topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --








***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





水よりも濃いもの。 - 2010.07.15 Thu

今日も休校。="=

雨はほとんど降ってなかったんだけどねー。
あれだけ降った後だし、警報が解除されなかったのも
様子見でもしょうがないかな~~。


あ。

今日は早い時間に警報解除されたみたいだけどね。




早々に休校が決まったのは、元々の日程にも理由が。

マナの学校は、木・金曜日と4時間で午後から先生との個人面談が
予定されとったのです~。

はい。

成績表渡しってヤツですわー。(笑)




ウチは今日の予定だったので、午後から学校へ。

今年から成績表のスタイルが少し変わりましてねぇ。
私が子供のころから一緒だった、「1年間1枚、手書きの成績表」から
毎学期ごとにパソコンでちゃちゃーっとプリントアウトしたものに
なったんですわ。


「マナちゃんの成績はコチラです」

と渡された成績表は、B4を半分に折ったプリント用紙。


おおー、ペラペラーー。
重みがぐーんと減ったなぁぁぁ~~~。^^;



2年生なので、まだ評価も甘い。
「できる」と「もう少し」の2段階評価。


じーっと見ると、「もう少し」に○が2ヵ所。


体育にひとつ。
生活態度にひとつ。



「登り棒・長なわとび・水泳に、『2年生ではここまでできていたい』という
基準がありまして。 でも、できそうにないと思い込むと尻込みするようで
やってみることもなく涙が出てしまって・・・」


ああ。
なるほど。

私もそうでした。^^;




「発表もね、もうちょっと手をあげてがんばってもらいたいな・・・と」


ああ。
なるほど、なるほど。

私も「発表1日1回」って言われたときには、胃が痛くなるような思いで
授業を受けてました。^^;;



そんな理由で、「もう少し」2つ。


残念なところが親子だなぁ~と思いながら話を聞いていたら、
決定的な一言。


「給食を残すことが多いんですよー」



ああ。
なるほど、なるほど。

大きくなって、母によーーく言われました。

「ムスメさんは給食を食べるのが遅くてうんぬん・・・って先生に毎回毎回
言われるもんだから、『本人の食べられる量があるんですから
ほっといてやってください』と思わず言ってしまった」

と。



食べられなくて、毎日給食の時間に涙が出るような思いだったことも、
後々「なんであんなに食が細かったんかなぁ? 今もそうならいいのに。^^;」と
思ったことも、よく覚えておりますよーー。(笑)



これからもずっと言われ続けたら、思わず言ってしまうかも。

「先生。 血です。 血筋です」って。




ダンナはA型キッチリタイプ。
私はO型大ざっぱ。



さあ。

マナはどっちだ?(笑)



**********

ちなみに、彼女は私と同じO型です。^^


ん?

「残念」って言った??




スポンサーサイト







***** ぽちっとしていただけると励みになります♪ *****


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner.gif


***** ご協力ありがとうございましたっ☆*^^* *****





● COMMENT ●

No title


言った言った^^
あぁ、残念~~~っ(うそうそ・笑)

マナちゃん もう成績表 貰ってきたんやね。
しかもパソコン管理→ペーパーで渡されるんだっ(゚Д゚)
すげーーー☆ 善し悪しは別として!
ハイテクじゃん~@

ウチは土曜日よ、明日よ明日っ。
休みの日にわざわざ…
平日にやってくれりゃーいいのにっ。

しかも明日は、Fの誕生日なもんだから(;^_^A
結果が悪くても 注意しにくーい日なんですケド(笑)

まぁFより…問題はMだなっっっ!
え?それこそ、、、誰の血筋かしらー(;→д←)

うーん。
耳が痛いよっ@@@



★マトちゃん

もうもらったよねー。>成績表
どうだった?
2人ともがんばってたんじゃないの~??^^

ハイテクかどうかわからんがねぇー。
毎学期ごとにペラペラと渡されても管理に
困るっていうか~~。="=

おお!
Fちゃん、お誕生日だったんだねーー♪
おめでとうっ☆*^^*

マナにお祝いメールでも送らせりゃよかったなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

TRUNKさん*納品。 «  | BLOG TOP |  » あなたの夢は何ですか?

Facebook

カテゴリー

記事一覧

一覧を見る♪

最近のコメント

Instagram。

*****

Orange Pekoe
Orange Pekoe



ジオターゲティング

FC2カウンター

*****

LINK

このブログをリンクに追加する

