topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





マツダ船積み見学会。 - 2012.07.25 Wed

ついに始まった夏休み~~。

毎日暑いですが、子どもは元気いっぱい。
うらやましいくらいです。(笑)

いろいろと計画を立てて、楽しい夏休みにしてあげようと
思ってます。^^



夏休み第1弾は、7月24日の『マツダ船積み見学会』。
マツダの新車を出荷するために船に乗せるところを見せてくれるというもの。
(対象は、小学生高学年~の親子)

twitterでたまたま知って、「見たい!当たればうれしい!!」と応募してみた
この企画。
ラッキーなことに、当選のメールがやってきました~♪^^

5年生の社会見学で、マツダミュージアムに行くのは知ってるんだけど
出荷するために船に乗せるところまでは見れないでしょーー?
前にTVで見たことがあって、ホントにすごかったからマナにも
見せてあげたくてねっ。>▽< ←自分もナマで見たかった(笑)


IMG_7889.jpg

ひさびさのマツダ本社。


IMG_7890.jpg

ロビーで長友と写真を撮り。。。


IMG_7901.jpg IMG_7909.jpg
IMG_7916.jpg IMG_7924.jpg

マツダミュージアムを見学。

うーん。
来たのは新入社員教育以来?(笑)

製造ラインも見ることができるので、工場に入ったことがないマナは
興味津々でした~。^^


いよいよ、船積み!
アメリカ西海岸に向かう船だったので、海外出荷用の港へ。
船ったってでかいよーー。
近くで見ると、ビルみたいな大きさ。
普通車が4000~6000台乗せられるんだそうな。

IMG_7958.jpg


運転する人、移動防止のロープをかける人、駐車を誘導する人。
それぞれがちゃきちゃきと仕事を進めます。
1時間に65台の駐車が標準だそう。
1台入れるのに1分かからないんだよねーーー。
私じゃ、もたついてとてもとても。。。^^;ゞ

IMG_7934.jpg
IMG_7938.jpg
IMG_7937.jpg


車の間隔は、左右10cm程度。
北米仕様だったので、左ハン。
右側からどんどん駐車していって、次が来る前に運転席から降りる・・・を
テンポよくこなしてらっしゃいました。
さすがーー。
ため息モノのお仕事っぷりでした☆

IMG_7945.jpg


操舵室も見せてもらいました。

IMG_7949.jpg IMG_7950.jpg
IMG_7951.jpg


食堂とか。

IMG_7952.jpg IMG_7953.jpg


冷蔵庫とか。

IMG_7954.jpg IMG_7955.jpg


いやーー。
久しぶりに社会見学気分を味わいました~。^^

参加者は大人20名子ども20名でしたが、平日にもかかわらず大人の半分が
お父さん。
男の人は興味あるかもね~~なんて思いながら見てました。(笑)


プレスの人たちもたくさん来てたので、「TVに映るかもよ??」と夕方の
ニュースを見ていたら、マナがどーんと映ってたよ~~。^^
広テレさん、ありがとう♪^^





スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

おひさです。
いつの間にかマナちゃん高学年だ~~(^^;)
早いねぇ~~。
すぐ中学生だわ・・・。(笑)

こういう見学っていいよね。
なんだか懐かしいわ^~。
夏休みに応募してどっかの見学行ったけど。
忘れた。コカコーラだったかなぁ。
想い出になってない母・・・。
子供は覚えてるはず。

★yumikoちゃん

おひさしぶりーっ☆
よそんチの子って、あっという間に大きく
なるよね~~(笑)
いやいや、わが子でも「もう4年生かい!」って
思ってるよ。

見学モノいいよね~。
会社にいたころ、従業員の家族見学会を
仕切ったことがあるんだけど、それを
思い出しつつ参加させてもらったよ。
参加するほうは気楽でええわ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

8月。 «  | BLOG TOP |  » もうすぐ夏休み。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

