topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





サンプル。 - 2009.03.06 Fri

昨日の夜からサンプル作成中。

IMG_2904.jpg



******

滅多に見ない、秘密のケンミンSHOWを見る。
昨日の夜は広島が取り上げられていたからね。



『長崎堂のバターケーキが大人気』

・・・?

パッケージは見たことあるような。。。
食べたことも1~2度あるような。。。

「人気なの?」って感じ。(笑)



『広島のお好み焼きこそ”お好み焼き”。 大阪のは”まぜ焼き”と呼ぶ』
えー。
そんな呼び方、聞いたことないっす。;;

広島風・関西風、とは言うけど。。。





我が家の両親は山口出身なので・・・。
もしかしたら『生粋の広島県民』はそうなのかも。



来週は、後編放送らしい。
忘れてなければ見てみようっと。







スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

こんにちは。いつも広島ブログからお邪魔してます(^^)
私も秘密のケンミンショー見てました
まぜ焼き…母は言ってたそうですが、あまりききませんね~(^^;)
私も関西風とか、たまに広島焼きに対抗して大阪焼きとか言ってやることがあります(笑)

>まぜ焼き

私も聞きませんし、関西圏では
・関西風は単に「お好み焼き」「お好み」
・広島風は「広島風」「広島焼き」
という使い分けです。

但し、私にとっては「対等」な評価で、呼び方で優劣はつけていません。

郷土意識も強くないし、どちらも食べなれているので「共存共栄でええんでないかい?」というのが、私の見解です(^^;A


そういえば学生の頃、
「ぐちゃぐちゃにまぜたお好み焼きなんか食えたもんじゃねー!」と散々罵倒されたことがありましたが(笑)、

「とにかく食うてみるこっちゃ・・・」
「食うてダメなら、それでええ」
と、そのときは至って冷静だった覚えがあります(笑・・・)

超お久しぶりです!
これは一言コメントせねば。。と思って(笑)

「長崎堂」のバターケーキは昔から大人気商品です!
20年近く前の話ですが、大学のセレブでグルメな女教授が、「長崎堂」のバターケーキのファンでした。

お客様は朝早く並んで、手土産に持ってこられてたものです。(おこぼれにあずかっていた私たち)

今でもそうだと思うよーー!(おいしいっちゃおいしいが、他のとどう違うと聞かれたら、答えられないけど。。^^;)

★なつるさん

こんにちは♪
せまいところですが、まぁいつでもいらしてくださいな☆(笑)

おかあさまは広島の方ですか??
地の人はそう呼ぶんでしょうかねぇー。

大阪焼き。
いいですなぁ~~~。
わかりやすいかも、このほうがっ。^^

★はたやんさん

キミんとこは思いっきり関西だもんね。(笑)

数年前、大阪に行ったときにお好み焼きを
食べました。
もちろん関西風。
そばが入ってないのはやっぱり寂しいけど
あれはあれでおいしいのよ。^^

でも、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」って
聞いたことがあるけど、あれはちょっと理解が・・・。(笑)


ちなみに、実家のおかーちゃんのお好み焼きは
関西風でした。
関西に住んでたから?(笑)

★sakurairoさん

おー。
おひさです♪^^

そうなんだ~~~。
おいしかった記憶はあるのよ。
でも、自分で買ったことはないし、売ってるのを
見かけたこともないような。。。

人気商品だから、そこらヘンの店には
並ばないのかもしれないねぇぇぇ。

あー、なんか食べたくなってきたっっっ。(笑)

関西風の「そば入り」は、”モダン焼き”といいます。

何がどう「モダン」なのかは分かりませんが、そば入りは「オプション」的な扱いです。


>「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」

この議論は、案外活発ですね(笑)

こちらでは、「お好み定食」を出す店が自然に存在します。

昨年後半から飲食店に行かなくなりましたが、「お好み定食」大好きです(嬉!)

★はたやんさん

お好み定食・・・。
そう呼ぶんだ。(笑)

このヘンの感覚は広島とは違うかもね。
おかずにしてご飯食べてる人は
見たことないからっ。^^


管理者にだけ表示を許可する

学習机。 «  | BLOG TOP |  » 確定申告。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

