topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





1年生最後の参観日。 - 2010.03.04 Thu

2日。

1年生最後の授業参観に行ってきました。



ちょうど2週間前にも授業参観があったばかりだったので、
最後とはいえ、心の底では正直「めんどくせぇ="=」。
あー、ひどい親だね。;;;


最後の授業は、生活でした。

何をするんだろうと思っていたら、黒板には
『できたよはっぴょうかい』の文字とプログラムが。


小学生になって、自分ができるようになったことをそれぞれが考えて、
一番見てもらいたいものをみんなの前に出て発表する・・・というものでした。



マナは何をするんだ~?と見てみると、なんと『うた』。

「歌うのかっ!?」
「ウチで歌ってる姿は、衝撃的なほど調子っぱずれなのに??」



クラスの子たちが、音読・計算カード・ピアニカの演奏・・・とこなしていき、
いよいよマナの登場。
女の子3人で2曲歌いました。

先生が伴奏を流してくれたおかげか、それなりの出来。^^

本人も満足そう。
見てる親もホッ。(笑)




自分の子供の発表も心にしみたけど、とっても感動しちゃったのが
Sくんのこま回し。(冬休み明けに、みんなでこま回しをして遊ぶ授業があったらしい)

6人がひとりずつ順番にくるくると回して、みんなの拍手をもらう中、
Sくんひとりがどうしても回せない。

「できるようになったことを発表するんじゃなかったかな?」
「親もいるし、みんなの前じゃ緊張しちゃうかな?」
と思っていたら、先生がすっと立ち上がって説明してくれました。


「Sくんは、たくさんたくさんこまを回す練習をしていたのにどうしても回せずにいたんです。
でも、この間1度だけ回すことができて・・・」

「とてもうれしかったから、できたところをぜひみんなに見てもらいたかったから、
今回こま回しをやりたいって手をあげてくれたんです」



他人の子なのに、Sくんのそんな気持ちになんだかぐっときて
危うく涙が出そうに・・・。(苦笑)



最後は、クラスのみんなで合唱してくれました。

授業参観では、いつも背中を見ることしかない子供たち。
小さい小さいと思っていたけど、並んで歌っている姿は
1年前とは比べ物にならないくらいしっかりとしていました。



最後の参観日。
できれば、もっとお父さんたちに見てもらいたいなぁ。。。






*************

朝、TVをつけていたら、ニュースはもっぱら「3大臣の遅刻問題」。
こればっか。






↓気が向いたら、ぷちっと。^^







スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ただいま代車中。 «  | BLOG TOP |  » 『春色*布展』。

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

