topimage

2014-09

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





布にステンシルしてカッコよくしちゃいます! - 2014.09.20 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






今朝は寒いくらいでした。

洋服も半袖から7分袖にチェンジ。

コーヒーもアイスからホットへ。


ゆっくりと、でも着実に
秋はやってきているんだねー。





*****

さてさて。


がんばってステンシルシートをカットした後は
楽しいステンシル作業☆^^


できあがりを想像しつつ、
文字をステンシルしていきます。


IMG_9152.jpg





数字と文字を組み合わせてみたり。


「絶妙なバランス!」

と自分では思っているんですが
どうでしょう??(笑)


IMG_9153.jpg


ちょっとしたこだわりもありまして。

上の写真の「6」や「5」にあるように、
文字のカタチによっては横線がどうしても
入ってしまうんですが、

これを丁寧にひとつずつ消していく!

・・・んですね~(笑)




ラインがあっても、素朴な感じでいいんですが
私が求めているのは「素朴さ」ではないので。^^




ある程度ベースを作りためて、
作品としてカタチにしていきます。






*****

今日のゆずさん。


昨日は三段重ねでしたが、今日は四段!!(笑)



お休みのところ、すみません~。

IMG_9144a.jpg



あ、気付かれた。

IMG_9145a.jpg



「写真撮るなら、ちゃんと撮ってよねー」と
しっかりカメラ目線。

IMG_9146a.jpg




鏡もち・・・というよりは、

『笑点』の座布団にしか見えないよね。

IMG_9150a.jpg





見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけると
励みになります♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ステンシルシートをひたすらカットする。 - 2014.09.19 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




i Phone 6とi Phone 6 plusが発売されますね~。

この時期、次はどんなi Phoneが出るのか
マニアじゃなくても気になります。^^


今回の6は、5sよりも一回り大きくなって薄型。

16GB、64GB、128GBの3種類なんですよねー。


私の5sは64GB。

使い始めて8か月ですが、30GBほどが使用済。
アプリや音楽(主に嵐!)、
ガラケーのときからの写真もほぼ全部入っています。

たまに、ちっちゃいムスメさんや
ちっちゃいゆずを見ると、
とても癒されます。(笑)


もう、電話とかそんなのじゃないですね~。

自分の分身・・・みたいな。^^


次はどうするかな~。
128GB??(笑)



*****

昨日も朝からステンシルシートのカッティング作業。



自分で元のデータを作ったとはいえ、
文字が小さいので、なかなかの苦行。。。="=

でも、完成したときの爽快感はバツグンです!(笑)


IMG_9142.jpg




おフランス語でも。


IMG_9143.jpg




ペタペタとステンシルするのが楽しみです!




*****

今日のゆずさん。


2つ重ねたクッションの上に乗っかってました~♪


3段重ね!

もう鏡もちにしか見えない!!


IMG_9138a.jpg





見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけると
励みになります♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





作品にステンシルするためのステンシルシートを作る。 - 2014.09.18 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





朝、家事が一段落したところでコーヒーを入れるんですが、
ホットコーヒーにするか、アイスコーヒーにするかを
悩む季節になりました。


ここ数年は、9月なんてまだまだ夏!って感じでしたが
今年は秋が来るのが早そうですねぇ。


四季の中でも秋が一番好きなので、
秋が長いのは大歓迎です☆^^




*****

作品にステンシルを入れたいな~と思い、
ステンシルシートを作ることに。



パソコンで好きな字体の文字を印刷して
文字を切り抜いていきます。

IMG_1785.jpg




100均のクリアホルダーを使う方法もあるようですが、
切りやすさを重視して、私はステンシル専用のシートを
購入しています。






厚手のトレーシングペーパーみたいな感じ。
とても丈夫です。

何度も使っていますが、全くへこたれません。(笑)


IMG_9136.jpg



文字のカットは、デザインナイフで。








ときどきジャマが入りつつ。。。(↓ひざの上)


IMG_1789a.jpg





夕方になると、細かい作業が辛くなるお年頃・・・。="=


IMG_9137.jpg






*****

今日のゆずさん。


クロ●コヤマトでネコが届きました!(ウソ)

