topimage

2014-08

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ステキな什器が我が家にお嫁入りしてくれました! - 2014.08.31 Sun

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





Creemaさんのページを少しずつupしています。

よかったら、のぞいて見てくださいね~♪^^




*****




夏休み最終日。


ステキな家具が我が家にやってきました!



IMG_1739.jpg





5月末で定期営業を一旦終了されたcoco*ttoさんで使われていた
什器だったものです。


最後の営業日に什器saleをされていたので、我が家にお迎えいたしました!^^





coco*ttoさんみたいにオシャレ~にはディスプレイできないけれど、
大切に使わせていただきますっ☆




お部屋もきれいにしなくちゃ~♪

るるる~ん♪♪♪^▽^








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





作品の撮影をがんばってみる。 - 2014.08.30 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





ひさしぶりにいいお天気でした。


今日こそは!ということで、Creemaさん出展用の写真を撮影することに。






「使っている様子がわかるような写真をupしてください」






・・・とのことでしたので、

Orange Pekoe初のモデルさん採用☆


IMG_9001a.jpg


まなです。^^


ムスメさん、もう150cm超えなんだよねぇぇぇ。

たぶん、私も抜かれちゃってます。(^^;←154cm。






なかなかのモデルっぷりで、思ったような写真が撮れて私も満足~♪



「いつでもモデルさんやってあげるよ~☆^^」


と言ってくれました!




助かりまーす☆^^




*****

今日upしたCreemaさんのページはこちら

よかったら、ご覧になってみてくださいね~♪



少しずつ増やしていく予定です。^^









今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





学ぶ楽しさを知るきっかけとは。 - 2014.08.29 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






社会人になって、勉強ってやったことありますか??



仕事上で必要な勉強。

趣味を深めるための勉強。

知識を深めるための勉強。



いろいろありますよね。^^




ちょっと前に、私がやっている勉強のことを書きましたが、
これはその資料。

レポート用紙が1冊。
A4のフラットファイルが5冊。

2月から今までの結果です。

IMG_1733.jpg



最初は、システムがよくわからなかったので、とにかくついていくのに
必死でした。(笑)




パソコンの画面の文字をずっと追うのはツラいので、プリントアウト。

時間があるときに考えたい内容は、EVERNOTEにデータを落として
パソコンとスマホを連動。
いつでも内容を確認できるようにして持ち歩いていました。




学生のころの「与えられる勉強」とは違って、
大人の勉強は「自ら学びに行く勉強」だなって思います。


知識を得るごとに次々と湧き出てくる疑問。

それらを解決するのはとても楽しい!!!



これが「学ぶ楽しさ」なんでしょうねぇ。



もうちょっと早く知りたかったなー。(笑)








*****

夏休みも今週で終わり。

まなと行ったコストコでお昼ご飯~。


でっかいホットドッグに飲み物がついて180円。

IMG_1732.jpg


鶏肉事件以来、マックに行く気にならないので、
この安さはありがたいです。(笑)





今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





「続ける」ということ。 - 2014.08.28 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





自分のHPを持ってはいますが、しばらく放置モードです・・・(^^;


今日、なーんとなくリンクのページをチェックしてみたら、
表示エラーになるサイトが多いこと、多いこと。。。


去年、HPの総チェックをしたときにも、リンク切れを起こしているサイトは
全て削除したんですが、さらに増えてました。




HPにリンクしているのは、お気に入りだった場所ばかり。。。

活動をやめてしまっている人が多いってことなんでしょうねぇ。




まぁ、

「リンク切れに気が付かないくらいだから、最近接点がないんじゃないか!」

と言われればそれまでなんですが、

なんだかちょっと寂しい気持ちになるのも本音です。




何かを続けるって、ある意味とても労力がかかることですよね。

外で仕事を始めればなおさら。




私はこれを”仕事”にするって決めたから、

途切れ途切れでも、

休み休みでも、

長く続ける。




どこかのどなたかに

「この作品、好きです!」って言ってもらえる喜びをずっと感じていられるように、

制作活動を続けていきたいと思っています。^^





*****

しばらく、スマホ頼みだった写真のup。

またデジイチにがんばってもらおうと思います。

IMG_1730.jpg



・・・と言いつつ、デジイチの写真をデジイチでは撮れないので
今日もiPhone。。。(笑)



ミラーレスもほしいなーぁ。。。








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習 その5。 - 2014.08.21 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。





