topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





ニュースから知識を得る。 - 2008.09.23 Tue

・・・なんて感じの番組を夜にやってました。

3時間あまりの番組だったので、いろんなニュースを取り上げてましたが、
中でも釘付けだったのが

『食中毒に注意』

というもの。



1年の中でも、9月は特に食中毒になる人が多いんだとか。
少し涼しくなるので、どうしても食品の管理を油断しちゃうんだそうです。


取り上げてたニュースは、

・冷凍保存していたサバを室温で自然解凍
    ↓
・加熱調理
    ↓
・夕食に食べる
    ↓
・数時間後、食中毒発症

という感じ。



加熱調理しているのにどこが悪かったのか?が問題でしたが、
『室温で自然解凍』というのが今回の食中毒の原因。

解凍で生じた魚のドリップに食中毒の原因になる菌が大量に潜んでいて、
加熱調理した魚そのものの菌は殺菌されていたけど、手や調理器具に
付着したドリップ内の菌が食事と一緒に摂取されたのだろう・・・という
ことでした。




さて。


今日の我が家の夕食は、『室温で自然解凍済みのサケ』。(笑)


↑を見た直後だったので、よっぽどメニュー変更しようかと思ったけど
「ドリップの付着さえ気をつければ、加熱するんだから大丈夫!!!」と
自分に言い聞かせて、

しっかり加熱! 

しっかり手洗い!

ドリップの付着に最大の注意!!



・・・焼いて食べました。(笑)



あれから、約4時間。
ひとまず元気です。(^^)




涼しさに油断禁物。

明日からまた、冷蔵庫内解凍&レンジ解凍に戻します。(苦笑)


スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

試作中。 «  | BLOG TOP |  » ボタンとメダイユのストールピン。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