気に入ったのか、この後、この状態で
ぐーすか寝ちゃってました。


IMG_9133a.jpg





見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけると励みになります♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





昨日は、裁断DAY。 - 2014.09.17 Wed

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




近所の中学校の運動会が近いので、
練習に熱が入っているようです。

・・・って、ウチからは少し距離があるので、
聞こえてくるのはマイクを通した先生の
怒鳴り声だけなんですけどね。。。(^^;

がんばれ、中学生!(笑)



*****

がま口ポーチをいくつか作ってネットショップに
出そうと思っているので、それの準備を。


「今日はカット作業をしましたよ!」って
ブログに書いていらっしゃる方を見るので
同じように写真を撮ってみたんだけど、
布が地味すぎて絵になりません@

こればっかりはしょーがないなーぁ。(笑)

IMG_9134.jpg



ステンシルもしようと思ってます。^^




そうそう。

とっても気分がUP↑↑↑する材料を
たくさん仕入れてきました☆

またお披露目しますね~♪^^



*****

昨日のゆずさん。


何もそこで寝なくても・・・という場所で
チャレンジしておられます。(笑)


IMG_9135a.jpg







見てくださってありがとう☆



↓帰りに応援をポチっとしていただけると励みにやります♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





あなたなら何を入れる?小さながま口ポーチ☆ - 2014.09.15 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






なんだかやたらに時間がかかってしまいましたが、
先日から作っていた作品が完成しました!^^

持ち手がついた、ちいさながま口ポーチです。


IMG_9116a.jpg



目を惹くカットワークのアンティークレースに
4種類の違うアンティークレースと
スモーキーピンクのリボン、
コットンパールを添えています。

かわいらし過ぎない上品なデザインにしてみました。

IMG_9117a.jpg

IMG_9118a.jpg



アンティークな雰囲気に似合うよう、
刺しゅうにもこだわりを。。。

IMG_9122a.jpg



お化粧直しに使う道具を入れたり、
ちいさなお菓子をこっそり忍ばせておいたり。

IMG_9121a.jpg


お手持ちのバッグの持ち手に
簡単にぶらさげることができます。^^

IMG_9120a.jpg





*****

今日のゆずさん。


洗濯物を入れるカゴなんですが、コレが大好きです。

私が使おうとすると入ってきます。


・・・いやがらせ?(笑)


IMG_9114a.jpg




今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『手が汚れない砂 キネティックサンド』を買ってみた。 - 2014.09.13 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






先日、イオンモールのキディランドに行ったときのこと。





まなが


「おかーさん、コレめっちゃ癒されるよ~~」


と、やたら欲しがったので


「・・・疲れてんのか?(^^;」


と思いながら、とあるものを買いました。






『手が汚れない砂 キネティックサンド』





前にTVで見た記憶が。。。





少し湿り気のある、しっとりとした砂です。

持ち上げると、もた~っと落ちていく感じ。


IMG_9106.jpg



・・・で、確かに手は汚れません。

IMG_9107.jpg




波打ち際の水分を含んだきめ細かい砂のような感じかな?

でも、もっと手触りはやわらかいです。

IMG_9103.jpg

IMG_9104.jpg



不思議なくらいまとまってくれます。

IMG_9108.jpg



ちょっと湿り気があるのが、まとめるのにいいんでしょうね~。

これはゆず。(笑)

IMG_9110.jpg



1箱約1kg入り。
ダイソーのねんどケースにぴったり入る量でした。

簡単にまとまるので、テーブルの上も汚れません。
「室内で遊ぶ砂」としては、重要なポイントですよねー。

IMG_9105_20140913235225e30.jpg





暑かったり寒かったりお天気が悪かったりで、
なかなかお外で遊べないときなどに
子どもがきっと喜ぶと思います~。^^



・・・というか、大人でも楽しめそう。

何を作るでもなく、ぼんやりと砂を触っていたくなる。。。
そんな手触りのいい砂です。

かなりオススメ☆^^





*****

今日のゆずさん。

まながリビングにほったらかしにしているランドセルの上に
寝ちゃってます。


IMG_9100a.jpg


目がうっすら開いてますが、本気で寝てます。

こわいよ。(笑)


