topimage

2013-02

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





癒しの時間。 - 2013.02.28 Thu

今日は、なかよしの友達のうちへ。

彼女が織ったというストールを見せてもらったよ~~。

MHM_1130228235905.jpg


「教えてもらいながら作ったんだから」と言いつつも
とても初めてとは思えない出来!!!
色の雰囲気も配色も手触りもホントにステキっ☆

「この長さを織るのは、さすがに時間かかったでしょ??」と聞くと
「いやー?楽しかったし、そんなに時間はかかってないよ」。

「色の配色を考えるのは大変だよねぇ??」と聞くと
「いやー、なんとなくよ。色の切り替えがあるから楽しくできたし」。


・・・。

織りの師匠がいいのか、彼女に素質があったのか。
(↑どっちもだと思う)


とりあえず、「忘れないうちに、卓上織り機を買うべき!!!」と
勧めておきました。(笑)



織り、楽しそう~♪
陶芸と同じくらいやってみたいかも。

まー、カタチから入って「やっぱ合わんわ」とほったらかしてる
材料たちを見ると、よーくよーーく考えてからじゃないとね。
歳を重ねて、やっと自分がわかってきた感じ?(笑)



お昼は、彼女のお手製ランチ♪

MHM_1130228235948.jpg


いつも思うんだけど、ちょっとしたカフェのごはんみたいに
とってもオシャレでとってもおいしい。

「家でさー、なんかやったら?予約制の少人数ランチとか!」と
話したら、「いろいろめんどくさい」と一蹴されちゃった。
このランチをごちそうしてもらえる間柄でホントによかった。。。(笑)



いろんな話をしてゆっくりと時間を過ごす。
最高に贅沢な癒しの時間。

いやー。友よ、ありがとうっ☆^▽^



また近いうちに会おうねぇ~~~♪












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





誕生日。 - 2013.02.26 Tue

今日は、私の誕生日でした。

できれば、もう歳は取りたくないんだけどねー。
こればかりはしょーがない。(笑)


誕生日・誕生月はけっこういいコトあるしね。
ポイント○倍!とかガソリン○円引きチケットプレゼント!とか~。
主婦はこういうのがとってもうれしいのだ。^^


ダンナからはお花をもらいました。

MHM_1130227002226.jpg

むかーしむかし。
まだ結婚する前に「お花をもらうってうれしいよね」という話をした
ことがあって。

それを覚えているのか、たまたまなのか。
誕生日にはこうやってお花をプレゼントしてくれるのです。

男の人って、そういうトコかわいいなぁと思ったり。。。(笑)


マナからは、学校の図工の時間に作ったというバースデーカードと
肩たたき券。

「30分も肩たたいてくれんの!?」と笑ったんだけど、
本人は至って真剣に
「そーよ」と答えてくれました。(笑)

MHM_1130227002314.jpg


夕食には、マナにオムレツも作ってもらいました。

今日は3時間も『相棒』の再放送が見れたし、
私的には大満足な1日~♪と思っていたら、めずらしくダンナが
早帰り。
わざわざソレイユに寄ってケーキを買ってきてくれました。

3つ違うケーキを買ってたんだけど、店員さんに
「お誕生日おめでとうのプレートはどれに乗せますか?」と
聞かれて、
「ううーん。嫁がどれを選ぶかわからん」
と答えた・・・という話は、いかにもダンナらしい。。。

MHM_1130227002401.jpg

大好きなフルーツタルトに乗ってたので、店員さん大正解。(笑)



いい1日でした。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





セリアでお買いもの*2。 - 2013.02.25 Mon

セリアでのお買い物の続き。


今年のスケジュール帳はモレスキン。
デイリータイプにしたので、いろんなことをメモったり
日記のようなことを書いたり。
シールなんかもペタペタ貼っちゃったりしてるので、
かわいいのを見つけるとついついお持ち帰り~。(笑)

MHM_1130225220603.jpg


モレスキンだけじゃなく、インテリアにも。
↓ちらっと貼ってみたー。

む。
なんかかわいい。^^

MHM_1130226000030.jpg


セリアは、金具系がかなりいいですよなー。
いろいろ見てるとなんちゃって木工をやりたくなるなる~~~。

↓の数字もセリアで買ったもん。
全く意味はないんだけど、適当に並べてみたよ。

MHM_1130225220424.jpg

このスノコ壁。

リビングをリフォームする前に必死で和室を洋風に見せてた名残。
今は玄関の靴箱の上に設置してます。

なんかかわいいし、捨てるのはもったいないし。

数字の下には、前に使ってたときのフックが残ってるから
ココに小さい旗でも作ろうかな~。
三角形のがずらーっと並んだヤツ。

きっとかわいいよね。^^


**********

fukagawacoffee +plusさんに、春色のコースターを届けました。
リバティやフィードサックを使った、春らしい色がらのものを
お届けしています。

どの布も手元に少量しか持っていないものばかりを
使っています。
もう再販できないものも多くあるんですよ、実は。(笑)


