topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





よんちゃん。 - 2013.12.03 Tue

うちのネコのゆずです。
我が家の王子です。^^

私は、子どものころから『超イヌ派』でしたが
ゆずのおかげで、今ではガッツリ二刀流です。(笑)

MHM_1130929111144.jpg


家をリフォームして以降、リビングから裏の窓の外が見えるようになって
ちょいちょい野良ネコが行き来しているのに気がつきました。

で、ゆずにめちゃめちゃそっくりなニャンコを見つけたのが、去年の春ごろ。

右が、ゆずに似てる!とびっくりした『さんちゃん(ゆず3号)』。
左は、さんちゃんといつも一緒の『よんちゃん(ゆず4号)』。

ブログには書いたことはないですが、さんちゃんとよんちゃんに会う前に
ゆず1号とゆず2号もいました。
安易な名前ですんません。(笑)

MHM_1131203151003.jpg


去年の秋ごろから、さんちゃんをたまにしか見かけなくなり
気が付いたらよんちゃんがひとりでやってくるように。

MHM_1131203150245.jpg


去年の秋の終わりごろには、他に2匹を同伴してくるように
なりました。

ゆずに似ている子にやさしくしているだけだったので、
最初は私も困惑。(笑)

よんちゃんもそういう私の気持ちに気が付いたのか
まずは自分か来てカリカリをもらったら、その後、
他の2匹にOKを出して呼ぶように。

あまりの面倒見のよさに笑ってしまって、結局他の2匹も
お仲間に入れてやることにしました。
それが、左のチビチビ、真ん中のチビすけです。

MHM_1131203150919.jpg


今ではこの通り。

チビチビって名前は失敗だったな・・・と思ってしまうくらい
デカくなりました。(笑)

MHM_1131203150135.jpg



↓↓↓ 日曜日~月曜、よんちゃんに起きたトラブルについて書いてます。
   ちょっと長文です。




今年の春ごろまでは、必ず3匹一緒に登場してましたが
夏ごろからはバラバラでやってくるようになりました。


よんちゃんとチビすけ だったり、

よんちゃんとチビチビ だったり、

チビすけとチビチビ だったり。

で、たまに3匹揃って来たり。


3匹が揃わないのは、ちょっとさびしいけどみんな顔を出してくれるし
元気ならいいか~~~みたいな、そんな感じ。

でも、よんちゃんだけは毎日何度も顔を見せてくれました。^^



そんなよんちゃんがパッタリ姿を見せなくなったのは先週半ば。

「おかしいなー。こんなに来ないことはなかったのに・・・」

「ネコって、死期を悟るといなくなるっていうよね・・・」

「・・・・・」



あきらめかけてたこの間の日曜日。

ダンナが、「隣の家の車庫からネコの鳴き声が聞こえる!」と。


うちのお隣さんは、たまーーに家主さんが家のメンテナンスに来るだけで
ずっと空き家です。
車庫のシャッターを開けようとしましたが、鍵がかかってました。


「よんちゃん?よんちゃんなの??」

って呼びかけたら、ニャオーンって返事をしてくれました。
開かないシャッターに一生懸命体当たりするのもわかりました。
よんちゃんは、うちでもよく体当たりしながら身体を窓に
すりつけてくるんです。

よんちゃんだと確信しました。


空き家だけど、自治会長なら家主の連絡先を知ってるかも!という話になりました。
お隣はうちと自治会が違うので、同じ自治会の友達に連絡して聞いてみてもらう
ことに。

でも、自治会ではわからず。。。



「町役場に連絡してみよう。家があるんだから、きっと連絡先もわかるよ」

でも、日曜日なので役場には警備員さんのみ。
月曜日に話を伝えますが、どこまで対応できるかわかりません、と。



「ううーん。。レスキューだから消防署は?」

他人の家の敷地内なので、手出しができません、と。
役場に通知しておきますよ、と。



よんちゃんだとしたら、姿を見なくなってもう5日目。
水も食べ物もない空間に閉じ込められてると思ったら、気が気じゃありませんでした。

でも、どうしようもない。。。
シャッターを壊してしまいたい。。。(涙)



ガックリきていたら、最初に自治会長さんに連絡を頼んだ友達の友達が
警察に電話してくれたそうで、「状況の確認に、今すぐ行きます」。

警察!
『車庫にニャンコが閉じ込められてる』・・・な理由で来てくれるんだ!!
消防署には連絡したくせに、警察は考えなかった~。


警察の人が2人、すぐに来てくれました。
「これはやっぱり役場が動かないとダメだねぇ」と。

でも、「月曜日の朝には役場に連絡するから、よかったらあなたたちも
電話してみて。人の声は多いほうが役場も動きやすいんだよ。今は
個人情報保護法で、なかなか情報を扱うのが難しいからね」って
言ってくれました。

消防からも電話が行ってるはずだし、警察からも来れば
さすがに役場も無視はしないでしょ!!



日曜日の夜は、よんちゃんのことを祈りながら過ごしました。


***


月曜日の朝。

朝イチで役場から電話がかかってきました。
「今から状況の確認に行きますんで」

やった!
動いてくれた!!



シャッターの開かない車庫の前で、一生懸命説明しました。

「よんちゃん?」

と声をかけると、ニャオーンと鳴いてシャッターに体当たりしてきます。


「個人情報保護法があるから、連絡先を教えてくれとは言いません。
 所有者を調べて、車庫にネコが閉じ込められてますよって1本電話を
 役場から入れてもらえばそれでいいんです!」


役場の人は、

「資産のデータを管理する部署とウチの部署は違うので、正当な理由が
 ないとその情報を得ることができないんです。
 今回は、その”正当な理由”に当てはまらないかもしれません。
 一応、持ち帰って上司と相談しますが、いい結果にならなかったら
 すみません」

と。。。(涙)



正当な理由・・・。

ニャンコの命を助けたいってのは、正当な理由にならんのか。。。



悔しい思いでいっぱいだったけど、もしかしたら『上司』ってのが
いい人かも。
それに賭けるしかないな。。。



昼まで役場からの連絡を待ったけど、音沙汰なし。
午後から出かけなくてはならない用事があったので外出しました。


「役場からの留守電が入ってますように!」
そう祈りながら家に帰ると・・・。

隣の家のシャッターが開いてる!!!>▽<

走って家に戻ると、役場からの着信履歴がありました。


あわてて電話。


「家主さんに連絡がついたんですよー。割と近くにお住まいでしたので
 『すぐに行きます』って言ってくれましたよ」

と。。。




1時間ほどして、裏のいつもの窓によんちゃんの姿が見えました。(涙)

「よくがんばったねー。もう車庫に入ったらダメだよ~~~」




今回、たくさんの人に動いてもらいました。
そして、たくさんの人に心配してもらいました。


閉じ込められていたのが、本当によんちゃんだったのかどうかは
わかりません。

でも、6日ぶりによんちゃんは元気が姿を見せてくれました。

たくさんの人が、よんちゃんを助けてくれたんだと信じています。



本当に本当にありがとう。。。



スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

3coinsのアロマキャンドル。 «  | BLOG TOP |  » セリアのコレクションケースで。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