IMG_9101a.jpg







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ステキすぎる!トレペ図案が固定できる用紙!! - 2014.09.12 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





カットワークのレースに、ふわふわとやわらかな手触りの
アンティークレース。

文字の入ったくすんだサーモンピンクのリボンは
フランスのアンティーク。

リボンは、岡山のアンティークショップ シェテラさんに
行ったときに買って帰ったものです。
たくさんはないので、大切に使ってます。

ちょこっと差し色に。^^


IMG_9096.jpg








雑貨の仕事塾の先輩塾生で、
銅版画を使った浪漫ちっくで絵本みたいな
バッグや雑貨を作られるゆうもさん

10日の記事を見て、お忙しいのにわざわざ
ご連絡をくださいました。^^


「ちりさん、こういういい道具があるよ!」

・・・と☆






トレーシングペーパーなので、図案も楽に写しとれるし
布と一緒に縫え、縫い目から破ってはずせるもの。
しかも、アイロンで繰り返し仮接着できるそう。



うわ!   ↑↑↑ここ大事!!!



私がやっていた方法では、図案がきちんと固定できなくて

「ちょっと複雑な図案になると、この方法ではダメだなぁ」

と思っていたのですよーっ!



さりげなく

「こういうものがあるよ~」

ってご連絡をくださる、ゆうもさん。




そのやさしいお気遣いを私も見習いたいです!^^




ゆうもさんの作品たちは、ふんわりした雰囲気が
本当にステキです♪

ショップサイトもありますので、
ぜひぜひご覧になってくださいね~☆^▽^




*****

今日のゆずさん。


気持ちよさそうです~。^^

幸せそうな寝姿を見てると
私も幸せ☆


IMG_9099a.jpg








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





修学旅行説明会。 - 2014.09.11 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






今日は、まなの修学旅行の説明会に行ってきました。



「高学年になったら、分割で引き落としが始まるよ」

とか

「6年生になってから、分割にするか引き落としにするか
 学校から聞かれたよ」

という他の学校のお母さんたちの声もある中、

まなの学校は全額一括払い


男前だな~。(笑)




学校~広島駅までの往復の貸切バス、

広島駅→新神戸までの新幹線、

キッザニア神戸の入場料、

関西での移動の貸切バス、

宿泊費(1泊)、

京都~奈良観光のいろいろな費用、

保険などなど。

もろもろで33000円でした。



おさいふの中が寒いです~。(^^;



とはいえ、修学旅行は小中高と大イベントですよねー。

行くのは9月末ですが、夏休み明けから
子どもたちは浮足立っているようです。(笑)





説明会は、去年の野外活動の説明会と同じように
劇団方式でした。


5~6人の班に分かれて、キッザニアの楽しみ方や
清水寺、金閣寺、奈良公園の説明。

宿泊先に入ったら何をするか、新幹線の乗り方。

まくら投げはしてはいけません、とか

おこずかいは3500円まで、とか。



メインの脚本はあるんでしょうが、それぞれ笑える部分も
取り入れてあって、子どもたちががんばって考えたのが
よーくわかりました。^^



まなが言うには、

「説明会当日に脚本や演出が変わって大変だった」

とか。(笑)





実は、まなのなかよしのMちゃんが、先日体育の時間に
足を骨折してしまいまして・・・。


修学旅行でいっぱい楽しもう!と言ってたのを知っていたので
心配していましたが、

まなが、


「キッザニアは園内をうろうろしなくちゃいけないアクティビティも
 あるから、そういうのをやらなくていいように私がチェックして
 あげるの!」

「松葉杖でゆっくりしか歩けないから、先に私が予約に行こうと
 思ってる」


と、なかなか頼もしい発言を。



6年生にもなると、やっぱり違うな~と思った1日でした。^^






旅行当日は、早朝出発です。


どうか寝坊しませんように。。。="=






今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





作品に刺しゅう。 - 2014.09.10 Wed

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





今日も、家事が終わった後の刺しゅうタイム。


「毎日コツコツ15分!」


と言いつつ、
気が付いたら2時間やってました。(笑)


