topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ボビンレース展。 - 2008.03.29 Sat

マナと2人、ずーっと「行きたい、行きたい・・・」と思っていたボビンレース展に
行ってきました。

本当は、お友達を誘っていくつもりだったんだけどね。
ここ2~3日頭痛がひどくて、とてもおでかけの約束なんてできず。。。

今日も、痛みが退いた15:00ごろから、「今だ。 行け~~~っ」ってな感じで
でかけてきました。(ごめんね、Cちゃん。。。)


CA390237.jpg


本通りからちょっと入ったところにある『gallery718』。
初めて行ったけど、小さな小さな空間でした。
入口がけっこういい感じだった。。。(^^)


小さな空間に、額装されたレースが丁寧に展示してありました。

CA390234.jpg

CA390235.jpg


↑10cm四方くらいのレースです。
じーーーっと見てもため息が出るほどの細かさ・・・。


圧巻だったのが、レースを作る工程を再現されたもの。
ボビンを使って、編み図に沿って少しずつ編んでいく・・・というのは聞いていたけど
ま・・・まさかこんなに細かい作業だとはっ。(@▽@)

1本の糸に2本のボビン。
200数十本のボビンを使っていらっしゃいました。 はうー。

CA390230.jpg

CA390231.jpg



手のひらほどの小さな図案でもこのボビンの数。
これでも少ないくらい。。。

CA390232.jpg




アンティークレースを集める過程で知ったボビンレース。
今回見せていただいたレースたちは、とてもかわいらしくて上品なおばあちゃんが
ひとつひとつ作りためてこられたものでした。

ギャラリーを後にしても、出るのはため息ばかり。(笑)
これぞ、手仕事!!
本当にいいものを見せてもらいました。(*^^*)


3月30日(日)までやっています。
小さな会場ですが、古いレースがお好きな方はきっと感動するはず。
ぜひ行ってみてください☆



『gallery 718』
広島市中区袋町7-18 2F
11:00~19:00(最終日は18:00まで)

※写真は、許可をいただいて撮影させてもらっています。
 ゆったりとした静かな空間を壊さないよう、配慮してあげてくださいねっ♪(^^)





* * * * *

私のところにも古いボビンレースがあるんだけど、こうやってひとつひとつ
作られているところと見ると、ますます切るのが惜しくなるなぁ。。。


blog_ranking.gif




スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

chirikoちゃんお久しぶりぃ~♪

ワタシは最終日に行ってきたんだよ^^
前から始めたいと思ってて本まで買ったのに、いざ開いてみたら・・・
ガーン・・難しいわ・・・・><
で、開いて眺めては閉じ、また開いては閉じ。笑
そんな時に、とあるショップでDMカードが目に留まったんよーーー!
運命!って感じだったなぁ♪

ウットリして1時間くらいは軽く居たヨ。
すごい世界だネ~。
フジイさんは「趣味ですから~」なんて謙遜されていたけど
すごいなぁって尊敬してしまった。
だってあんなに細かい手作業を何十本ていうボビンを操りながら黙々とやっていくんだものっ!

すごいv-12

★Y吉っち

おヒサじゃー♪(^▽^)ノ

最終日に行ったんだねぇー。
Y吉っちもきっと好きだろうなぁ・・・なんて思ってたよ。(笑)

本、知ってるよっ。
「やってみたい~」とペラペラめくってみたけど、
「ム・・・ムリな気がする。。。(="=)」と戻してしもた。
でも、そばに置いておきたい1冊なんだよねー。
今でも忘れられんもん。

Y吉っちにはできそうな気がするけどな・・・。
近々ブログに「始めましたー」って書かん?(^m^)ぷ。

★junちゃん

笑えるー。(^▽^)

でも、松江日帰りもけっこうすごいぞ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

地味に作業中。 «  | BLOG TOP |  » 小金持ちになろう その2。(^^)

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

