topimage

2024-03

アンティークキルト展。 - 2007.03.06 Tue

昨日は、駅前福屋で開催している『アンティークキルト展』に行ってきました。(今日までです)

招待券をもらっていたので、土日のどちらかで行ってみようかな・・・と
思ってたんだけど、マナ同伴だとどう考えてもゆっくりは見れないので平日に行くことに。
マナ、ごめん。(笑)


10:30ごろ車で福屋に到着。
平日の朝なのに、駐車場の入口は長蛇の列。。。
「もしかして、キルト展だったりして~。(^▽^)」とひとりつぶやく私。

会場は・・・。

思ったとおり多かった~~~~。(=_=;)


お客さんはやっぱりキルトをつくっている人が多いのか、作品の前で長々と
話をする人たちや、「触らないでください」って書いてあるのに作品を触る人たち。

まぁ、少々不快な思いもしたけれど、作品そのものはとてもよかったです。

年代的なものからなのか、全体的に色柄の暗い地味なものがほとんどでしたが、
(明るい色のフィードサックを多用しているものは少なかったね)
日本でいう江戸時代や明治時代に作られたものが、目の前にあるということが
すごかった!

名もない普通の女性たちが一針一針縫い進めたキルト。
長い年月を経て、こうしてたくさんの人たちに見てもらえるなんて
きっと想像もしてなかったでしょうね~。
手仕事のすばらしさを感じた1日でもありました。(^^)


そうそう。

ホワイトキルトや日本の『こぎん刺し』も展示してありました。

TVで見て「やりたい!」と買ったこぎんのキット。
イベント発送が終わったら、続きをやろうかなぁ。(途中で放置してる私・笑)




今回のキルト展でのお買い物。

DSCF0104.jpg


リネンが大好きな私だけど、フィードサックは別物。(笑)
山のようにあった中からいくつかお持ち帰りしました。

・・・高かったので悩んだんだけどね~。(^^;)
コレばっかりは「出会い」だし。


そして、

DSCF0106.jpg


アンティークのドイリー。
手のひらくらいの小さなものです♪

飾っておいてもかわいいけれど、思い切ってハサミを入れてみようと
思ってます。(^^)
スポンサーサイト










***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

わわわ!アンンティークキルト展ってのがあったのね~!←何でタメ^^;?
子供と一緒だったらゆっくり出来ないってのは同感だわ~(*`Д´)ノ

和物っぽいフィードサックもあるのねぇ!!
まだまだ勉強不足だわ(;_:)

え?ドイリーにはさみ??
わ~~~、私にはそんな決断は出来ない。
どうしても、原型のまま維持させたい!!
きっと私にはchirikoさんみたいに○○に使うって思い付きが品祖なのかも(;_:)
作品が生まれ変わるのを楽しみにしてるわ~~*^ー^*

★まっす~♪ちゃん

そーなんだよー。
あったんだよ。
あんまし宣伝してなかったよねぇ。
私も開催日前日に偶然ホビーラでお買い物して
知ったのよ~ん。

写真真ん中のフィードサック、端っこに近いところに
2cmくらいの大穴がっっっ!!(@▽@)ガーン
古いもんだからしょーがないけど、高かったのに
高かったのにぃぃぃ。。。

アンティークものにハサミを入れるって
めっちゃ気合がいるよねぇぇぇ。
「こんなもんに使うなよ」って思われちゃうかも
しんないけど、どうせなら毎日使うものに
生まれ変わらせてやりたいな~なんて。(^^)

あんまし期待せんで待っとってや~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★カギコメさんへ

アチラへお返事しときました~~~。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiriko.blog12.fc2.com/tb.php/317-d9c64c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトリネン。 «  | BLOG TOP |  » ギンガムチェック。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する