topimage

2017-10

 - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





イニシャル刺しゅうの練習 その5。 - 2014.08.21 Thu

みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoです。





昨日の夜の雷雨から一夜明けてみたら、
広島市北部が大きな被害を受けていました。


TVから流れてくるニュースは、時間を追うごとに
被害の大きさを増すばかりで・・・。


行方不明の方が一刻も早く助けだされることを祈っています。



*****



なんとなくコツらしきものをつかんできた気がしている
イニシャルモノグラム刺しゅう。

備忘録のつもりで書いておこうと思います。



アンティーク風のぷっくりとしたサテンステッチを刺すには、

1)サテンステッチを刺す前のベースをキッチリ密に刺す。

  今まで、ココをけっこうアバウトにやってました。
  ベースの上にサテンステッチを載せていきますが、ココの目が粗いと
  きれいなぷっくりステッチになりませんでした。



2)サテンステッチを刺すときは、中央から左右に刺し進める。

  バランスを見ながら中央から左へ。
  終わったら右へ。
  どちらが先でもOKです。


3)サテンステッチを刺すときは、針目をできるだけ詰める。

  前の針目に重ねるくらいのつもりで、隙間なく次の目を刺すと
  きれいに刺し進めることができるような気がします。


IMG_1716.jpg

IMG_1717.jpg



4)糸を引くときによれてしまわないようにする。

  25番の刺しゅう糸2本取りで刺しています。
  きれいなサテンステッチにするには、この2本の刺しゅう糸がキチンと並んだ
  状態で糸を引くといいです。
  力を入れて引き過ぎず、且つゆる過ぎず。

  IMG_1718.jpg




一番最初に刺したものと比べると、ちょっとはよくなったかな?って思ってます。^^

IMG_1719.jpg








今日も見てくださってありがとう☆


↓帰りに応援をポチっとしていただけるとうれしいです♪^▽^



アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)の
chirikoでしたっ。^^















***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「続ける」ということ。 «  | BLOG TOP |  » イニシャル刺しゅうの練習 その4。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