IMG_9089.jpg









こちらは、作品に刺しゅう。

昨日のテストが思うようにいったので、早速実践します。



目が粗めのリネンだからか、
チャコペーパーを使った図案の転写が
できなくて。。。="=


どうしたもんかな~と考えついたのが、この方法。

IMG_9090.jpg



トレーシングペーパーの上からちくちくと縫って、
その作業が終わったら
トレーシングペーパーをやぶっちゃいます。

IMG_9091_20140910223754b5e.jpg




再度、ベースを刺して、


IMG_9092.jpg




ベースの上にサテンステッチを刺して完成☆

IMG_9093.jpg





今日は、ここまでで終わり。



時間はかかるけど、じっくりと作品に向き合うことができる
刺しゅう。


我流ですが!(笑)


大好きです。^^





*****

今日のゆずさん。



不思議なことに、新聞や本の上に座りたがります。

錦織圭くんの全米準優勝を伝える新聞の上に
ドーン。。。(^^;

IMG_9088a.jpg







今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





「毎日少しずつ」で自分を育てる! - 2014.09.09 Tue

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





モノづくりをすることを『仕事』にしよう!と決めてから、
いろいろな本を読んだりしているんだけど、





何事も毎日コツコツと。

少しずつの積み重ねが未来の自分を作る。





ザクッとまとめるとこういうコトかな~と。










Facebookでお友達がシェアしてくれた記事の中には
こんな文章が。



「20時間あれば、
必要なスキルは身につけることができる」







さっきのと合わせて考えてみたら、

毎日15分ずつコツコツやって、

合計20時間になるのが80日後。

約3か月でそれなりの力がつくことに。






毎日30分ずつやったら、

約1.5か月






子どものころから言われてきたことだけど、

大人になって改めて聞いてみると

なんだかいろんなことがマスターできちゃいそうな気分!

ちょっとがんばってみようかな?って思えちゃう~☆





ん?

単純すぎる??(笑)






そんなワケで、今日もコツコツと刺しゅう~。^^


IMG_9080.jpg




こちらは、作品用のテスト。

IMG_9081.jpg




思ったようなカタチになったので満足~♪

明日は本番でやってみよう☆^^

IMG_9083.jpg





*****

今日のゆずさん。



洗濯物を片付けていたらジャマしにきました。

そのカゴ、使いたいんだけどな~。(笑)

IMG_9079a.jpg




静かだなーと思っていたら、気持ちよさそうに
窓辺で寝てました。^^


IMG_9082a.jpg








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





中秋の名月。 - 2014.09.08 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





今夜は、月がとってもきれいです。


カメラを持って外に出てみましたが、
我が家のカメラのレンズではこのレベル・・・(^^;


IMG_9076.jpg


月の光って神秘的ですよね。


ミステリアスというか。。。





「月の光は石を浄化する」と聞くので、
満月の日には水晶のアクセサリーを
月の光があたるところに置くことにしています。



そうしてあげると、また石が元気になって
守ってくれるそうですよー。^^



今日はきっちり満月!な日ではないらしいですが、
一応やっておきます。(笑)





さて。

制作もやってます。^^


IMG_9075.jpg





今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





『アンティーク』に育てる。 - 2014.09.07 Sun

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




私、ただ今

育ててます!





「え?何を??ネコのこと?」






そうそう・・・って、


我が家には、ニャンコも小学生もおりますが
それじゃありません。




↓コレ!


IMG_9072.jpg





・・・たまねぎ?(笑)







いやいや。




もうちょっと下、下。




カッティングボードです!(*´∀`*)







こちらは、我が家にある本物のアンティークカッティングボード。

ちっちゃいんですけどね。(笑)


色も傷跡も雰囲気たっぷり☆^^


IMG_9073.jpg






きっと、この小さなカッティングボードも
元々の色は白っぽかったはず!




毎日丁寧に使っていたら、
きっとステキなカッティングボードに育つはず!!





そう信じて

育ててます!








