topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





手紙。 - 2007.08.22 Wed

パソコン・ケータイでメールを始めてからは、手紙なんて届くことが
ほとんどなくなりました。
毎日のように何かは届くんだけど、カードの利用明細とかDMとか
そんなものがほとんど。

でも、なぜか郵便屋さんのバイクが止まる音がするとうれしいんだよね~。
「あ。 手紙がきた!」ってね。(笑)


そんな中、今日はとてもめずらしい人から手紙が届きました。
関西に住んでいる同い年のいとこです。
20人近くいる(もっといるかな)いとこの中でも、同い年なのは彼だけなので
私にとってはかなり貴重な存在です。(^^)

しばらく音信不通でしたが、ちょっと生活が落ち着いたようで
近況を知らせる手紙を送ってくれました。



彼は、母の妹の子。
実家に戻ったときには、たまに母から彼の話を聞くこともあったけど
いろいろ仕事の面で大変だったよう。

どちらかというと”騒いで発散する”タイプではなかったので、
「ムリしてないといいけどな」と心配してました。

今は、新しい仕事に就いてがんばっているみたいです。
ちょっと安心。(^^)



住む場所は遠く離れているけど、応援してるよ!
仕事に慣れたら、また広島に遊びにおいでね~~☆

ウチのパパさんも鉄道好きだったから(今も愛読書は『時刻表』・笑)
きっと話が合うと思うぞ。(^▽^)




* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪
スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

長らくのご無沙汰です

その、いとこでございます。
長らくのご無沙汰でございます。

近況報告を目的に、住所が分かったところ、うっすら記憶があるところを中心に書き続けていますが、ほとんどが住所不明です。ようやく、この夜に3通目を投函したところです。

エンジニアとして過ごした平成12年までは、残業で深夜に帰宅することが多く、目の前のことで手一杯でした。

その結果、あるいとこからの引き出物が受け取れず「長期不在」として送り返されてしまったという、情けない過去があります(汗)。
以降、今に至るまで「謝罪しなければ悔いが残り続ける」ということで、最近になってようやくそういう事に気が向くようになった次第です。

とはいえ、ほとんどが冒頭で述べたような状況で、父方のいとことも疎遠になりつつあるため、致し方ないのかもしれませんね。

今は、これまでに比べると「より自然体で働いている」と実感しています。もちろん、仕事で覚えるべきことが幅広く、臨機応変な対応も要求されるため、当分素人です。

楽な仕事はありませんが、自分のリズムに近いスタンスで対応できる仕事は、必ずあるのかもしれません。
無理せず地道に、正社員昇格を目指します。

★はたやんさん

ふふふ。
おひさしぶりっ!(^^)

ネットでつながったいとこは初めてなのよ。
やってるのかもしれないけど、山口に帰ることも滅多にないし
連絡を取り合うこともほとんどないし。
どうしても疎遠になっちゃうよねぇ。
仕方ないけど・・・。

お盆に京都のおじさん、おばさんが広島に寄ってくれたのよ。
ものすごーーい久しぶりに話したよ。(^^)
おじさんも定年を迎えて、今は違うところで働いてるんだって。

はたやんのところからなら近い(ウチからよりは・笑)もんね。
落ち着いたら会いに行ってみるといいよ。
でっかいワンコが迎えてくれるらしいよ~。(笑)

私も行ってみたい。。。(^m^)ぷ

いつの間にか眠っていたようで、気が付けば朝でした。
会社が近いので、毎日8時5分ごろ出発です。

>京都

弟の結婚式の日にお目にかかったのが最後です。
大阪に住んでいた頃も、京都には「神戸よりはるかに遠い」イメージがあり(同じことを考える人が多かったと思う)、なかなか足が向きませんでした。

出不精なのかもしれないね(--;

山口へは、先日手紙を出したのですが(番地が分からないけど届いているでしょう)、「兄貴や姉貴に会いに行く」ような旅行を毎年楽しみにしていた頃とは状況も変わり、すっかり疎遠になってしまいました。

みんな、今頃どうしているのかな・・・

連チャンですが、弟さんが実家へ来たことがありましたよ。

彼も仕事をめぐり色々大変だったようですが、今になって思うに「自分の立ち位置でじっくり覚えりゃそれでいい」のかもしれません。大学も大変だったろうし・・・(あの大学は、実験が始まると留年と隣りあわせで、入ってからが大変でした)

結局その日、私は夕方から空手の稽古があり途中で抜けましたが、あれから元気にしているのか気がかりです。

★はたやんさん

会社が近いってのは、自分の時間を確保するには
いい条件だよねぇ~。(^^)
通勤時間って、なんだかんだ言ってけっこうムダです。(笑)

大阪~神戸は近いよねー。
去年、パパさんが大阪に出向していたときに一度
行ったんだけど、「こんなに近いんか!」と驚いちゃいました。
京都もけっこう近くない?(笑)

山口。

一番上のお姉ちゃんには、もう何年も会ってないよ。
ムスメさんが春に就職したんだったかな。
ムスコさんは京都の外大(付属高校かも)に行ってるそうよ。

兄ちゃんは広島にいるから、姉ちゃん2人よりも会ってる
回数は多いかな。
子供3人と元気に遊んでるそうよ~。
ムスメたちには甘~~いパパなんだと。(^▽^)

一番下の姉ちゃんには、マナが1~2歳のころに(今4歳)
会ったかな。
ここの親子とうちのオヤジさんは、けっこう頻繁にメールの
やり取りをしてるみたいです。(笑)
実家にいくたびに、マナは2人のムスメさんたちと電話を
してます~。(話はまだ理解できんと思うけど・笑)

ほお。
弟くんもおじゃましたことがあったのね!

