topimage

2011-02

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





古い本。 - 2011.02.24 Thu



古い本、大好きっ♪

味のある紙。
色あいがたまらなくいいわー☆(o^^o)







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





参観日。 - 2011.02.22 Tue

今日は、2年生最後の参観日でした。

1年生のときにもやった、『できるようになったよ発表会』。
こんなことができるようになったんだよ~と、みんなの前で発表するのです。


校庭にある大きな遊具をすいすいと登れるところを見せてくれる子。
鉄棒やなわとびで得意な技を見せてくれる子。
九九の問題を出してもらって答える子。
鍵盤ハーモニカで曲を披露してくれる子。

失敗しても、クラスのみんなが「がんばれ~~」って声をかけてあげたりして
本当にみんな一生懸命でした。^^


最後に『かさこじぞう』の暗唱。

6~7人ずつのグループに分かれて、それぞれが担当の場面を覚えて
読んでくれました。

マナは、最後の場面担当グループ。
家で暗唱の練習をするのに毎日つき合わされましたが、成果はあったようです。(笑)


みんなの誇らしげな顔を見ていると、またひとつ大きくなったんだなぁと
しみじみ思いました。^^





授業のあとは、こちらも最後の懇談会。

今の担任の先生は、毎回テーマを決めた上で親に発言を求められます。

今回は、「(親が)言われてうれしい言葉は何か」と
「どういう子に育ってほしいか」でした。



「ありがとう」「おかあさんのこと、大好きだよ」「ご苦労さま」
「がんばってるね」などなど。

「やさしい子になってほしい」
「他人の痛みがわかる子になってほしい」
「自分の意見が言える子になってほしい」
「物事を前向きに考えられる子になってほしい」
「つらさに負けない強い心を持つ子になってほしい」などなど。


いろんな思いがあるけれど、親の願いはみんな一緒だな・・・と思いながら
聞いたんだけどね。


先生に、

「おかあさんたちが言われてうれしい言葉をまずは自分から発してください」
「子供にこうあってほしいと思う人に、まずは自分がなってください」
「子供たちは、おとうさん・おかあさんのそうした姿を見ています」

そう言われて、「ああ、そうだよな」と感心したり反省したり。。。

どう考えても、『手本としての姿』は見せてないもんなぁーーー。(苦笑)




おそらく”立派な”親にはなれないだろうけど、少しでも人として
成長できるように。
大人もがんばらなくちゃね。
















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ふふふ(o^^o) - 2011.02.21 Mon



coco*ttoさんにて~♪

キラキラを眺めながらミシン仕事。
ずっと前からの夢でした☆


ささ。

一旦、片付けは中断して、 お仕事せねば。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





残念。 - 2011.02.21 Mon




ひさびさに美容院に。

が、残念。

定休日でした。(>_<)


定休日くらいチェックして行こうよ、自分…。






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





調理器具。 - 2011.02.17 Thu

今回のリフォームで、オール電化に切り替えました。

いろいろ悩んだんだけどね。
焼き物は「断然火のほうがうまい!」と思うし、電磁波がどうのって
心配する人もいるし。

まー、でも結局は変えちゃったワケです。
総合的に考えた結果で。(笑)


全ての鍋が使用できる『オールメタル』ってのにはしませんでした。
「火力が落ちるので、あまりオススメできません」だそうで。

「磁石がくっつけば使えるんよ」と聞き、ウチの調理器具全てに
磁石を近づけてみたところ、なんと「使用可」だったのはたったの1つ。

これとは別に「IH対応」というすき焼き鍋があったんだけど、
実際には使えませんでした。



システムキッチンの説明書に「○○という表示のついている調理器具を
お求めください」と書いてあったので、ケータイで写真を撮っていざソレイユへ。


いやー。

ないんだよね、ご指定のマークがついたのが。="=



”IH対応”と表示が書いてあっても、↑のすき焼き鍋の例があるので
うかつに手が出せない~。
結局、ダメならダメであきらめがつきそうなお手ごろ価格の鍋とフライパンを
購入。

安かったんだけどね。
多層鍋っていうんですか?
コンロとの接地面がスチールで本体はアルミってヤツ。
これは熱効率が悪いみたいです~。^^;
しかも、パワー負けするみたいで、「火力は中以下でご使用ください」だと。="=