よかったら、お店でご覧になってみてくださいねー。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





セリアでお買いもの。 - 2013.02.24 Sun

マナと美容院に行った帰りに、広島そごうにあるアクア5Fの
セリアに行ってきましたー。

100均ですがね。
セリアはあなどれん。(笑)

この近くでは、広島駅前福屋にしかないと思ってたのに
つい最近アクアの中にあることを発見!(いまさら~@)

・・・いや、100均があったことは知ってたけどセリアだとは
知らなかったのよ。="=



そごうも駅前福屋もなかなか行かない→セリアも行かない。
・・・というワケで、ひさびさのお買いものは楽しかった!!^▽^


ぐるんぐるん店内を回って、一番ツボなゾーンをそれぞれが
堪能。

いっぱい買っちゃった。(笑)


↓こんなのを発見。

MHM_1130224222022.jpg


いろいろ差したりぶら下げたり。

MHM_1130224222115.jpg



ものづくりにハマってるマナは、スイーツデコの材料をいっぱい
選んでました。

ゲームもいいけど、こういう手作業も子どものうちからしっかり
やってほしいと思ってる私です。











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





1/2成人式。 - 2013.02.21 Thu

今日の参観日は1/2成人式。

マナが1年生のときに初めて知った、この行事の存在。
聞いたときには「なんだよ、それ~~??」って思ったもんだけど
いざ、その時がやってくると心の底からじんわりくるもんですなぁ。

MHM_1130224223445.jpg

数日前に持って帰ってきたプログラムを見ただけで涙目。(笑)


1/2成人証書をひとりひとりが校長先生から受け取ったり、
合唱や合奏をしてくれたり。

MHM_1130224222716.jpg


合奏では、鉄琴を担当。
「お母さんに見てもらいたいから」と立候補してテストを受けて・・・と
がんばってくれました。(また涙・・・。T▽T)

MHM_1130224222819.jpg


最後に、子どもたちからお父さん・お母さんに手紙を手渡す、というのが
あったんだけど、なーーんと式の司会をしている子が「代表で○○さん(マナ)に
読んでもらいます」と!!!(゚Д゚ノ)ノ


「お母さんへ」と大きな声で、私に宛てた手紙を読んでくれました。(←号泣)


↑コレ読むのをマナは私にナイショにしてました。

驚かせたかったんだろうねぇ。
友達にも「○○ちゃんのお母さんにも話したらダメよ。メールとかで
バレちゃうから」と口止めしていたよう。。。

いっぱい緊張しただろうにね・・・。
「どきどきするよぉ」って話したかっただろうにね・・・。


手紙を渡されたとき、恥ずかしげもなく涙目でいっぱいほめてやりました。
いっぱいありがとうって言いました。


親子って、なかなか照れくささもあって感謝の気持ちを伝える
機会がないけど、「1/2成人式、いいなぁ。なかなかやるなぁ」って
思いました。(o´∀`o)





・・・ダンナよ。

『お母さんへ』ってお手紙しかなくてごめんよ。(笑)













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ8。 - 2013.02.18 Mon

えー。

Angeさんにお送りしたコサージュもこれで最後になります。


どれもがひとつずつバランスを考えながら作った大切なコたち。
どなたかのお気に入りに加えていただけたら・・・。
そう願いながら作っています。^^


MHM_1130219000958.jpg


小さな箱に入れてます。


MHM_1130219001407.jpg




『5人のコサージュ展』
2013年2月18日(月)~3月1日(金)

Ange
宮崎県小林市堤2658番地15
10:00~16:00




********

週末。

マナと2人でカレーを作りました。



そういうお年頃なのか?
やたら「お父さん、お母さんにお料理を作ってあげる!!」と
言ってくれるので、
「それじゃー、一緒にカレーでも作る??」と言ったのは
先週末のこと。

「やる!!!」と目をキラキラさせて言ったマナは
1週間、ずっとこの日を待ってたそうです。(笑)