大学を出てから就職した会社を退職して、今は前に私がいた
会社で技術屋さんをしてるよ。(^^)
ウチのダンナさんも同じ職場だったんだよ。(退職したけど)

仕事がキツくて、1~2ヶ月休職したりもしました。
担当の仕事を変えてもらって、今は元気に行ってるようです。
相変わらず忙しいみたいだけどね。
もちろん未婚。(笑)


お盆に、ウチのおかあさんが東京に行ったんだよ。
おじさんもおばさんも元気にやってるみたいです。
年寄りの2人暮らしだから心配だけど(おじさんの
身体のこともあるしね)、世話好きのお隣さんや
教会関係の人がよく来てくれるらしいので、
人目がある点ではいいみたい。

住所を知りたい人がいたら、わかる範囲でメールで
教えてあげるよ。
遠慮なく秘コメで名前を連絡してや~。(^^)


堅苦しい話になっちゃったけど

今の職場での初任給が出ました。
ずばり9万円!・・・

7月9日スタートで、しかも当月は残業がほとんどなかったので、そんなもんです。でも、かなり厳しいです。家賃に税金などを払っていると、残るか残らないかキワドイところです。

さて、今日は朝から外部の担当者との「板ばさみ」のやり取りが続き、気が重い1日でした。とはいえ、すべての用件が片付いたので、一応よしとしています。


3兄妹の子供さんたちは、すっかり大きくなったようですね。
私が遊んでもらった頃のように「自分の子供と遊んでもらう」なんて、夢にもならない話になってしまいました。(笑)

弟の子供も、来年からは全員小学生です。
母方でも、独身のいとこが一人(6歳下)いますが、みんなどう思って今を生きているんだろう。

そういう私も「いかに今の状況を抜け出すか」と、学生の頃と変わらずストイックに生きています。

弟一家は実家を建て増しした所に住んでいるので、私が実家へ戻る機会は確実に減りました。私が実家によることを義妹が疑問に思ってそうな節があり、いずれ私の出番はなくなりそうです。「次男坊でも正統な跡取り」という意識は、弟より義妹のほうが強いらしく、私は「戸籍上だけの長男」です。とほほ・・・

幸せは転がっていないけど、どこかで出会えるものだと思います。
ただ、弟夫婦に気を遣わなければならない現状からは抜け出したいですね(笑)

★はたやんさん

10ン年前の初任給を思い出しちゃったよ。
確か13万くらいじゃなかったかな。
手取りはもっと少なかっただろうけど・・・。(古すぎて忘れた・笑)

家賃がかかるってのはイタイよね。
私は実家から通ってたから、そういう意味では恵まれてたかも。
(少しは親に入れたけど、微々たるもんだわ)

最近は、人件費を下げて会社をもたせてるようなところが
多いもんね。
能力主義・競争社会が悪いとは言わないけれど、それなりの
労働にはそれなりの対価を支払う必要があると思うな。

生活に直結するサービスに対してもそう。
消費者が極端な低価格を願えば、どうしてもモノの質・
サービス・それを支える人件費が下がるのは目に見えてる。
上質なサービスを望むなら、それなりの代金を払って
しかるべきだよね。
企業は「これでもか!」ってくらいのコスト削減を既に
してるんだから。(お役所はどうかしらないけどね)


のぶちゃんチの子供たちも小学生かー。
あっと言う間だねぇ。

お店のほうはのぶちゃんが継いでるんだもんね。
はたやんは、やっぱり遠慮するしかないかな~。(笑)
ウチも弟くんがお嫁さんをもらえば、実家に戻って
のんびり・・・ってのはやめようと思ってるよ。
たとえ同居でなくても、お嫁さんの立場を考えれば、
そうしたほうがいいだろうしネ。(^^)

『跡取り長男』の重圧から開放されたと思って、自分の道を
探すのも手!
はたやんははたやんなんだから、周囲を気にせず、自分を
大切にしなよっ。
私でよけりゃ、グチは聞いたるで。(^▽^)

先週の出来事

>お盆に京都のおじさん、おばさんが

先日、こちらの実家に巨大な犬を連れて現れたらしい。

★はたやんさん

お!
ホンマですかっ。

真っ黒いワンコなんだってねぇ~。
迫力だろうなぁ。(笑)

海は苦手らしい

「早く寝る」宣言をしておきながら、日付が変わりました(汗)

実家より伝わってきた話では、「海に馴染めなかった」ようです。

ついでに、私が島を出る前から住んでいる猫がどう反応したか、聞いときゃよかったです。

★はたやんさん

ほう~。
京都のワンコは海がニガテ・・・と。。。

都会ワンコだもんねぇ。
もしかして、初めての海だったんかな??(笑)

ネコちゃんも驚いたろうね~ぇ。(^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiriko.blog12.fc2.com/tb.php/418-2d9c89fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病歴:じんましん。 «  | BLOG TOP |  » 何に見える??

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

