topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





染める。 - 2009.07.18 Sat

何を?(笑)

布ですじゃ。^^



数年前ドール作りに没頭してたころ、頻繁に布を染めてました。
コーヒーと紅茶をブレンドして、布ごと鍋の中で煮るんです。

葉の種類にもよるでしょうが、コーヒーはベージュに、紅茶は少し赤っぽい茶色に
染まります。
両方が合わさったビミョーな色が好きなので、私はブレンド派。(笑)



ドール作りのときほどは『染めた布』を使うことは多くないけど、
今でもちびちびと使ってます。

白ベースに少しベージュの布を組み合わせたコサージュ。
↑コレに使っとるんです。^^



布染めにはかなりイマイチなお天気でしたが、ひさしぶりに家にいたので
ちょこっと染めることに。

シーチング、薄手のリネン、ダブルガーゼ。
布によって染まり具合が違うのもおもしろい。


*********


マナを友達の家に送り出した後、ぽたちゃんと待ち合わせてhigeさんのお店に。

まくらが床に転がってて、かなり「寝るぞ体制」でしたが、快く?迎えてくれました。(笑)



私がボタンに目をくらませてる間、ぽたちゃんはお店の”什器”に興味津々。
さすが、目のつけどころが違うよねぇ。^^

ぽたちゃんが狙ってたアレ、今度はイチデジで写真を撮らせてもらうとしよう。。。♪







スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

No title

ふふっ
懐かしいねぇ~♪
鍋でグツグツ煮よったよね
パッチワーク用とかドールの服とかは紅茶で、
ボディはコーヒーで染めてたわ。
で、ちょっと「ヨゴレ」の雰囲気出したくて、
わざとアイロンで焦がしたり・笑

当時、大量に買ってたシーチング!
まだあるよ…><

★sueぽん

おっ♪
ドール時代を知る、貴重な古株友達じゃ~。^^

シーチングもピンキリだけど、安いもんなら
サンプル作りに使うとええわー。
・・・またドールの時代が来るかね??(笑)

No title

なんかねえ、友達だと油断して、マクラそのままにしてます。気をつけないと。
また、遊びにきてください。

★higeさん

油断禁物。
ねーさんに持って逃げられますぜぃ、目をつけてたアレ。(笑)

higeさんとこ、「chiriちゃんにしては、めずらしく
頻繁に通ってる店」だそうな。
徒歩圏内ならもっと行ってるよ、きっと。^^


管理者にだけ表示を許可する

山口へ。 «  | BLOG TOP |  » 個人面談。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