幼稚園のころから、ちょいちょい料理の手伝いをさせてるんだけど、
今回は『私は指示するだけで手を出さない』ことに。


まー、野菜の皮をむくだけでもかなりな時間がかかっちゃってましたが、
無事にカレー完成♪

おいしかったです。^^


MHM_1130219001053.jpg


「おかーさん、次の土曜日は私ひとりでカレー作るね!!」とマナ。

・・・2週間に1回くらいでいいんだけど。。。

まぁいいか。
夕食作らんでいいし。(笑)












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ7。 - 2013.02.15 Fri

レースは全てアンティーク。
サテンのリボンやコットンパールを合わせて。

淡いピンクのレースもプラスしてます。

どこに入ってるか、写真じゃわからんねーぇ。(笑)


MHM_1130215224611.jpg



********

2月の参観日は、『1/2成人式』なんだそうで。
学校から「子どもさんあてにお手紙を書いてください」と手紙が
きました。

子どもへの思い、よさやがんばりを励ます言葉、
これからの希望や願いを書いてください・・・と。


ううーん。

改まって手紙を書くって難しいです。^^;
チラシの裏に下書きなんぞしてみたけど、なんかまとまりのない
文章。。。="= ←作文ニガテ。


MHM_1130215224844.jpg


いろいろ伝えたいことはあるんだけどね。


あなたは私たち両親にとって大事な存在なんだよ、と
それだけでもうまく伝わるといいんだけど。











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ6。 - 2013.02.13 Wed

花一輪のコサージュです。

これまで作ってきたコサージュとは、花びらの形が違います。
サイズ違いの花びらの組み合わせ方や枚数も変えました。

パッと見じゃ、わからんかな?(笑)


MHM_1130213223540.jpg




********

ひさしぶりに映画を見に行ってきました。

TVドラマを見て、内容に衝撃を受けた『ストロベリーナイト』。

s.jpg


行く予定にはしてなかったんだけど、特番『ストロベリーミッドナイト』を
見たら、めちゃめちゃ姫川班のメンバーに会いたくなった!
菊田さん(西島秀俊さん)に会いたくなった!!(笑)

菊田ファンとしては、かなーーり切ない内容だったんだけど
そんなところもグッとくる。

TVドラマでの続編を希望・・・かな~。



ところで、この映画。
ずっと雨の場面で構成されてます。

映画館を出て帰るときに、「あれ?雨降ってたのになんで晴れてんの??」
と思っちゃった私。
入り込みすぎかぁ。。。










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ5。 - 2013.02.12 Tue

どのレースとどのレースを一緒に組み合わせるか。

色合いのバランスをどうするか。


あーでもない、こーでもないと悩む時間はあっという間です。



MHM_1130212222838.jpg


もうちょっと要領よくやればいいのに・・・と自分でも思うけど、
納得できるまで時間をかけたいから、これでいいのだ。(笑)



※Orange Pekoe のコサージュは、花びらを固めてません。
 ほつれが出る場合がありますが、ほつれた部分の糸を
 取り除いていただけばいずれ落ち着きます。
 これも作品の『味』だと思っていただけるとうれしいです。^^


********

14日のバレンタインデーに合わせて、マナの友チョコ作り。

完成間近で大失敗に気がつき、一からやり直し。。。なーんてことも
あったけど、まぁなんとか完成。

あー、疲れました・・・。="=


↓初めてシリコンの型を使いました。
気持ちいいくらいポーンと取れて使いやすい。
想像してたよりよかったな~~~。

MHM_1130212223121.jpg

MHM_1130212223042.jpg










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ4。 - 2013.02.10 Sun

白に黒を少し。

レースの繊細さが引き立つ気がします。

コットンパールやメダイを添えて。。。


MHM_1130210223729.jpg











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ3。 - 2013.02.08 Fri

アンティークレースをたっぷり使った、少し大きめのコサージュです。


MHM_1130208231158.jpg


コットンパールもキラリ☆
ゆらゆらゆれる姿がとてもかわいいです。^^



********

Creemaさんに登録してみました。

・・・といっても、まだ登録して試しに画像を載せてみただけです。(笑)

委託では出すのはどうかな???なものをコチラ
出してみようかな~~~と思ってます。










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ2。 - 2013.02.07 Thu

小花のコサージュです。


MHM_1130207224040.jpg


アンティークレース。
コットンパール。
ドット模様の羽。



いまさら・・・ですが。

これまで、『テーマに沿って作る』ということをあまりしてこなかったので
なかなか新鮮です。(笑)





※Orange Pekoe のコサージュは、花びらを固めてません。
 ほつれが出る場合がありますが、ほつれた部分の糸を
 取り除いていただけばいずれ落ち着きます。
 これも作品の『味』だと思っていただけるとうれしいです。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コサージュ。 - 2013.02.06 Wed