うーん。

使いこなすには時間がかかりそうです~~~。



*****

ちなみに、ウチで使ってた無水鍋。
ラジエントの部分でなら使えたので一安心。^^

場所が狭いので、小鍋しか使えないのが残念だけど~。

















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





のんびり。 - 2011.02.17 Thu



いい位置を確保してるゆず。(笑)






***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





完成 * Before & After - 2011.02.12 Sat

TVじゃないけど、まさに劇的 Before & After。
(ちゃららら らららら ら~とBGMつきで見てみましょう・笑)



【キッチン】

before

IMG_5028a.jpg


after

IMG_5477a.jpg



【リビング】

before

IMG_5024a.jpg


IMG_5027a.jpg


after

IMG_5474a.jpg
IMG_5473a.jpg
IMG_5487a.jpg




今回の工事で、本当にたくさんの人に関わっていただきました。

解体、木工事、塗装、水道の配管、電気工事、内装工事、左官屋さん
浴室やキッチンの組み立て設置、サッシの設置や建具屋さん。

そして、私たちの要望を聞いて全てを取りまとめてくださった『ハートフルハウス』のYさん。
他の現場も抱えてお忙しいのに、ほぼ毎日顔を出して心配してくださったNさん。

荷物の搬出・搬入、保管をしてくださった『押入れ産業』さん。



想像以上のものができあがったのも、みなさんのおかげだと感謝しています。
本当に本当にありがとうございましたっ♪*^^*











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





途中経過 * リビング(旧6畳和室側) - 2011.02.12 Sat

IMG_5306a.jpg

壁がほぼできて、


IMG_5327a.jpg
IMG_5328a.jpg

大工さんの作業が全て終了。

写真じゃわかんないけど、細かい要望にキッチリ答えてくれました。
(これが冗談じゃなく、本当に細かい。^^;)
感謝・感謝です☆

IMG_5390a.jpg
IMG_5391a.jpg

左官屋さんが壁の下地を塗ってくれて、


IMG_5406a.jpg
IMG_5405a.jpg

漆喰塗りが終了。

職人さんに「コテあとを残して塗ってください」とお願いするのは
申し訳なかったけど、あえてお願いしました。
色も「キーンと白すぎない感じの白で」と面倒なお願いをする私。
ごめんなさいー;;;

最後に「わしゃー、我ながらええのができたと思うで^^」
「また何かあったら声かけてや」と言ってもらえたのが、
とってもうれしかったなーーー☆


IMG_5414a.jpg
IMG_5413a.jpg

天井のクロス貼りが終了。
『オガファーザー』というウッドチップが混ぜてある和紙のような壁紙を使用しています。








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





途中経過 * リビング(旧6畳和室側) - 2011.02.12 Sat

IMG_5305a.jpg

奥の収納庫や壁など、ものすごいペースでできていきます。

「すごいですねーーー@@」と驚くと、
「ベースを作るのには少し時間がかかるけど、その後はどんどん進むよ」と大工さん。^^


IMG_5326a.jpg

壁が完成。
収納庫の扉もつきました。


IMG_5389a.jpg

壁の下地が塗られ、


IMG_5404a.jpg

数日後に漆喰が塗られて、壁が完成~。


IMG_5412a.jpg

天井のクロスも貼ってもらって、ほぼ終了。


*****

番外。


IMG_5333a.jpg

リビングとキッチンの間に残してもらった柱の一部。
わざと見えるカタチで残してもらってます。^^


IMG_5497a.jpg

マナが2歳からの大切な記録。
ここだけは、部屋が新しくなっても前のまんま♪









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





途中経過 * キッチン - 2011.02.12 Sat

ほぼ、工事終了しました~。^^

途中経過をまとめてupです。



IMG_5307a.jpg

奥の壁ができ、


IMG_5329a.jpg

床がはられ、


IMG_5392a.jpg

天井のシートが貼られ、壁の下地が塗られてーー。


IMG_5462a.jpg

漆喰が塗られて、システムキッチンが設置されました。
水道工事・電気工事が終わって、クリーニングが終了したら完成です。


*****

「水場と調理場が離れると面倒」とぼやいた、『キッチンその2』です。
キッチンとは呼べないねー。(笑)

2Fの階段を上がったところに置いてます。

いつも使ってる冷蔵庫はデカすぎて置けないので、これはリサイクルショップで
買ったもの。
容量が1/3しかないので「ないよりマシ」レベルでした。
こういうところは、工事期間が冬でよかったなーと思うところ。


IMG_5411a.jpg







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