昨日の夜の雷雨から一夜明けてみたら、
広島市北部が大きな被害を受けていました。


TVから流れてくるニュースは、時間を追うごとに
被害の大きさを増すばかりで・・・。


行方不明の方が一刻も早く助けだされることを祈っています。



*****



なんとなくコツらしきものをつかんできた気がしている
イニシャルモノグラム刺しゅう。

備忘録のつもりで書いておこうと思います。



アンティーク風のぷっくりとしたサテンステッチを刺すには、

1)サテンステッチを刺す前のベースをキッチリ密に刺す。

  今まで、ココをけっこうアバウトにやってました。
  ベースの上にサテンステッチを載せていきますが、ココの目が粗いと
  きれいなぷっくりステッチになりませんでした。



2)サテンステッチを刺すときは、中央から左右に刺し進める。

  バランスを見ながら中央から左へ。
  終わったら右へ。
  どちらが先でもOKです。


3)サテンステッチを刺すときは、針目をできるだけ詰める。

  前の針目に重ねるくらいのつもりで、隙間なく次の目を刺すと
  きれいに刺し進めることができるような気がします。


IMG_1716.jpg

IMG_1717.jpg



4)糸を引くときによれてしまわないようにする。

  25番の刺しゅう糸2本取りで刺しています。
  きれいなサテンステッチにするには、この2本の刺しゅう糸がキチンと並んだ
  状態で糸を引くといいです。
  力を入れて引き過ぎず、且つゆる過ぎず。

  IMG_1718.jpg




一番最初に刺したものと比べると、ちょっとはよくなったかな?って思ってます。^^

IMG_1719.jpg








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習 その4。 - 2014.08.18 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




お盆休みが終わりましたね~~。

家族でキャンプに行ったり、帰省したり、買い物に出かけたり。

1週間、なんだかんだでウロウロしてました。




散財しちゃって、外はまだまだ暑いっていうのにおサイフの中は寒い~。(笑)







少しずつ時間を取って、少しずつ刺しゅうも。

IMG_1707.jpg


完成しました~♪ヾ(o´∀`o)ノ

まだまだ目の粗さが目立っちゃってますが~@



でも、集中して刺し進めるのって楽しいです!



もっと慣れるまで、ハギレの布にひたすら刺していくつもりでしたが、
モチベーションを上げるためにも作品として使えるようにすることに☆^^


アンティークの布に刺して、クッションカバーに仕立てます~♪

写真




ちょっとずつコツらしきものもつかめてきた感じ。^^

IMG_1713.jpg






今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習 その3。 - 2014.08.11 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




今日も少しずつ刺し進めています。



これは昨日。


IMG_8820.jpg





こっちは今日。


ベースを2本取り→6本取りにしてみました。

糸の本数が多いだけに、隙間を埋めるのも比較的早くできました。

どの方法がいいのかわからないので、いろいろ試してみているところです。


IMG_1634.jpg



サテンステッチは難しい~。

どうしても面がきれいになりません@




25番2本取りだからまずいのか?

糸の引き方が悪いのか?

単に慣れてないからなのか?



疑問だらけ~。

いつの日か、作品に取り入れたいと思っているんだけど
こりゃいつになることやら。。。(笑)




がんばって練習して腕を磨きます!^^







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習 その2。 - 2014.08.09 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




広島は今日も雨。

8月に入ってから、ほとんど雨が降ってる気も・・・。(^^;



台風は、今日の夜中に四国に上陸。
明日の朝には、広島に最接近するようです。

すでに大きな被害が出ているところも多いですもんね。。。

これ以上、被害が出ませんように。。。







今日は、キャンプの準備の買い出しに行く予定でしたが、台風接近の
こともあって、昨日済ませてしまいました。

なので、どこにも出かけず家でゆっくり。



刺しゅうの練習もやってますよー。^^

IMG_8820.jpg




ついつい熱心にやってしまって、作品制作が進んでません。(^^;


刺しゅうの練習は30分!と時間を決めてやらないとダメですねぇ。





でも、一針一針刺していると、すーっと心が落ち着きますよ☆









今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習。 - 2014.08.07 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




めずらしく1日に2回目のブログ更新。(笑)





有言実行!

毎日、少しずつ進めてみようと思います。^^




早速、図案を写します。

IMG_1625.jpg



洋服を作っていたときのチャコペーパーが役に立ったわー。

IMG_1626.jpg




これまで何度やってもイマイチだったサテンステッチ。

どうやってもアンティーク刺しゅうのようにぷっくりしない。="=





「コツ!何かコツがあるはず~~~」

ネットでいろいろ探してみるけど、これだ!って説明がない。




むーん@・・・。="=



言葉をいろいろ変えてググってみた結果、この本が。
(『将来』の刺しゅうのお勉強のために買っていた本・笑)


IMG_1627.jpg



これだ!こんな説明がほしかった~☆

すぐにやってみるつもりもなかったから、こんな記事があったなんて
記憶になかったわ(^^;

