topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ミシン。 - 2008.01.12 Sat

私が愛用しているミシン。

買って13年経つモノだけど、実際に使い始めたのはマナが生まれて間なしなので
使用年数は5年程度。
そうはいっても、さすがに製造から13年も経ってると修理はもうきかないだろうな・・・と
思うこともしばしば。


そんな中の本日の来客。

「○○(有名なミシンメーカー)のモノですが、ただいまミシンの掃除・メンテナンスを
無料で行っております。 いかがでしょう?」



だいたいねぇ、こういうのって『無料』といいつつ最終的にはセールストーク全開になって
しつこく契約を迫る・・・ってのが手段でしょ。
大概は、「いらんよ。」の一言でさっさとインターホンを切ってしまうんだけど
『ミシンの掃除』と聞いて、ついOKしてしもた。(笑)

簡単にホコリは取ってるけど、正式な掃除の仕方は知らないし。
やってるトコをじーーーーーっと見て、次からは自分でやっちゃろう。
買い換えるつもりはゼロなので、「いらない。 必要なし。」・・・これで通すぞ!



ニコニコ顔のセールスのおにいちゃん。
要領よくミシンをバラして、奥のほうにたまってたホコリを掃除。
「ココとココに油をさしてやってくださいね~~~」。(^^)

セールスマンにヘンシンする前に、いろんなことを質問してやろうとアレコレ聞く私。
今までミシンを使ってきて、手作りしてきて、ずーーっと疑問に思ってたことを
いっぱい聞いちゃった。

ついでにロックミシンの掃除もしてもらっちゃった。

買う気もないクセに。(悪)


ミシンの掃除が終わって、油をちゃちゃっとさしたら、いよいよセールスモード。
最新式のミシンを取り出して、いろいろ説明してくれた。

いやー。
最近のミシンはすごいねぇ。
あまりの違いにビックリしてしまったよ。

小学校の低学年でも、操作方法さえ教えれば難なく使いこなせそう。
でもねぇ、これってちょっと私から見るとさびしい感じ。
だって、なんでもかんでもミシンが勝手にやっちゃうから、自分はボタンを押して
前でじーっと見てるだけなんだもの。
これはつまらん。
機械のクセを把握しながらお付き合いしていくのが、『作る楽しみ』ってもんじゃないんか??

・・・早くもアナログ人間になりつつあるんだろか?(笑)



価格を聞いて、更にびっくり。
「37マンエン・・・。(@▽@)」

そして、掃除のとき同様、ちゃちゃちゃっとローンの計算書も作成。(笑)
「ひと月、この程度の金額でコレが手に入りますよ」



ココで、「いいねぇ」とサインする人がおるんだろうか?
「ミシンを買いたいから、オススメなやつを見せてや」と連絡してきてもらったワケでも
ないのに??


申し訳ないけど、丁重にお断りさせてもらった。



この後も、次の買い替えに備えての『積み立て会員』・・・なんてのもすすめられたけど
コレもお断りした。
だって、ココのミシンを買うとは限らんもん。(笑)



おにいさん、スマンねぇ。

でも、飛び込み営業で何十万もするものがポイと売れたら、苦労はないのよ。



* * * * *

ミシンは、シンプルな機能を備えていれば、それでよし!

↓ぽちっと。


blog_ranking.gif









スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

工業用ミシン

実家には、長らく「工業用ミシン」がありました。

子供の頃から、ミシンは「両足で板を踏んで動かすもの」という刷り込みあります。いまだに、ミシンを使う機会があるなら「工業用」でなければ馴染みません(^^;

ミシンに限らず、洗濯機は今も二槽式で、我が家では「昭和生まれ」が多数活躍しています。

子供の頃から機械好きで、ミシンを眺めては触り倒したり、洗濯機材用の壊れたコンプレッサーを分解したり、いまだにバイク好きを自称してはばからない原点が、実はこういうところにあります(^^)

壊れたものは「買い替え」が手軽ですが、当然費用もかかります。
てなわけで最近は、工具を使って「自力で直す」ことが多くなりました。

★はたやんさん

足踏みミシン、いいねーーーぇぇぇ。

むかしむかし。
通ってた中学校の家庭科教室に足踏みミシンがあったよ。
電動もあったけど、私はあえて足踏みのほうを選んでた。
カタカタカタ・・・と回る音が大好きだったなぁぁぁ。。。
今でもあるなら、絶対譲ってもらうのに。(笑)

そういや、はたやんはウチにきては、庭でバイクを
バラッバラにしてたもんねぇ。
「よく元に戻せるもんだ・・・」といつも感心しとったのよ。(^▽^)


今は当たり前のように「買い替え」を勧められるもんね。
長く大切に使いたいと思っていても、なかなかそうできないのが
少し悲しいよ。

理屈抜きで「乗り物好き」

>そういや、はたやんはウチにきては、庭でバイクをバラッバラにしてたもんねぇ。

結局、昔も今も「機械好き」「乗り物好き」に変わりありません(^^)

「♪意味などないのさ ただ好きなだけ♪」
です。

よっぽど難しい部分でなければ「工賃を浮かせる」意味で、以前にも増して「自分の手を汚す」ことが多くなりました(^^;

今は小さいスクーター相手に、「サビ落とし」が多いです(^^;

★はたやんさん

自分でできるなら、それに越したことはないさー。

そのほうが愛着もわくしね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiriko.blog12.fc2.com/tb.php/494-d750c048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機種変。 «  | BLOG TOP |  » ガジェガジェマルシェ*ちょいと行ってみた。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