このカッティングボードが、
見事なアンティークに育ったころ。






私も見事なアンティークになってるな・・・。(*´∀`*)










今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





将来の夢は「フランスの蚤の市で材料調達」! - 2014.09.06 Sat

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^







Orange Pekoe の作品には、たくさんの
アンティーク素材を使っています。



「本当なら、自分で海外の蚤の市に出かけて、
 作品の素材を調達したい!!!」


ハンドメイドの素材に限らず、
アンティークがお好きな人なら
誰もが思うことですよね~。


実際、そうされている方もいらっしゃいます。





でも、なかなかすぐには実現しないな~という
私のような人のためにあるのが、
ネットショップやアンティークショップ☆


蚤の市に出向けない分、
こういうお店のチェックはマメにやってます。^^




こちらは、私の大好きなお店で見つけたもの♪

アンティークのナンバータグです。



IMG_9068_20140906174638f7e.jpg


最近は、

『なんちゃってアンティーク風のナンバータグ』

もたくさん市販されてますが、
やっぱり本物には勝てませんねー。


色合い・字体、
なんといってもこの雰囲気!



見つけたときにたくさん確保して
おきたいところですが、
そもそもの数が少ないので
難しいところです。


そんなところも、
アンティークのいいところなのかも
しれないんだけど。。。( ノ∀`)





「将来の夢は、フランスの蚤の市で材料調達!!」



日ごろから口にしておくと、
願いは叶うって言います。



なので、ここに書いておこう。(笑)





*****

今日のゆずさん。



ちょっと隙間があると
入ってみたくなるんですねーぇ。

棚のドアをスライドしたと思ったら
即、侵入。(笑)

IMG_9067a.jpg


IMG_9069a.jpg


「おかーさん、なかなかいいよ」

・・・な顔。(^^;





今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ 
Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^









***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





梅津有希子さんの『ミセス・シンデレラ』。 - 2014.09.05 Fri

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






センスのある雑貨で有名なpinkoさんのブログを見ていたら、
おもしろそうな本を発見!







梅津有希子さんとおっしゃるライターさんの本だそう。


梅津さんのサイトから一部抜粋しました。


     この本を書こうと思った理由は以下です。

     いま、ブログやSNSでの発信をきっかけに、“やりたいことや
     得意なことで世に出る”人たちが急増しています。
     “好き”を仕事にしたり、人生が変わる人も大勢います。

     多くのジャンルで、プロとアマの境目がなくなりつつあります。

     “好きを仕事に”、“SNSの効果的な使い方”という本は
     たくさん出ていますが、『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の
     磨き方』がこれまでの本と違う点は、「メディア側からの視点」を
     詳しく書いているという点です。





・・・。


なんと!


おもしろそう!!!( ゚Д゚)






おばちゃんは『シンデレラ』になる予定はありませんが、

発信力の磨き方はとってもためになりそうです☆





早速ポチ。^^





早く来ないかなー♪








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^













***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





がま口ポーチの試作完成! - 2014.09.04 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






朝から雨がひどかったので、ダンナさんを会社まで車で送ってきました。




家から往復1時間。




なんだかミョーに眠くて眠くて・・・(^^;




帰ってきたら、

「とりあえず30分ほど横になろう!」

転がったまではよかったんだけど。。。




気が付いたらお昼でした。="=;←やっちゃった感ありあり。







・・・まぁ、こんな日もあるさ。(笑)





掃除もしてないし、洗濯物も干してない。


ひとりでブツブツ言いながら家仕事をこなしましたわよ~@



*****



お昼からは、がま口ポーチの試作の続き☆


ここで刺した刺しゅうの布を使うことに。^^


IMG_9060.jpg

がま口作りに活躍してくれる道具たち。



IMG_9062.jpg

金具の部分にくしゅくしゅとギャザーが寄るのが好きなのです~♪^^



IMG_9064.jpg

いつも作るがま口ポーチとのサイズ比較。



口金の幅が、左は12cm、右は10cm。

サイズ的にはあんまり変わらないねー。


バッグの持ち手にぶら下げることができるように、
持ち手がつけられるようになっています。




10cmがま口ポーチの型紙をベースに手直しして作ったから
カタチも悪くない!


