topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





夏の星の観察会。 - 2013.07.22 Mon

広島市森林公園で開催された『夏の星の観察会』に参加してきました。

「真夏でも涼しい森林公園へお越しください」とチラシに
書いてあったんだけどねー。
ココは、ウチから車で30分程度の場所。
山の上とはいえ、ホンマかいな??と疑ってたんだけど。。。


涼しい!!!(゚Д゚ノ)ノ

そうだ!秋ってこんな空気だよな!!

そんな感じ。(笑)



夏なので虫除けスプレーは必須ですが、かなりすごしよかったです。

MHM_1130722170235.jpg



19時受付開始のところに18:30ごろ到着。

先着150名は、いろんな望遠鏡をのぞかせてもらえるのだ~~~♪^^

MHM_1130722170524.jpg


でっかい天体望遠鏡。

MHM_1130722170439.jpg
MHM_1130722170617.jpg
MHM_1130722170720.jpg


4年生の夏休みに、PTCで『夜空を見る』って企画があったんだけど、
あいにくのお天気で小さな星すらほとんど見ることができず。

天体望遠鏡で、厚い雲の間からチラ見えする月の表面を見れただけで
大満足だったもんでね。
今回は、そのリベンジみたいな感じかなー。



広島天文協会の方が、パソコンのデータをスクリーンに映し出して
いろいろ説明してくれました。

MHM_1130722170803.jpg




肝心の天体望遠鏡。

ホクホクしながらのぞいて見たよ~♪^^



うひょーーーぃ☆ヽ(*>∇<)ノってくらい、キレイに見えました!


月は目の前にクレーターがくっきりと。

土星は写真で見る、あの土星でした。

「ちゃんと輪がある~~~っ!」

と大感激☆



星はねー、あんまり見えませんでした。
山の上ですが、広島市の明るさに夜空が照らされちゃって
やっぱりダメです。

天の川が見れるといいなぁと思ってたんですけどね。
満月に近い月の明るさも災いしました。(笑)

まー、おかげで月の表面は見れたんだし、それはヨシで。


星を見るなら、明かりのない田舎に行くのが一番ですな。^^





マナはとても気に入ったみたいです。

「また来たい!」と言ってました。



私も子どものころ、母と一緒によく夜空を眺めたもんです。

壮大な自然を、少しでも身体で感じてもらえるといいですなー。^^






*****

ここに行く前に、参議院選挙の投票に行ってきました。


予想はしてたことですが、自民党の圧勝。



なんでよ?

憲法96条を改正するって言ってるんだよ?
9条に手を出しかねない。

自衛隊を国防軍にするとか言ってるんだよ?

福島だって収束していないのに、
避難生活を強いられてる人がたくさんいるのに、
原発再稼働・原発推進とか言ってるんだよ?
安全な原発なんて、ありえないのよ。

景気がよくなった?
アベノミクスなんて、一部の金持ちがいい思いをしてるだけ。
まやかしにしか見えないのよ。


投票率が高いなら、まだ納得もできるよ。
そうではないから納得できない。



気持ちよく帰ってきただけに、かなり残念です。。。="=





スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

野外活動1日目・『真夏の方程式』。 «  | BLOG TOP |  » 買ってしまった。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

