topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





聞いてみた。(笑) - 2007.10.10 Wed

バトン教室のお迎えに行ったとき、バッタリI先生に会った。

ちょっと前、園バスに乗ってらした先生を見たとき、「おおー。 先生
めっちゃスリムになったわ~~」と思ったんだけど、今日はまた一段と
ほっそり。

「ビリーかね?(笑)」とママ友と話した・・・というのは書いたけど、
どーしても方法が聞いてみたくて、「先生~~~」と呼び止めた私。



私 :「先生っ! めっちゃスリムになりましたねーーー」
先生:「がんばったんですよぉぉぉ♪(^^)」
私 :「ちなみにどんな方法で???(と、食いつく)」
先生:「運動したり、おやつを食べるのもやめましたしねっ!」


・・・。

おおー。

ものすごい正攻法だったわ。。。(笑)


楽してやせようって、魂胆がイカンのよね。(="=)
だいたい、幼稚園の先生と専業主婦じゃ、運動量が全然違うわ。




そういや、今朝TVでやっとったよー。
『レコーディングダイエット』だっけ?

一日、口にしたものを全てメモしておくって方法。

最初は、特にダイエットを意識せずにひたすら記入。
数日続けていると、自分がいかにたくさんのものを口にしているか
客観的に見ることができるようになって、少しずつでも量を減らしていく
努力をしてみるようになるんだとか。。。


↓本も出てます。(笑)







* * * * *
ランキングに参加しています♪
ぜひぜひ、応援のポチ!をお願いしますネ☆(*^^*)


blog_ranking.gif


あなたのご協力に感謝♪♪♪
スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

無理なく減らす

一気に減らそうとせず「無理なく減らす」のが、長続きの秘訣かもしれませんね。

最近は食事を減らしたこと以上に、昼間はストレスで発汗が多く、「げっそり・・・」というカロリー消費が多くなったように思います(^^;

わき腹をつまむことが出来るのは相変わらずですが、少しずつ薄くなってきました。

以前は「食べて解消」が多かったけど、最近はそこまでの食欲が無く、必要最小限の食生活が続いています。

おーーーー!!!!
ウチもさっきダイエットネタをブログにアップしたばかりよ~(* ̄m ̄) ププッ

今回は頑張るよ・・・多分ね(笑)


お(^m^) 正面から攻めてみたのねー(笑)
私もI先生にご伝授願いたいと、常々思っとったよ(^^;
そっかー運動して、カロリーの高い物は食べない…
基本中の基本やね…耳が痛いっすー(笑)

マナちゃん↓親子競技 イヤだったんだねー
確かにドドーっと勢いが凄いもんね。怖いよねぇ。
でもFはじいちゃんと出場して、ガンガン取ってたよ(>_<)
Mも大根&人参&タマネギを持ちきれない位に抱えて
ニンマリしてたし。
どうやらウチの姉妹はハンター魂★燃えるみたいだよー

旦那サマ大丈夫ーーー?
チケットは惜しいけど…心配だよね(:_;)
早く元気に帰って来られるといいねぇ。

★はたやんさん

1ヶ月2キロがベスト・・・って言わないっけね?

家にいると、なんとなく口にしてることが多くてねぇ。
いかんいかん。

★ぽたちゃん

広ブロに↑の本の写真が載ってて恥ずかしかったよ。(="=)

FC2のは載らんクセに、ヘンな写真は載るんだよなぁ~。


ぽたちゃんは元がスリムだったから、戻る確立高いじゃーん。
私は昔からあんまし変わらんからねぇ。(笑)
でも、着れない服がたんまりなのでなんとかせにゃならんわ。(^^;)ゞ

一緒にがんばってみる??

★マトちゃん

マトちゃん、細いから気にしなくてええじゃん~。

Mちゃんには、当日会ったよ。
「卒園者のに出た?」って聞いたら、「たくさん取ったよ~」って
言ってたわ。(笑)

マナにもMちゃんFちゃんのたくましさを分けて欲しい・・・。(^▽^)

道場にて

私の場合、運動量は多くないけど間食は減りました。

始めてから手の道場に入って体験練習したときは、1時間半の稽古で2キロ減りました。
但し、続ければ減り続けるわけではなく、最初はどちらかというと「水分が逃げる」ようです。

また、1週間すれば元の体重に戻ってしまうのですが、続けているうちに(体重が戻っても)贅肉が減ります。

放送の都合上(?)お見せできませんが、おなかに浅い溝が戻ってきました。

稽古は、週2回。
「日本人のたしなみ」レベルの純粋な武道ですので、筋力より「身のこなし」「技能の追求」が優先し、時間に都合が付くときだけに参加が限定されています。

ビール腹の親父さん(師範)が、小さな動きですべての攻撃を受け流すのですが、筋力より身のこなし方で最大限の力を発揮するあたり、武道は奥が深いです。

やはり、終わりの無い「地道な努力の積み重ね」が重要であり、その点はダイエットにも通じるものがあるかもしれませんね。

まあそれにしても、しばらく道場に出ていません・・・
仕事にさらに慣れて落ち着くまでは、しばらくブランクが出来そうです。

★はたやんさん

空手かぁ。
似合いそうだね。(笑)

本気で身に着けなくても、いろんな場面で役立ちそう。
家にいると活動範囲なんて限られてるし、マナのお迎えの
ことを考えるとどうしても時間の融通がきく車での
お出かけになっちゃうし。

でも最近は、ぐーっと体力が落ちたなって思うよ。
トシのせいだよ・・・って言うには、ちょっと早いと思うんだけど~。(笑)

高齢でもオッケー

金曜日は帰宅するなり、いつの間にか眠っていました・・・
気が付いたら午前4時。でも、久しぶりに7時間睡眠した気がします。

TVの影響もあり「体力勝負の格闘技」というイメージが先行しがちな空手ですが、流派や道場により方向付けが異なり、高齢から稽古を始める人も多いですよ。

所属道場では、大人は私以外「指導員」で、他は小学生が7名程度の小ぢんまりしたところです。年齢構成の事情もあり、本来「習う側」の私が小学生の指導に回ることも多くなりました。

以前参加した昇級審査では、60歳を過ぎてから入門した女性がおられました。
年齢を重ねた人のほうが、たとえば形の稽古で「動作の意味を考える」という取り組み方が出来ます。

体力勝負の流派もあるけど、私の所属では「身のこなし方」中心です。
もちろん素手での攻略がメインなので、稽古の半分近くを使う準備運動や、骨の鍛錬は辛いです。

但し、見方を変えると「そこらへんにあるものを何でも武器にする」ような発想力が身に付くかもしれません。

★はたやんさん

「もうトシだからねぇ」ってのは、逃げのセリフなのかも
しれんね。(笑)

としだからこそ

「トシだから」こそ、若い頃には分からなかった色々なことが見えてくるかもしれませんぞ(^^)

★はたやんさん

それは言える。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiriko.blog12.fc2.com/tb.php/454-94663920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あみあみ。 ぷすぷす。 «  | BLOG TOP |  » 帰ってきた~。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