ひとつ訂正しようかな~ってとこがあるから、そこだけ変更すれば
あとはOKかなっ♪^^










今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





健康保険証の裏。 - 2014.09.03 Wed

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^






今日も朝ドリル。


未だに夏休みを引きずっています(^^;←学生時代を思い出してちょっとイヤ。


IMG_1753a.jpg


「おかーさん、遊ぼうよ~」

「おかーさん、なでなでしてよ~~」


・・・ってなジャマも入るし。





*****

もうすぐ、まなの修学旅行です。


準備も着々と。




旅行のしおり!


IMG_1754.jpg


なんだかとってもなつかしい!!(笑)







保険証のコピーを学校に提出しなくちゃならんのですがね。




初めて気が付いた。


保険証の裏がこんなことになってるなんて。


IMG_1742_20140903233629ee1.jpg



つい最近、保険証が変わったんですよ。


調子が悪いところもなくて、保険証を出すこともなかったんだよね。


納めっぱなし。(笑)





免許証もこうなってるよね。


でも、何も書かないまま。。。





昔はね、特に抵抗はなかったんだけどね。


家族がいる今は、ちょっと考えちゃう。






「自分の遺志が、残された家族を苦しめてしまうのかもしれない」





そう思えてしまって。





考えすぎかな~。。。












***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





がま口ポーチの型紙を作る。 - 2014.09.02 Tue

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^





Creemaさんのページに少しずつupしていってます。

よかったら、ご覧になってみてくださいねっ☆^^



*****

朝は、雑貨の仕事塾の夏ドリルを。(まだ終わってません@@@)


自分の考えを文章にまとめるという作業は、かなり頭を悩ませますが
「文字」にすることで、「おー。自分ってこんなふうに考えてるんだなー」と
改めて認識することができます。



自分の頭の中だというのに

わかっているようでわかっていない、自分の思い。



こんな機会があることに感謝です。^^





雑貨の仕事塾では、今、塾生でない方にもできる
ハピ活基礎ドリル」というものがリリースされるようです。

私が今やっているような内容のドリルみたいですよー。

ちょっと頭をひねってみるのも楽しいかも!


要チェックです☆^^







午後からはお仕事を。




がま口ポーチの新しい型紙を制作中です。


IMG_1750.jpg



がま口にはがま口の『型紙の起こし方』があるんでしょうが、
私は「コレだ!」と思うカタチになるまで、微調整を繰り返しながら
試作します。



効率はよくないですけどね~。(^^;



でも、試作を繰り返すうちに

「このカーブ!この丸み!!まさに頭の中で描いた通り!!!」

というものができあがると、たまらなくうれしいです。^^






10月前半に、がま口のイベントに参加する予定です。

9月は、このイベント用の作品の制作をがんばります!



完成したものから、こちらにupしていきます☆

また見てみてくださいね~!





Creemaさんに出品する作品も作りたいなぁ♪^^






今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





もう夏休みは終わったけど・・・「大人の夏ドリル」。 - 2014.09.01 Mon

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。^^




今日から新学期。


ひさしぶりのおひとりさま時間。

ほぼ2か月ぶりです。




いろいろな事情があったとはいえ、なかなか苦痛でした。。。(^^;






さて。




考え事は、『無音』で取り組みたい私。



アイスミルクコーヒーを入れて、パソコンの前へ。

IMG_1740.jpg





8月1日から10日間、雑貨の仕事塾のマツド先生から塾生にドリルが送られていました。

Facebookのグループページに、塾生がそれぞれ考えた内容をシェアしあうというもの。



途中まではやっていたんですが、完成させるには至らず。。。

かなり出遅れてはいますが、焦らず少しずつ取り組んでいます。


IMG_1746.jpg







*****


昨日、我が家にやってきたステキな什器


すっかり、ゆずの指定席になっちゃってます・・・(^^;

IMG_1743.jpg





「ここはオレの場所」な顔。



なんてエラそうなんだ。。。="=








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^











***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