資材も無事に揃い、その他事前準備もできましたのでーーー。

ここからは楽しい楽しい制作time♪

・・・いや、楽しいだけじゃなくて、たまーにウンウンうなったりも
するんだけどね。
試行錯誤する時間も楽しいっちゃ、楽しい。(笑)


コサージュ展用の作品を少しずつご紹介していきます。


MHM_1130206230511.jpg


いろんな種類の布。

色を染めた布。

幾重にも重ねてふわふわのお花を作ってます。



アンティークレースや真っ白な羽も添えて。。。



※Orange Pekoe のコサージュは、花びらを固めてません。
 ほつれが出る場合がありますが、ほつれた部分の糸を
 取り除いていただけばいずれ落ち着きます。
 これも作品の『味』だと思っていただけるとうれしいです。^^















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





はね・はね・はね。 - 2013.02.04 Mon

先日、コットンパールを買った話をしましたが、もうひとつ新しい素材。

↓↓↓はねーーー♪^▽^

MHM_1130204224334.jpg


初めて取り入れます。
はね。

コサージュに絶対合う!(と思う)
妄想を裏切らないでほしい!(と思う)


もうひとつ早急に届いてほしい素材があるんだけどね~。
まだ来ないから完成品ができないよ~@="=


・・・早く手配しろってコトですな。



今は布花を作るため、ひたすらちょきちょきちょきちょきちょき・・・。

今までのお花とはビミョーに違います。
違いがわかるといいんだけど。(笑)



荷物、早く届きますように。=人=
















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





節分。 - 2013.02.03 Sun

「節分に恵方巻き」って言い出したのは、割と最近。
昔はそんな習慣なんてなかったし。

我が家は去年からです。
「鬼がコワいから、節分なんて大嫌い」と言い張っていたマナが
「節分は恵方巻き!」と言い出したから。
たぶん、学校で友達と話でもするんでしょうなぁ。。。

まー、乗り気なんだったら、季節モノだしやろうかねぇ・・・って感じで
恵方巻き商戦に乗っかっちゃってます。(笑)


イオンのドラえもん恵方巻き。

MHM_1130203230352.jpg

子ども向けの味かと思いきや、なかなかうまかったです。



今年の恵方は南南東。
ドラえもん・・・なので、どら焼きの皮が入ってます。(笑)

MHM_1130203230502.jpg


オニ役は、ゆず!!

MHM_1130203230536.jpg

さすがに、ゆずに豆は投げないよ~。(笑)

豆まきは、家の一番奥の部屋から玄関に向かって。
マナが「鬼はー外ーーっ!」と豆をまいたら、
ゆずが楽しそうに豆を追っかけてました。^^


MHM_1130203230610.jpg

祭りの後。。。

いそいそと掃除する私。。。^^;









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





コットンパール。 - 2013.02.03 Sun

初めてコットンパールを買ってみました。

軽いね~。
見た目もなかなかかわいい。
ネットで買ったから、色がどうかなーーと思ってたけど
思ってたとおりの色でよかった♪

あれに使おう、これに使おう・・・といろいろ妄想中。

こういうの、うまくいったらめちゃめちゃうれしいんだよねぇぇぇ。。。


MHM_1130202191104.jpg


3月、広島にコストコがOPENします。

MHM_1130202191140.jpg


できるらしいってウワサを聞いてから数年。
ずっと楽しみにしてたからさ。
「やった!やっときた!!>▽<」って感じなんだけど、
会員証を作りに行ったぽたちゃんに聞いた話じゃ、
「駐車料金が1時間3000円だってー」と@@@

どんだけ高級駐車場だよ!!!@_@


渋滞回避策なんだそうで。


・・・渋滞が回避できても、お客が来なかったら商売にならんよ?(苦笑)


もしくは。

周辺の駐車場に停める人でいっぱいになるよ。
渋滞回避にはならんと思うなー。


できることなら、郊外に作ってほしかったよ。

そばにあるマツダスタジアムの渋滞だけでもすごいのに・・・。="=














***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『5人のコサージュ展』。 - 2013.02.01 Fri

宮崎県にあるshop 『Ange』さんに委託させていただくことになりました。

初回納品は、2月の企画展『5人のコサージュ展』です。


ステキなお店。
ステキな作家さんたち。

場違いな気がしてきた。。。(笑)



5人のコサージュ展(フライヤー)a


『5人のコサージュ展』
2013年2月18日(月)~3月1日(金)

Ange
宮崎県小林市堤2658番地15
10:00~16:00



MHM_1130201151250.jpg

が・・・がんばります~@










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