なんてわかりやすいんだろう!と感激。

IMG_1628.jpg



今まで私がやっていたよりも、もっと密なベースが必要だったようです。

雑ですが。。。

初心者なので許してね。

IMG_1629.jpg



ちょっとしたコツを教えてもらえるだけで「なるほど!!」と思えることって
いろいろありますよねーぇ。^^


基本的になにもかも独学なので、必要な情報を得るのにやたら時間がかかったりします。


ビンゴ!な情報を見つけたときの爽快感はたまらんのだけどね。^^








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





青ミスド! - 2014.08.07 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





先日、青ミスドに行ってきたよ~☆

全国8店舗、期間限定なんだそうで。


北海道:すすきの
宮城県:仙台中央通り
埼玉県:所沢駅西口
東京都:池袋西口
愛知県:金山
大阪府:梅田阪急三番街
広島県:広島幟町
福岡県:福岡天神


なんと、広島に!!

これは行かねば!(笑)



IMG_1478_20140807105230675.jpg

IMG_1507_20140807105326041.png

IMG_1505_201408071053237ae.png

お皿が写真と違う。。。="=

うわさ通りのふわふわ触感でした♪

いちごを注文したんだけど、ソースが豪華!

561円は高いかな~ぁ。
このソースじゃ、しょーがないかなーぁ。
量を減らして350円くらいにしてリピーターを狙ったほうがいいんじゃない?
なーんて思ったり(笑)

家族3人でかき氷に1680円出費は高い@



かき氷もいいけど、アプリが楽しい!



店内で撮った写真がこうなるし、

IMG_1480aaa.jpg


家で撮った箱ニャンコの写真も

IMG_1437aaa.jpg


こうなる!

ちゃんと箱のふちに雪が積もってるんだよね~。
すごい!!

IMG_1489_201408071052341fa.jpg


廊下でダラけてるニャンコも。。。

IMG_1491aaa.jpg


家から脱走しちゃって、「そろそろ帰りたいです~」なニャンコも。

IMG_1493aaa.jpg

真夏なのに、なんだか寒そう(笑)





『ひんやリゾートしませんか?』は消すこともできるよ~。

店内でしかこの加工はできません!
家でやるとアツアツの写真に加工できるところもおもしろい~。^^

スマホをおもちの方は、ぜひミスドのアプリをダウンロードしてみてねっ☆










↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ずっとやりたかったコトを始める。 - 2014.08.07 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






ずーっとね。

やりたいと思っていたことがあるんですよ。




「時間ができたらやりたいんだよねー」

そう思ってたこと。






アンティークに触れるようになってから、ずっとずっと刺しゅうにあこがれてきました。

昔の人の手仕事を見るたびに、「こんなふうにできたらいいのにー」って思ってました。

・・・で、「時間ができたら刺しゅうの練習を始めよう」と。





そう思って何年経つ?

時間ができたらっていつ??




やりたいなって思ったら、すぐに行動するしかないね!って最近思い始めました。


誰かに宣言すると、なおいいよね(笑)





私のテキストはこれ。

いつか、作品に生かせるようになりたいなー。。。^^


IMG_8818.jpg







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





補修のご依頼。 - 2014.08.05 Tue

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






「以前、購入したバッグの刺しゅう入りハンカチの部分が破れてしまったので
 修理してもらえませんか?」

というご依頼がありました。



大切に使っていただいていることは、作り手としてはこれ以上ないほどの喜び。

状況を確認した上でお引き受けしました。






「修理して使いたい」と思っていただいたとしても、



なんとか補修できるもの。

物理的にどうにもならないもの。



この2つに分類されます。




作品を生み出すものとして、できるだけの対応はしたいと思いますが
経年劣化等、対応できない場合もあります。
ご了承くださいませ。


「どうかなー?」という場合には、一度メールでご連絡いただいた上で
写真を送っていただけると、状況確認がスムーズできます。


メールはこちら → YIU06368☆nifty.com (☆の部分を@に変更してください)






補修費用ですが、「往復の送料」プラス「補修に使用する材料費および作業代
(内容により変動します。1500円~)」になります。




*****

今回の補修依頼はご購入後すぐのトラブルでしたので、販売前の作品の写真を
チェックした上で、補修費用はサービスさせていただくことにしました。


破れをアンティークレースとモチーフでカバー。

IMG_1590.jpg



小さな穴あきも気にされていたとのことでしたので、紅茶染めのモチーフレースを
ひとつひとつランダムに縫い付けました。

IMG_1611.jpg




気に入っていただけるといいんですが。。。







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^














***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

