は、6畳と8畳の和室を続き間にしてリビングとして使ってました。


【6畳側】

IMG_5024a.jpg

【8畳側】

IMG_5027a.jpg


【キッチン】

IMG_5028a.jpg
IMG_5026a.jpg


キッチンは6畳間に隣接してます。

今回は、この3室を全て繋いで、L字の1ルームにする予定です。



今はこんな感じ。



【キッチン】

工事2日目にシステムキッチンが撤去され、

IMG_5041a.jpg

床やタイルがはがされました。

IMG_5051a.jpg


【6畳側】

IMG_5061a.jpg

【8畳側】

IMG_5060a.jpg


【浴室】

タイル貼りの浴室でしたが(撤去前の写真を撮るのを忘れてました・涙)、すっからかんに。

IMG_5036a.jpg


15日にセメントが入りました。

IMG_5098a.jpg


*****

キッチンがないので、全て洗面所(浴室のそばにある脱衣所)で
水仕事をやっています。

給湯器も取り替えるので、水しか出ない状態。

窓はあるけど、家の通気口が開いてるのでほぼ外と変わらない~~。



雪の降る寒さの中。

ハッキリ言って日常生活を送るだけで、『苦行』です。="=



浴室が完成すれば、少しは洗面所の寒さも緩和するかな~と。^^;












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

