topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





今日はマシね。 - 2006.05.09 Tue

昨日は暑かったっっっ!!!
ずっと半袖でいました。(笑)

今日は曇ってて、気温的には過ごしやすいな~。
明日からお天気がしばらく悪いようなので、ホントはおひさまの光が
欲しいところなんだけど・・・。


昨日、GW中のことを書きましたが、私の中での一番のニュースは
「マナがひとりでトイレに行けるようになったこと」なんです。(笑)





今、3歳3ヶ月。
「幼稚園入園までには『オムツ卒業』!」と思っていたけれど、これがなかなか。。。(^^;)

去年の夏からパンツ生活をしていますが、最初のころにトイレに誘いすぎたのか
行くことすら嫌がるようになってしまいました。

「何度か失敗すれば、気持ち悪さがわかって『トイレに行く』って
言うようになるよ」と友達には言われてましたが、何ヶ月失敗してもダメ。
お出かけのときには紙パンツが必需品でした。

そんな状態で迎えた入園式。
環境が変わって心配だとか、お友達と仲良くなれるか心配だとか
そんなことよりも、一番の気がかりはトイレのこと。
大丈夫なのかなぁ・・・って。ずっと気になってました。

でも。

通園し始めて1ヶ月。
園で失敗したのは、たったの2回です。

最初の2週間は保育時間が短かったせいでもあるんでしょうが、
何と全日保育になってからは失敗ナシ。
どうしているのかと聞いてみたら、「ちゃんと先生に言ったよ!」とのこと。
「そうか~。ちゃんとトイレに行ってるんだね~~」とちょっと安心した私。

そして、今回のGW中のマナの一言。

「マナ、ひとりでトイレに行ってくるからね!」

おおー。
ホントに大丈夫かいな?と、トイレの近くで様子を見ていると、

ちゃんと踏み台を動かしてる音がする。
カラカラとトイレットペーパーを取る音がする。
ザーっと流す音がする。
ドアを開けて、「ひとりでできたよ!」と微笑むマナが目の前にいる・・・。

「すごい! すごいよ、マナ!!」

お世辞抜きでめっちゃうれしかったので、思いっきりほめてやりました。(^^)



ついつい親の目で見ていると、「このくらいの歳なら、これくらいは
できないと」と思ってしまいがちじゃないですか?

でも、子供が自分から「やってみよう」という気にならなければ
それは押し付けでしかないこと、やる気になれば小さな身体で
思いっきり努力をするんだということを私は学びました。

せっかくウチにいてやれる立場にいるんだから、落ち着いて見守ってやりたい。
小さなキッカケだけど、今はそういう気持ちでいっぱいです。(*^^*)



そうそう。

コトフレで見た手作りサイトに登録してみました。
なかなかおもしろそうです☆

スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

マナちゃん少しずつ”成長”してるって感じですね~
しかし、ここ見てるとうちの息子の小さい頃思い出すこと多いよ^^
男の子なんて、おしっこ行くだけなのに全部ぬいでしてて、見てるほうがおかしかった(笑)

こちら今あちぃです><
夕方から雨になるなんて大うそだ~~
しかし、明日は雨かな。。。

*マッキーちゃん*

子供ってすごいね~~~。
マナを見ながら、「自分もこうだったんかなぁ」と
思いをめぐらせる毎日・・・。(笑)

大きくなったら、よその小さい子を見て
マッキーちゃんと同じように思うんだろうね~。(^^)

昨日、今日と暑いね!
「夏??」って感じ。
明日から雨続きらしいけどねぇぇぇ。。。

やったね~

マナちゃん、もうすぐ完全におむつちゃんとおさらばかな…?
うちのたっくんも保育園に入ったとたんにとれちゃったもんな~。(遠い目…)
すっかりばっちり成長しているんだなぁ…。
また一緒に雑貨やめぐりするのが楽しみじゃわい♪
そうそう、紹介されてたサイトに私も登録してみた…。なんか楽しそうだよね!

嬉しいね

chirikoちゃーん♪
マナちゃんやったね★
chirikoちゃんの最後の言葉、うんうんって思って読んだよ~
ほんとついつい「もう、出来て当たり前」って思うコトあるけど、
そうじゃ~ないんだよねー
自分らは大人だから出来て当たり前だけどね、
目線下げなきゃだめだよね~

GWは近場にしたのね
でも、お天気も良かったし色々楽しめたみたいで!

今、ザーッて雨降り出した…
蒸し暑いやーんっ))
chirikoちゃん半袖なんてヌルイヌルイ 爆!
だって、私数日前からキャミですから… 汗

*Chikorinちゃん*

まだ夜はしてるのよ。(念のため)
でも、ほとんどしちゃってることはないな~。
もうはずしてもいいかなっ思ってるよ♪(^^)
お友達からの刺激って、大きいんだろうねぇ~~~。

あっちでChikorinちゃんを発見したよー☆
ものすごい偶然だったけど。(笑)
楽しそうでしょ???(^^)

*sueぽん*

今は情報が多いだけに、「これはできないと!」
っていうのも多い気がするよ。
人の数だけ性格・体質があるんだから、ひとくくりには
できないよね。
『他の子とは比べない』。
これが自分に対する一番の戒めかなぁ。

sueぽん、今からキャミっすか???
夏はどうする~~~。(^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiriko.blog12.fc2.com/tb.php/200-06328076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝から大騒ぎ。 «  | BLOG TOP |  » chiriko家のGW。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

